@my house

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 収納/お掃除 > 収納改造。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.06.07 Thu 収納改造。

「いいや~いいや~~~」とズボラ度発揮して、いい加減な片付けをし続けたら
家中乱れきってしまいました・・・。(笑)先日エコクラフトの日記でもお見せした通り、
あらゆる収納場所がぐちゃぐちゃ。(-_-;)
これって悪循環なんですよね~。ただでさえ、物の片付けが面倒でキライなのに、しまう場所がちゃんとしてないから適当に置いちゃう!!この連鎖を止めるには、やはり整理整頓するしかないワケで・・・(^_^;)
アパートの頃の方が、絶対に綺麗だった!!と思うw(笑)2部屋の狭いアパートだったので、必要なものしか置かなかったし(正:置けなかった)狭い収納場所をあれこれ工夫して頑張ってたかも♪

そんな時代を思い出して(笑)まず、クローゼットの中を心機一転しました!!

DPP_0001.png
掃除前のクローゼット右側。ハンガーパイプが3段になってます。
一番上は出番の少ない服をかけてましたが、
これじゃぁ~ホコリが積もってたまらん!!
いや~わかっていたんですよ!ずーっとそう思っていたんです!ゞ( ̄∇ ̄;)
出るのは言い訳ばっか。(笑)
でも3年目にして、やっと腰をあげました!!(´~`ヾ)
クリーニングに出し直し。洗濯し直し。天日干し。
3日かけて分別しましたぁ~~~。

DPP_0002.png
こっちは左側のボックス収納。お手軽価格なのと組み替えも出来るので
お気に入りで使っているのですが、これ、ホコリがたまる凹凸がいっぱい。
そして、ズボラな私の大敵は、この高さ!!
何でも置いちゃうんですよ~(^_^;)「あとから片付けよ♪」ってねw
使い込んだ掃除機が写り込んでいますが、ご愛嬌ってことで。

息子の小さくなった服をここから取り出し、全部洗いました!!
で、止まらなくなって、しばらく着てない服や冬物なんかも次々に!!
洗濯機5~6回まわしたかなぁ~~~♪
庭に干した量も写真とれば良かったw(悪ノリしそうでしたよ 笑)

DPP_0003.png

で、これが完成!!スッキリ爽快ですヽ(^。^)ノ
ハンガーパイプは2段に縮小しました。そして念願のホコリ防止カバー♪
これで、たまにダスキンでサッサッとする程度で良くなりました!
収納ボックスも、悪いクセが出ないように(笑)上に物が置けないようにしたし、
多分予想では、一列にした事&上にカバーがあるので、
今までほどホコリにはならない気がします♪
先日まで、窓をあけるとホコリが舞い上がる気がして
あまり活用できなかった窓も、気分爽快に開閉!!(≧∇≦*)

やっと火がついてきたお掃除♪第一段階のクローゼットが無事終了したので
押し入れ、階段下、洗面所と続けたいと思ってます☆

あ、でもブログになかなか登場しなくても、
超スローペースに頑張ってるってことで、ツッコまないで下さいねw(爆)


Comments

name
comment
ありき大 : URL すご~~~~い!!!

Edit  2007.06.07 Thu 02:20

すごいすごいすご~~~い!!!
前のままでもキレイにしてるな~♪って思ってたけど
更にスッキリしたね!!!
スバラシイ!!!!(≧▽≦)
ホコリよけのカバーもいいね!!
きっちり収納してもホコリ積もったらヤダもんね!
感動と興奮で「!」マークだらけになっちゃった(笑)
こんなに広かったら、私ギュウギュウに物詰めちゃいそうだけど
さっすがnameeちゃん!スペースに余裕もたしてスッキリ!
ほんと感動しちゃった♪

っしゃ!私も片付けがんばるゾ~!(ぼちぼちとw

namee : URL ありきちゃんへ

2007.06.07 Thu 03:21

がんばったど~~~~~!!(笑)
やっと終わった感動プラス、ありきちゃんの「!マーク」で
さらに嬉しくなっちゃったわよ~♪ヽ(^。^)ノ

>スペースに余裕もたしてスッキリ!

あはwありがと~~~♪
やっと自分の性格にあった収納ができたよ~♪
気がついたの!私みたいな「とりあえず・・・」って性格は
むやみに物を置けないようにしちゃった方が正解だって♪
さすがに、床にベターっとは置かないから
(散らかってる事より、ホコリが嫌い!!笑)
こんな風に棚の部分を取っちゃった方が
気が引き締まるみたいゞ(≧ε≦o)ブッ


むむ。あとは継続なりねw(^_^;)
お互い頑張ろうではないか!ありきくんw(笑)
そして、1ヶ月後にもとに戻らないように、
これからもチェックプリ~ズ♪(笑)ヨロシコw

ピュアラ : URL すんばらすぃ~~!!

Edit  2007.06.07 Thu 09:47

ありきちゃんの言うとおり お掃除前だって、全然キレイですが??
ホコリが苦手サンなのか~。私はそっちより「見た目」だな。
ちゃんとみないとわかんないホコリより、整理整頓(ぷぷぷ)
でも、整理整頓出来てないとホコリ取るのはもっと拷問(*_*;

さ、こんなの見せられちゃったら 私もカオスとなっているリビング収納
今日なんとかしようかな。見えないからって 突っ込みすぎてるのよ(ほほ)
んっ?そういえば ウチは「隠す収納」ばっかりだわ~。
見せる(見える)収納の方が難しいよね。さすがnameeさんだわ(^^)v

あんず : URL Not Subject

2007.06.07 Thu 18:41

すばらしーです~☆ここはウォークインクローゼットですか?かなり広そうに見えるけど。ハンガーパイプは自由に変更できるんですね。うちは収納が少ないので服を最小限にするしかスッキリする方法がないのかも?毎日頭を悩ませております。。。わたしもがんばってきれいにしよ!と思いました。

カプチーノ。 : URL Not Subject

2007.06.07 Thu 19:21

うぉぉぉ~♪ すっかり綺麗に整頓とん!笑
それにしても、nameeさんは 育児真っ只中だというのに
よくもまぁ、あーして、こーして、あれこれ ・・・ 感心しちゃうなぁ。
無駄のないスペース活用法、見習うべきですね。

私宅のクローゼットも、広く設計してもらいましたよ~
全てをココに置きゃいいかな~ なんて!笑

てんてん : URL (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

Edit  2007.06.07 Thu 20:14

nameeさんがズボラだなんて!!!
こんなに整頓されてる状態のリポートに我が家もそろそろやらないとまずい気がしてきました(^^;)
いつかお見せできる日が来るとよいのですが・・・(笑)

namee : URL ピュアラさんへ

2007.06.07 Thu 22:33

あららwピュアラさん♪
>お掃除前だって、全然キレイですが??
嬉しいコメントありがとですぅ~~~(≧∇≦*)
でも、すんごいホコリだったんですよ~~~!(しつこい?)
写真には写さなかったですけどネwゞ(≧ε≦o)ブッ
あまりにわんさかしてたもんで、見て見ぬ振り(笑)
普段からこまめにやっておけば、こんな大掃除にならないのに、
ブラインドと言い、学習しない自分にびっくりです(笑)
ピュアラさんも、一緒にお掃除導火線に着火してみます?!ヽ(^。^)ノ

ペガサス娘 : URL うおーーー!!

2007.06.07 Thu 22:35

スッキリ~~~~!!!!
すごいすごい!!!!
っていうかこのウォークインクローゼットのスペースが超羨ましいよ~~~~ん(>_<)
今回のお片付けで見た目もスッキリ、お掃除もラクチンに♪なってほんとよかったですね!
私も・・・クローゼットの中が問題なんだよなぁ。。。
nameeさん見習ってがんばろっと!!

namee : URL あんずさんへ

2007.06.07 Thu 22:39

ありがとうで~~~す♪ヽ(^。^)ノ
広いですか?ウチは珍しく2階に収納ゼロなんですよ(笑)
子供部屋はいつか仕切りもかねて、動く巨大収納みたいなのを
作れたらな~って思ってるんですけど、今はナッシング(笑)
だからこの4畳のクローゼットをフル活用してますw♪
服を捨てる時って思い切りが必要ですよね~~~(笑)
「いつか着るかも。何かに使えるかも。」って思っちゃって
なかなか行動出来ずにいました(^_^;)
あんずさんも同じかしらwヽ(^。^)ノ

namee : URL カプチーノさん

2007.06.07 Thu 22:48

>あーして、こーして、あれこれ ・・・

ぶはははっ!!この台詞、見事自分にピッタリ!!(笑)
落ち着きがないっちゅーか、飽きっぽいんですよね(^_^;)
たしかに4歳息子の育児中w♪
こんな作業に没頭できるのもチサト様々(笑)
お手伝いも半分遊びだと思ってるので、ハンガー運んだり、
脚立の真ん中に入って、屋台ごっこしてました(笑)
カプチーノさんのクローゼットwみたいなぁ~♪
うちは2階に収納ナシの無謀な設計!
実は、家の厚みを出すためだけの、秘密の空間があるんです(笑)
設計士さんの提案だったんですけど、
いつかはそこをぶち抜いて、収納作れたらなぁ~って妄想してますw(≧∇≦*)

namee : URL てんてんさんへ

2007.06.07 Thu 22:54

実は・・・超がつくズボラなんですよ!!(笑)
寝室に脱ぎ捨てた靴下とか、
干し終わった洋服とか、何日も放置して旦那にツッコまれてます(笑)
布モノの片付けがダントツで苦手なのかも!!
押し入れとか、詰め込んでるだけで、何がどこだかわかりましぇん(笑)
てんてんさんにいい印象で思われてたなら、
暴露しないのも良かったかしら?(爆w)

うちもてんてん邸のような素敵な小屋が欲しいですよ~~~♪

namee : URL ペガサス娘さんへ

2007.06.07 Thu 23:01

いいとも~~~!!じゃなくて、
ありがと~~~~!!(笑)

ペガサスさんのエントリーで、さらにさらに
火がついたんですよっ♪ヽ(^。^)ノ
ん~~~ブログで刺激し合えるってスッテッキ♪感謝☆
ほかの方のお返事にも書いたんですけど、
うちの唯一の収納なので、これからもきっと増える一方!!
気を引き締めて持続せねばっですね♪
ペガサス娘さんも、どんどん続きのアップよろしくですぞ!!(≧∇≦*)

とももも : URL 見習いたい!

2007.06.08 Fri 00:58

うちの納戸も4畳あります。そこには和ダンス1本と整理ダンスが2本入ってます。
引っ越してきたまんまでほぼ手付かず状態でもうすぐ半年が過ぎてしまいます。
nameeさんを見習って私も思い腰をあげようかなぁ。
同じような感じで窓もついてるので私も片面にたんすを揃えて置いてます。
そして間違いなく埃まみれです(笑)
笑ってる場合じゃないんですけどね~

namee : URL ともももさんへ

2007.06.09 Sat 01:27

ともももさん、同じ広さの納戸ですね~♪
縦長にレイアウトした方が使い易いかな~と思いますよね♪
和ダンスがあるんですか?!
タンスがあると、ホコリが直接つかなくて羨ましい!
私は立派な収納家具持っていないので、
ホコリ対策に四苦八苦ですよw(笑)
もうすぐ梅雨になるし、お互い整理整頓がんばりましょ~♪

ってか、私もう3年以上暮らしているのに、
まだ終わってないってヤバいですよねw(^_^;)

korara : URL 収納上手!!

2007.06.09 Sat 11:16

本当、nameeさんは収納上手ですよね~♪
すっごいキレイにまとまってる~(≧∀≦)
ホコリ対策も万全で、使い勝手良さそうですね!!

>物の片付けが面倒でキライなのに、
しまう場所がちゃんとしてないから適当に置いちゃう!!

そうそう!!私もまさにそれ!!
我が家の収納、引っ越してきた時のまんまで中途半端な状態なので、
収納場所がない服たちが、棚に山積み状態なんですよぅ(汗)
nameeさんを見習って、そろそろ私も重い腰をあげなくちゃ・・・^^;

コウ : URL Not Subject

2007.06.09 Sat 13:46

えっらーい!えらいよう。mameeさん!
本当にやる前から別にちらかってないのにちゃんとやるなんてさ。
私も、ちょっと前に衣替えがてらWIの中を整理したんですが
ほんとうに丸一日かかって、最後の方は虫の息でした。
んで、私にとって「家事の中で何が一番嫌いかって布モノの整理が一番つっまらーん」ということに気がついたしだいです。
収納ボックスの上にものが置けなくしたのはナイスアイデアですね。私もふとするとすぐにそこになんやらかんやらと隠すように置いちゃうんです。
それにしてもうちの衣装ボックスは前からつかっていたものと新しいものでサイズや種類もバラバラなんだけれど
こうしてきれいにそろっているとすごくいいですね。
このボックスとっても使いやすそうです。

namee : URL koraraさんへ

2007.06.10 Sun 02:50

koraraさんありがと~~~♪ヽ(^。^)ノ
これで洗濯物を畳んでしまうのが、
すこ~~~しだけ楽チンになったよぅ♪
それでもやっぱり苦手なんだけどネ(笑)。ゞ( ̄∇ ̄;)

>そうそう!!私もまさにそれ!!

koraraさんも~?!なんか嬉しくって安心しちゃう!(違う?笑)
そうなのwついつい「ここでいっか~♪」が積もり積もって
今日まで来ちゃったよ(笑)
お互い使いやすさの追求、頑張ろうね♪ヽ(^。^)ノ
どうか、このテンションが続きますよ~にw(笑)

namee : URL コウさんへ

2007.06.10 Sun 02:57

コウさん、ありがと~~~♪ヽ(^。^)ノ
コウさんも、布モノ苦手?!同じ同じぃ~~~♪(≧∇≦*)
畳んだり吊るしたり、しまったり出したり・・・(笑)
ホント手が焼けるアイテムだよね~ゞ( ̄∇ ̄;)
「ちょこっと置き場」は強制的に撤去ざんす。(笑)
便利なんだけど、山のように積んじゃうからなぁ~。(-_-;)

収納ボックスもそろってると落ち着くよね!
無印が理想なんだけど、安く済ませようと思って
アイリスオーヤマの使ってます♪
カチャッカチャッって、一段単位でちゃんと止められるの!
安いし便利だよぉ~~~ヽ(^。^)ノ

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
