@my house

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 外観&庭 > 西洋芝。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.05.26 Sat 西洋芝。

IMG_0438-1.jpg


IMG_0514-1.jpg


玄関です♪外壁は1種類しか使ってないので、玄関だけはポイントでに檜を貼ってもらいました。門扉からのアプローチは旦那さんと二人で作りました!(前回のがひび割れたため、今年の3月再試行w)傾斜をとったり、カーブさせたり結構大変だったけど、レンガ代約6000円、モルタル&コンクリ20袋で13000円、コテとかの道具も買ったので計23000円くらいかなぁ?20袋のモルタルを練り続けた旦那さんは次の日動けませんでしたけどね(笑)私?左官屋さんのように、モルタルをサーッサーッと伸ばしましたよ~!手作りの安っぽさを出さない為には、まっすぐに綺麗に仕上げるほか、方法がないですよね?!(笑)写真で見るからにはなかなかでしょうか♪(^_^;)色が違うところは水にぬれてますw
そして最近、シャラの木の下の土を掘りおこしてふるいにかけ、石ころを取り除き、「西洋芝」を植えちゃいました!!(≧∇≦*) 庭の中央には姫高麗芝を植えてあるのですが西洋は初めて!暑さに弱く、手入れが難しいと言われる西洋芝は、いったいどんな感じなんだろう~?と見てみたい気がして、狭い範囲で試し植えです♪水はけが良くなるように気をつけて整地したんですけど、さて、夏本番になったらどうなんでしょうね?(^_^;)

IMG_0518-1.jpg


種をまいてから2週間。6センチくらいに伸びました♪
まだ隙間もありますが、匍匐性のある芝生はカットすると横に伸びるといいます。
今日2センチくらいカットしたので、様子をみてみますね~ヽ(^。^)ノ
梅雨にはいると肥料はあげられないので、今のうちに液体タイプをあげて
夏には緑の絨毯になるといいなぁ~♪

Comments

name
comment
てんてん : URL (・0・。) ほほーっ

Edit  2007.05.26 Sat 22:59

綺麗なアプローチに仕上がってるではないですか!
コンクリートって生き物のような物で乾くまで難しいですよね。
曲線の表現も難しい・・・。
芝生も憧れます♪
このシンプルさ素敵ですね(#^.^#)

bojyobo16 : URL すごっ!!

2007.05.26 Sat 23:00

nameeちゃんすごいモルタルまで自分で捏ねて
アプローチ作るなんて!!作業を覗きたかったわぁ~
芝も気になる。nameeちゃんの家の西洋芝がどうなるか
私も参考にさせてね。

みかん : URL Not Subject

Edit  2007.05.27 Sun 06:04

おはよぉ~☆☆☆
この内容って、すっごく久しぶり~☆☆☆
待ってましたぁ~(#^_^#)
アプローチ! 旦那さんと二人でやったの???v-405 すごい!!!
プロのようだワv-410

西洋芝! 順調に育ってくれるといいねv-345

namee : URL てんてんさんへ

2007.05.27 Sun 09:03

おはよ~ございます♪ヽ(^。^)ノ

>コンクリートって生き物のようなもの

わかります!!(≧∇≦*) 水分が多くても少なくてもダメで
いじり過ぎてもダメ!!(笑)
固まるまでハラハラドキドキですよね~!!
レンガをゴムハンでたたきながら、
ひとつひとつ水平器を使ってならべました♪
てんてん邸の小屋もそうだと思うけど、
自分達で作ると愛着が沸きますよね~!!!(≧∇≦*)

namee : URL bojyobo16ちゃんへ

2007.05.27 Sun 09:07

おはよ~ございます♪ヽ(^。^)ノ

写真を撮りたい気持ちもあったんだけどね~、(^_^;)
コンクリートだから、急げ!!急げ!!の作業でさぁ~(爆w)
でも、コンクリートはミキサー車で注文するべき!だと思った(笑)
旦那さん、全身筋肉痛でかわいそうだったもんw(笑)

西洋芝は私も初めて!!成長具合はまた報告するね!!(^_-)-☆

namee : URL みかんちゃんへ

2007.05.27 Sun 09:12

おはよ~ございます♪ヽ(^。^)ノ

ほんとだっ♪この内容の日記ってすご~く久しぶりだぁ♪ヽ(^。^)ノ
そうだよ~、旦那さんと地道に作ったの~!!
(小声:お金がないから節約w節約ゞ( ̄∇ ̄;))
褒めてもらってうれし~な~♪苦労が報われたよ(笑)

西洋芝、暑いのがダメっていうけど、どんな感じだろうね?
うまく行けば、メインの方も植え替えようかな~♪うふw

ありき大 : URL すごっ

Edit  2007.05.28 Mon 01:28

プロが作ったみたいなアプローチでんがな!
おそるべしnamee夫妻(@@)!!
本棚もそうだったけど、ほんとスゴスギ!

玄関の檜、白とのコントラスト、私こ~ゆうのすっごい好き!!!
今妄想中のベランダ改良案も
白(タイル)とブラウン(ウッド)なの♪
今度じっくり私の妄想聞いてもらうかも(覚悟じゃ!笑)

芝生って色々種類あるんだね!
西洋芝が管理しやすい緑の絨毯だといいね☆

カプチーノ。 : URL Not Subject

2007.05.28 Mon 16:25

nameeさん、すご~い v-10
こんなに素敵に ちょちょいのチョイ♪ されちゃうと
本職さん、立場がなくて泣いちゃいますよ~笑
何度も何度も言っちゃいますけど ・・・
nameeさんが ご近所だったらなぁ。
それにしても ・・・ 芝の手入れって大変でしょ?

私宅は、汚れても味わいになるような白砂利を
建築家の方が チョイスして下さって、手入れ知らず!
まさに 私向きでしょ?笑
あっ、別に 防犯用じゃございませぬ!爆

korara : URL すごすぎるぅぅぅ~!

2007.05.28 Mon 23:00

えぇ~!!アプローチのコンクリートをですか~!!!
すご~い!それにとってもきれ~い!
そしてそして、玄関カッコイイ~~♪
(あまりにもすごくってちょっと興奮気味デス・・・^^;)

西洋芝も、種からなのにちゃんと芽が出てきてますね~♪
やっぱり整地をキチンとしているからなんでしょうね!
もう少ししたら、キレイな芝が出来上がっているんだろうなぁ^0^
ウチとは大違い!ウチのも一応西洋芝ですが、
全然元気がなくって、春先に種も蒔いたけれど、
“芽”出てこないですよォ~~(>_<)



namee : URL ありきちゃんへ

2007.05.29 Tue 20:55

おばんどず、ありきちゃん♪ヽ(^。^)ノ

>本棚もそうだったけど、ほんとスゴスギ!

むふっありがとっ!!(´~`ヾ)
たしかに、本棚もそうだった!(笑)
もちろん、DIYは節約が目的なんだけど、(爆w)
やり始まると結構たのし~よね~♪♪
ありきちゃん、ベランダ計画まだまだ続くんだっ!!
それなら次回の会議項目ですなっwププッ ( ̄m ̄*)

玄関は私も気に入ってるんだぁ~~~♪
でもね、本当はいろんなハーブとかで飾りたいのよw(^_^;)
まずは植物キラーを卒業しなきゃ!(笑)

西洋芝は1年中緑なんだけど、夏の管理が大変らしい!!
病気にならないように頑張りマッスル!!(≧∇≦*)

namee : URL カプチーノさんへ

2007.05.29 Tue 23:06

こんばんは~カプチーノさん♪ヽ(^。^)ノ

ちょちょいのチョイ♪だな~んて、
もう、すごい姿で苦労しまくりでしたよ!!(笑)
もしもご近所だとして、カプチーノさんが目撃したら、
何も言わず目をそらしたくなるかもっ!!(爆w)あははっ(≧∇≦*)

白砂利♪以前、インテリアの一部にも使ってる写真ありましたねw
シンプルモダンでかっこいい!!
手入れ要らずなのもいいですね!!ヽ(^。^)ノ
うちも少しずつ、手間がかからないように改造したいなぁ~♪
メインの高麗芝はちょっと面積を小さくしました!

namee : URL koraraさんへ

2007.05.29 Tue 23:15

こんばんは~koraraさん♪ヽ(^。^)ノ

むふっw興奮してくれてありがと~~~(笑)
でも、左官屋nameeの姿をみたら、きっと爆笑しちゃうと思うなぁ~(笑)
玄関、褒めて下さってありがと~♪♪
唯一、白じゃないところなんだぁ~(≧∇≦*)
本当はベランダの柵も木製にしたかったんだけど、
塗り直しが大変そうで却下しちゃいましたw(^_^;)

西洋芝生、初めてだからこれからど~なることやら!!(笑)
koraraさん、芽が出にくかった??
種をまく前に、液体肥料を薄めた水に一晩浸けておいたの♪
芝生はイネ科だから、コメと一緒かなぁ~と思って
父親の田植えの真似をしました~♪ザ・農業(笑)
koraraさんも、追い蒔きするときは試してみて~♪

: 管理人のみ閲覧できます

2007.05.30 Wed 01:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tomomi : URL わ~!!!!

2007.05.30 Wed 01:57

コメントをどうぞ

tomomi : URL わ~!!!2

2007.05.30 Wed 02:14

すいません、わ~!!!!って書いてそのまま書き込んじゃいました(^_^;)

それにしてもコレ夫婦で創り上げたんですよね?
まじですごすぎっ!!
職人としか思えません!
この雰囲気もシンプルでちょー好みです。
我が家の庭のウッドフェンスとタイルの色も茶色と白なのできっと好みなんですよねん♪
このシャラの木も爽やかで素敵!!
アプローチも手を抜いてないってところがnameeさんらしいですね♪

と~ちゃん : URL Not Subject

Edit  2007.05.30 Wed 19:13

外構費って業者に頼むとアホみたく高くなるので、

僕も自分でって思ってます。

そうか・・・動けなくなるのか・・・・w

芝生ってやっぱ大変すか?

僕はTM9ってのを狙ってるんですけど・・・・

なかなか手入れできそうにないのでw

namee : URL tomomiさんへ

2007.05.31 Thu 02:08

tomomiさん、ホントたくさんコメントありがとっ♪

そ~なんですよっ(笑)夫婦で作業員!!(≧∇≦*)
コンクリートも注文すりゃいいものを、
旦那さんが練ったので、見てて可愛そうなくらいでしたw(^_^;)
tomomiさんに「好み」なんて言って貰えるとうれし~な~♪
私の憧れはtomomiさんのお庭ですも~~~ん!!
そうそう、あの、ウッドとタイルのコントラスト!
大好きっ♪ヽ(^。^)ノ
いつか、フェンスはウッドにしたいんですけどね~~~♪
シャラの木、買った時はすごいチビッコだったんですよ~(笑)
毎年スクスク伸びてくれると嬉しいものですね!!

namee : URL と~ちゃんさんへ

2007.05.31 Thu 02:17

こっちにもコメントありがと~です♪♪

そうそう!!業者さんって高いですよね!!!
うちはエクステリア費がフェンスで終わってしまったので、
ほかはぜ~んぶ自力ですよっ(笑)
もともと畑だったから、ちょっと掘ると黒土。
雨の日は汚れて悲惨だったので、アプローチはすぐにやりましたw
失敗して、これで2回目ですけどねw(^_^;)

TM9、知らなかったので、ググってみました♪
いいですね~!色も、伸びにくいところも♪
芝刈りはたいして大変でもないんですよ~~~。
敵は雑草と、キノコとブラウンパッチ!!
予防するには、芝刈りと同時にサッチを
キチンと取ることが大事だと、3年かけて学習しました(笑)
でも、私はすきですね~芝生の管理♪
愛着がわいて、たのしくなります☆
ボウズくんと、幼虫探しも楽しいかも!!
掘るといっぱいいます・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
ロイがいるので、殺虫してないし・・・。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
