@my house

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > インテリア > 2Fから撮ってみました

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.03.23 Fri 2Fから撮ってみました

noren.jpg

前回ノレンについて書いたのですが、玄関部分と本棚の間を2Fから撮ってみました♪本棚の向きがちょっと変わりましたが、向かって写真右上が玄関へ。で、右下の3連のレールが和室の引き戸部分です。上から見るとわかりますが、この本棚がないとダイニングが丸見えなんですよね~。このノレンの効果は思ったより大きく、少し落ち着いた雰囲気になった気
がしてます♪

d.jpg

左側のブラインドはパティオに面しているのですが、ここに本棚を置いたことで窓に若干かぶってしまいました…。でも引き戸のサッシだから、片面開けばオッケー!ってことで…(^_^;)前の日記のコメント欄にて、お友達のありきちゃんが「ヒモのれんの巾で透ける廊下ができた感じ?」という、ものすごく分かりやすい書き方をしてくれてましたw(≧∇≦)まさにソレ!!それを書こうと思ってたのに、私ってばなんて表現下手なんでしょう(笑)

<ブログ紹介>
「d's home」のありきちゃん♪
インテリアのお仕事してるブログお友達です☆
ステキなお部屋に、可愛いぱす太くんがいます♪

Comments

name
comment
cocoa : URL ナルホドネー。

Edit  2007.03.23 Fri 14:02

そういうコトだったのか!(笑)
でも、LDの入り口に扉をつけないのはナンで?って思ったのは、アタシだけ??? 今からでもつけられそうだけど?って思うのも、アタシだけ?(笑)bycocoa@高度なセンスに?

namee : URL cocoaちゃんへ

2007.03.23 Fri 14:32

そういうことだったんですww
ドアをつけなかった理由は…玄関が狭いから?かな~
つけるとヘンなのw(^。^;)
設計士さんのプランが第一印象で気に入ったのもあるし♪
ドアがないことには全然問題ないのですが、ちょっとだけ視線を遮れて良かったよ♪

カプチーノ。 : URL

2007.03.24 Sat 05:42

改めて違うアングルで見ても、綺麗にまとまっているコトが判明!
寧ろ、ドアなし結果オーライ! じゃないでしょうか?

実は、カプチ家もリビングにドアなしですよ~
階段上がった時点から 「我が家のリビングへようこそ~♪」 みたいな。
とっても寒かったりするんだけど、ドアなしで正解 ◎

↓ 収納の件。
私の基本は "見せる収納" ではなく "隠す収納"
白の戸棚に、ステンレスの天板。
収納は 贅沢なほど広く取りましたから、実は スカスカな部分もあったりで(笑)

korara : URL わぁ~♪

2007.03.25 Sun 10:15

すごくいい感じにまとまってますね~!
上から見ると、この空間が良くわかる!!
ちょこっと仕切りがあるだけで、
室内に居る時の“落ちつき感”が違いますよね^0^
開放的な気分になりたくなったら(←ならない??)、
いつでも変えられるっていうのも良いですねっ♪
引き戸なら窓にかかっても全然OKですよ!
光が入らないほどふさがってないですし^▽^

あと、この本棚!
とても手作りとは思えないですよね~!!
梁とも、まるで同じ木材で作った様に揃っていて、ステキ~☆

あいり : URL こんばんは。

2007.03.25 Sun 22:13

メールありがとうございました!
ちゃんと拝見させていただくことができ大変嬉しく存じます。

毎回溜息モノでこちらへ遊びに来ておりますが、今回もまたうっとりと溜息が・・・♪
ドアなしの設計とは外国チックな設計ですね。
遮り過ぎないのれんがまた違う表情を醸し出していい雰囲気だな~と勉強になりました!
また遊びに来ますね。

namee : URL カプチーノさんへ

2007.03.26 Mon 02:17

収納のお返事まで、ありがとうございます♪ヽ(^。^)ノ

カプチーノ邸のシューズボックス、とてもステキだったことを覚えてます♪
きっと統一された収納スペースがあるんでしょうねっ!ねっ!

私も隠す収納が好きなんですけど、隠し方がヘタ!(笑)
引き出しあけると「なんじゃこりゃ~~~」なんですよぉ(^_^;)
主人が「爪切りがない。」「ホチキスがない。」と探すこともしばしば(笑)
現在、地味に片付け中です(^_^;)

>階段上がった時点から 「我が家のリビングへようこそ~♪」 みたいな。

わぁ~!もしかしたら2階リビングなのかしら♪♪
あぁ~カプチーノさんのオウチでお茶が飲みたいnameeです(笑)


namee : URL koraraさんへ

2007.03.26 Mon 02:32

ありがとうございます♪ヽ(^。^)ノ

ちょっと視線が遮られると落ち着くものですね~!
壁だとガッツリ重たいのですが、ヒモのスキマのおかげで丁度いいです☆
これで、テーブルの上が散乱していても、慌ててガガガーっとやらなくて済みそう?(笑)

>開放的な気分になりたくなったら(←ならない??)、

なります。なりたい。(爆)
本棚にもキャスターをつけておいたので、気分次第で大解放!な~んてw(笑)
あ、それには整理整頓を心がけないとダメか・・・(^_^;)
子供のお友達が来た時などは、走り回ってスゴイので、
本棚を動かしたり、応用が利きそうです♪
なんと言ってもこのノレン!イタズラの餌食になりそう~~~(-_-;)


namee : URL あいりさんへ

2007.03.26 Mon 02:46

コメントありがとうございます♪♪

あぁ~~~ヨカッタです!!あいりさんにメールした後、
英語のインフォメーションが届いたので、
無事に送信出来たかどうか、心配していました!
早速遊びに来て頂いて嬉しいです☆(≧∇≦)

うちの玄関はいわゆる「玄関ホール」がないんです(^_^;)
廊下と玄関を削って設計して貰いました♪コストを押さえようと(笑)
でも実際暮らしてみると、丸見えになってしまったので、
このノレンを見つけた時は、「おぉ!」と思いました~
いい雰囲気と言って貰えて、嬉しいです!!

これからもサーバーの不具合で、なかなか表示されない事もあるかも知れませんが、
あまりに続く時はまたメールくださいね♪
これからもよろしくお願いいたします(^_-)-☆

ありき大 : URL うわぉおお~~♪

Edit  2007.03.26 Mon 20:16

カッコイイ~~~~~!!
本棚の向きもこっちの方がイイね!!
本棚の上のグリーンたちもイイ感じ~♪
nameeちゃんはほんとセンスいいね~(´▽`*)スキ♪

窓もぜんぜんOKや~ん!玄関側はFIXと思っちゃえばいいもんね☆
部屋を区切る扉が無くて開放的なのって外断熱ならではの利点だもんね!それを活かしたままダイニングに落ち着きをもたすnameeちゃんのアイデアに脱帽!

ステキな紹介付きのリンクありがとね!(照照

namee : URL ありきちゃんへ

2007.03.30 Fri 01:45

お返事遅くなって、ごめんなさ~~~い!!

ありきちゃんお仕事は順調ですかぁ~♪
私も珍しく、PC開かず2日ww(^_^;)
夜更かしのペースを直そうと、公園通いしてましたっ(笑)
桜の見頃も近づいてきたね~♪♪

ありきちゃんに太鼓判(勝手にw)おしてもらって嬉しいぃ~~~♪(≧∇≦)
本棚の向きもオッケーかなぁ~???
廊下になってる所の幅は、梁のどっち側からノレンを垂らすかなんだけど
本棚の向きを玄関にして、ちょっと広めにしてみたの☆

外断熱の威力は、年々実感してるぅ!!
暖房に頼りすぎない「丁度良い温度」って気持ちいいな~って♪
今年は暖冬だったことも重なって、すんごく経済的だったわ!(笑)
(でも、この暖冬…。喜ぶべきものではないよね~。)
地球にも家計にも優しい生活めざして頑張りまっす!!話が飛んでる??(笑)



bojyobo16 : URL

2007.03.30 Fri 17:15

やっとこ1週間のお勤めが終わりましたぁ~!!

すごーいのれんだね!!こんなに長いのあるんだね。
しかもどうやってつけているんだ?
なんて素朴な疑問!!

でも何をやってもすてきなお家だねi-38
でも我が家には結構激しく遊ぶ子供が遊びに来るので
ひっぱたりして大変なことになるかも....
この前もボールを思いっきり壁にぶつけてました....
ママが高校からの友達で仲良しなんだけど
その子は申し訳ないけど連れて来ないでね....って感じv-217

本棚も良い感じ!!家にも作ってほしいなぁ~!!

namee : URL bojyobo16ちゃんへ

2007.04.01 Sun 16:51

こんにちはぁ~♪お疲れさまです!!

日曜の今日は、ゆっくり出来てるかな???ヽ(^。^)ノ
うちはチサトが風邪引いちゃって、お花見には行けそうにないですぅ(TーT
なが~いノレンだよね~!これ!
そうそう、子供はぜったい引っ張ると思う(笑)
チサトにはダメだと仕込んだけど、やっぱりパラパラして遊んでるよ(^_^;)
男の子って激しく遊ぶから、ハラハラするよね!!
うちも中学からの同級生が子供つれて遊びにくるけど
もう自分の子供同様、「ここでやるんじゃなぁ~い!!」って怒ってばかり(笑)
「また怒ってるぅ~♪」って笑って誤摩化されるんだけどね(-_-;)

お、DIYの依頼?(笑)
bojyobo16ちゃんのスペシャルディナー付きで招待してくれるなら…(爆)

tomomi : URL おぉっ!!

2007.04.03 Tue 16:26

お久しぶりです。ブログにカキコもありがとうございました。

それにしてもこのヒモノレンすっごくいいアイディア!!!
区切られてるようで区切られてない感じが圧迫感なく
それでいて囲われてる感があるから落ち着くしほんと素敵。
こうやってじゃんじゃんアイディア浮かぶのってすごいです。
namee家を生で見て見たいって思っちゃいますよ!!

namee : URL tomomiさんへ

2007.04.04 Wed 04:10

お久しぶりです♪
復活されてよかったぁ~☆ヽ(^。^)ノ
またよろしくお願いしますね~~~!

ヒモノレン、見てくれたんですね♪
仕切りがない開放感と散らかった部屋を天秤状態だったので(笑)
これですこ~し気が楽になりましたw(^_^;)

私はtomomiさんのお庭を生で見たいですよぉ~~♪♪
うちは畑みたいな庭になってきました(笑)

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
