@my house

Home > 収納/お掃除

2007.07.07 Sat エコロジー

IMG_0977.jpg

パントリーの引き戸にビニール袋を収納してます♪
大中小とサイズ別にしようと、3つ用意してありますが、
エコバッグ生活になり、ほぼ空の状態になってきました。
今までゴミ捨て用として、なんの迷いもなく使っていたビニール袋ですが
その便利さと決別する時がきたんですね~。
特別、エコロジーな生活を心がけてきたわけではないのですが、
出来る事から少しずつ変えていこう~~と思うようになりました♪
もちろん、無駄はイヤなので、節水節電は以前からやってますけどねw
(節約が目的ですがw笑)
個人的には「割り箸ストップ」も必要では?って思います。
「貰える手軽さ捨てやすさ」から変えていかないと。。。
韓国の飲食店では、割り箸を使うと罰則があると聞きました。
金属製の長~いお箸♪ 焼き肉にもピッタリw(笑)
(昔は毒味のため銀製だったとかw)
使い捨てない、その習慣は見習いたいですね~♪

 


ストックバッグが空になったら、何に使おうかなぁ~?

<候補> ・玉ねぎ、じゃがいもの収納
     ・洗濯ネット入れ



2007.06.20 Wed リメイクした残りで。

IMG_0893.jpg

無印のラック、40センチだけちょん切った支柱部分をどうにか活用したい!
と思って、幅80の棚、補強パーツを買い足し、和室のテレビ台を作りました。
先日までテレビ&ビデオデッキを畳に直置きしていて、
掃除機がとても面倒だったのでココもやっとスッキリ♪
テレビ台を買おうか、迷っていたところだったので丁度良かったwゞ( ̄∇ ̄;)


IMG_0895.jpg

2007.06.07 Thu 収納改造。

「いいや~いいや~~~」とズボラ度発揮して、いい加減な片付けをし続けたら
家中乱れきってしまいました・・・。(笑)先日エコクラフトの日記でもお見せした通り、
あらゆる収納場所がぐちゃぐちゃ。(-_-;)
これって悪循環なんですよね~。ただでさえ、物の片付けが面倒でキライなのに、しまう場所がちゃんとしてないから適当に置いちゃう!!この連鎖を止めるには、やはり整理整頓するしかないワケで・・・(^_^;)
アパートの頃の方が、絶対に綺麗だった!!と思うw(笑)2部屋の狭いアパートだったので、必要なものしか置かなかったし(正:置けなかった)狭い収納場所をあれこれ工夫して頑張ってたかも♪

そんな時代を思い出して(笑)まず、クローゼットの中を心機一転しました!!

DPP_0001.png
掃除前のクローゼット右側。ハンガーパイプが3段になってます。
一番上は出番の少ない服をかけてましたが、
これじゃぁ~ホコリが積もってたまらん!!
いや~わかっていたんですよ!ずーっとそう思っていたんです!ゞ( ̄∇ ̄;)
出るのは言い訳ばっか。(笑)
でも3年目にして、やっと腰をあげました!!(´~`ヾ)
クリーニングに出し直し。洗濯し直し。天日干し。
3日かけて分別しましたぁ~~~。

DPP_0002.png
こっちは左側のボックス収納。お手軽価格なのと組み替えも出来るので
お気に入りで使っているのですが、これ、ホコリがたまる凹凸がいっぱい。
そして、ズボラな私の大敵は、この高さ!!
何でも置いちゃうんですよ~(^_^;)「あとから片付けよ♪」ってねw
使い込んだ掃除機が写り込んでいますが、ご愛嬌ってことで。

息子の小さくなった服をここから取り出し、全部洗いました!!
で、止まらなくなって、しばらく着てない服や冬物なんかも次々に!!
洗濯機5~6回まわしたかなぁ~~~♪
庭に干した量も写真とれば良かったw(悪ノリしそうでしたよ 笑)

DPP_0003.png

で、これが完成!!スッキリ爽快ですヽ(^。^)ノ
ハンガーパイプは2段に縮小しました。そして念願のホコリ防止カバー♪
これで、たまにダスキンでサッサッとする程度で良くなりました!
収納ボックスも、悪いクセが出ないように(笑)上に物が置けないようにしたし、
多分予想では、一列にした事&上にカバーがあるので、
今までほどホコリにはならない気がします♪
先日まで、窓をあけるとホコリが舞い上がる気がして
あまり活用できなかった窓も、気分爽快に開閉!!(≧∇≦*)

やっと火がついてきたお掃除♪第一段階のクローゼットが無事終了したので
押し入れ、階段下、洗面所と続けたいと思ってます☆

あ、でもブログになかなか登場しなくても、
超スローペースに頑張ってるってことで、ツッコまないで下さいねw(爆)


2007.05.20 Sun エコクラフト 

20070421-141.jpg

初めて作ったエコクラフトのカゴですw(^_^;) 
超基本のボックスなのですが、慣れてないのでスゴイ時間がかかってます。(TーT 
このボックスを使おうと思ってる場所は・・・


20070421-138.jpg

この冷蔵庫置き場の横。こうして見るとわりとスッキリして見えるかもしれませんが・・・。







20070421-140.jpg

その横のデットスペースはこの通り(笑)
冷蔵庫同様、引き戸を開けて正面から使えれば良いのですが、
扉の影になってしまう狭小スペースなので、薄いコミック用の本棚を使っています。
今までは適当にモノを置いていたのですが、最近乱雑になり放題だったので、
幅ピッタリのボックスを作って整理しよう!と腰を上げました(笑)
100均は便利なボックスが沢山売っているのですが、ピッタリサイズはなかったんですよぉ~。
エコクラフトは手間がかかるけど、出来上がった時はスッキリするはず!がんばりますw

  

こういう可愛いのを作れるようになりた~い。


2007.05.08 Tue 無印の収納ボックス


GW、終わってしまいましたね~。あっという間だったなぁ(^_^;)みなさん、どこかにお出かけしましたか♪我が家もやっと一段落。どどーーーっと疲れましたが、田植えの打ち上げに(オーバーですね。家族のみです。)両親に焼き肉に連れて行って貰いました♪旦那さんも一生懸命手伝ってくれたので、父からビールの大量ご褒美!うちの実家は誰も飲まないので、いつも遠慮がちな旦那さんですが、父も嬉しかったのでしょう、すごくすすめてました。(笑)

久しぶりに収納ネタ。これは無印で買った収納ボックスです。ボックスが乳白色?っていうのかな?中身が透けて見えてしまってイマイチ落ち着かないので、正面にだけ布を張って目隠しにしています。これにはロイのトイレシートやブラシなどを入れて、ゲージの近くに。クローゼットで使っている収納ボックスはホームセンターで売っているものなのでプラスチックの柱で囲ってあり、埃がたまる箇所が多い!(TーT
こんな風に箱になってる方がお掃除は楽ですよね~。