@my house

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > DIY > 本棚DIY-その1-

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.11.11 Sat 本棚DIY-その1-

20061110_0486.jpg

主人が写っているのでチョット手を加えました。まるで台風に耐えてるように見え・・・・・・・ませんね…。以前、本棚の記事を書きましたが、その続編です!! 考えに考えた末、DIYすることにしました♪ IKEAの本棚も候補だったのですが、やはりサイズを考えると自作が良さそうと思いまして。ついに取り掛かりました。
材料は近くのホームセンターで。費用は約18000円!(木材、キャスター、金物など)手間は掛かるけど安く済むのは素晴らしいことです♪ 

20061110_0490.jpg

とりあえず一日目はここまで。図面の時点で「いかに既製の木材サイズで作れるか」を考えました。DIYの際いつも利用するこのパイン材は、長さ1830,1220、910mmで売っていて、板圧は190mmか300mm。幅(本棚の奥行きになる部分)は300,360mmあたりでしょうか。いかにカットせずに(カット代は安いものですが、見た目とムダが出ないように)本棚を作れるだろう・・・とアレコレ考えてみました♪簡単に作成したカナリ自己流のDIYです(笑)後はフラッシュ蝶番で扉をつけ、背板を張り出来上がる予定☆また作業が進んだらUPしたいと思います♪


Comments

name
comment
てんてん : URL 流石☆

Edit  2006.11.11 Sat 18:47

いよいよ本棚プロジェクトが動きましたね♪
楽しみにしてましたよ!(^^)!
素敵に出来上がりそうですね。
色は白に塗るのかな?
完成が待ち遠しいな。

我が家も外の大工仕事が片付いたら
本棚とキャビネットを製作予定。
本棚は、人目に付かないところなので
シナ合板で作ろうかなと思ってます。

みかん : URL

Edit  2006.11.12 Sun 01:12

すごいっ!(其の一)
風に吹かれたようなレタッチ・・・・まるで・・・まるで・・・・・・台風に耐えているように・・・見えません(笑)
やっぱり一眼レフいいなぁ~! 

すごいっ!(其の二)
本棚! すっごく素敵~~~~!!!

自分の理想のサイズ、デザイン、を探そうと思うと大変だよね!
私の場合、買うぞ~!って意気込んでいいものがあったとしても、後日出なおしたりしちゃうのよね~(ToT)
一日考えてから・・・・とか思って・・・
「本当に今日見た物でいいのか!」って自分に聞きまくったりして(汗)  
めんどくさい性格でしょう???(笑)
いつもパパに言われてしまうの・・・(ToT)

私もDIYする時には、nameeちゃんのアドバイスもらお~~~っと♪
その時は('-'*)ヨロシク♪

カプチーノ。 : URL

2006.11.12 Sun 06:30

すごいっ!(其の三)笑

やっぱ nameeさん(ご主人も) あんたたち凄すぎるっ!爆
自己流? んなもん、棚になっているんだから お構いなしでしょ~♪
とりあえず ・・・ ってところの写真も
ブラインドからの陽光を何気に取り入れちゃってさ。
全く憎いね~ コノヤロー !!
と、タメ口は この辺で ・・・ 笑

nameeさん、綺麗に仕上がりつつありますよ~
本当に DIY しちゃってるから
さすが♪と思いながら、驚いてたり!笑
続きが楽しみですよ v-415

bojyobo16 : URL

2006.11.12 Sun 15:41

すごいなぁ~これもホワイト計画なのかな?
塗り塗りしたりするの?

しかしこの棚の高さは持っている本の高さも
考えているのかしら?

namee一家で我が家に来てほしいわぁ~!!
かも~んv-344

namee : URL てんてんさんへ♪

Edit  2006.11.12 Sun 23:04

こんばんはぁ~♪
いよいよ作りだしましたヨォー本棚wwv-31
色は迷っているんですが、オイルステンで
TVボードに近い色に仕上げようかと思ってますwどうでしょ???
てんてんさんも物置プロジェクト真っ最中ですね♪
大変なんだけど、自分の家が仕上がっていくサマは
何ともいい気分ですよね~~~♪
本棚DIYも楽しみにしていますww
うんうん!人目につかない場所なら合板がGOO~~だと思いますwv-218

namee : URL みかんちゃんへ♪

2006.11.12 Sun 23:22

こんばんはぁ~♪見出し付きのコメント!!ありがとう!v-343

>台風に耐えているように・・・見えません(笑)

あらまっ、残念!!( ̄m ̄〃)
パパに「もっと吹き飛ばされそうなポーズ」とってもらうべきだったわっ!!!!(笑)

そうそう、サイズや色、素材・・・。求めているモノが見つかる確立って低いよね~!!
でも、いっぱい考えて選ぶみかんちゃんっいいよ、いいよーーー!!v-352
それが出来なくて後悔する場合の方が断然多いと思うし、
「コレでいいのか?」って一歩下がって客観視できるのは
何においても大事だと思うヨォ!(私もそれが出来たら少しはお金貯まってたかも・・・笑)

DIYする時は知ってる範囲でお答えしまっせ☆v-415
失敗談も役に立つと思うよぉ~~(ってそっちかいっ!)

次にコメントくれてるカプチーノさんが其の3で続いてくれてまっす(笑)
あはっ♪ウレシイィ~♪

namee : URL カプチーノさんへ♪

2006.11.12 Sun 23:45

こんばんはぁ~♪ 其の三、続けてくれてありがと~ございますww(≧∇≦)

>全く憎いね~ コノヤロー !!

うわっ!嬉しいですぅ~~~♪
タメ口?!んもう、どんどん使ってくださーいー!(笑)
って言ってる私も、カプチーノさんに「に、にくいっ!!」と
何度言いたい場面があったことかぁーーーっ!!!(爆)


>ブラインドからの陽光を何気に取り入れちゃってさ。

カプチーノ邸の「ブラケットの写真」に影響されたかなぁ♪( ̄m ̄〃)
あの写真も本当に素敵でしたぁv-346
実はー。
夜、全く同じ角度で一枚撮ってたんですよ♪
で、朝起きたら、カプチーノさんのおっしゃるように、
陽の当たり具合が良かったのでもう一枚撮って、そちらをUPしたんです☆
カプチーノさん、見てました?(笑)

DIYってヘタするとチープになっちゃうので、
何か作るときは本当にドキドキしながらやってます!!
大丈夫かなぁ~?いけそうでしょうかっ?!
後は扉!!!失敗しないようにがんばりま~す♪♪ヘ(゚∀゚*)ノ

namee : URL bojyobo16ちゃんへ

2006.11.12 Sun 23:51

こんばんはぁ~♪ カモ~ンって呼んだねっ?!v-389
美味しいコーヒーと焼きたてパンの朝食付きなら、
工具ボックス片手にいっちゃうよ~~~!(爆)

ん? そう、朝食♪(泊まる気かっ!!!って?笑)

この棚は白く塗らずに木目を生かそうかなぁ~って思ってるの♪
オイルステンでもうちょっとコクする予定ですwwv-415
実は、ホワイト計画は別のところで現在進行中なのだ!!
そちらも仕上がったら写真のせるね~~~♪

ren : URL

2006.11.14 Tue 18:15

すごいですね!
お風呂のフタにもビックリしましたがこんなものまで。。。
ご主人器用な方なのですね。羨ましいです。

namee : URL renさんへ

2006.11.15 Wed 13:54

こんにちは~♪

素敵な掛軸を作ってらっしゃるrenさんに言ってもらえると
とっても嬉しいです!!!
お風呂のフタは正直「のせただけ」なのでw
DIYなんて、言えたものではないですが・・・(笑)

本棚もまだ未完成☆今週末には仕上げたいと思ってます♪

tomomi : URL すごい~~~@@@@@

2006.11.16 Thu 13:38

これをDIYするなんてすごすぎです!
我が家なんぞ押入れ半畳あるクローゼットのような収納スペースを活用するために、旦那にサイズを言って簡単な棚を作ってもらったんですがそれでも四苦八苦(-_-;)
我が家にDIY不向きなようです。
でもお値段的にはリーズナブルですし、自分ちサイズにできるからいいんですよね!!
ホワイト計画は別のところで進行してるんですね。
そちらもUPしてくれるの楽しみにしてます!!!

yasu:nameeさんへ : URL

2006.11.16 Thu 19:26

すごい すごい!!!!!
DIYで本棚ですか♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
パパさん手伝ってくれていいですね!
うちのパパさんは我関せずです・・・
家の事はすべてうちまかせ

我が家も大物のDIYやりた~い!
子供が部屋を持つようになったら、子供部屋をいじりたい★
まだまだ先でーす

素敵な本棚完成が楽しみです!!

namee : URL tomomiさんへ

2006.11.25 Sat 21:42

お返事が大変遅くなりスミマセンでした!!m(__;)m

ようやく本棚も形になって、次にまた違う事を始めたところです・・・(笑)
家を建てて2年・・・。いつになったら出費が落ち着くのやらww(T▽T)アハハ!
DIYは安く済む分、ちょっとしたカケですよね!!(笑)
失敗したら笑えないので、家の壁に穴を開ける時は
本当にビクビクしちゃいますww(^∀^;)
でも旦那さんスゴイじゃないですかぁ~♪♪
言ったように作ってくれるなんてサイコー☆
うちの場合、私がリーダーですから・・・(笑)

namee : URL yasuさんへ

2006.11.25 Sat 21:51

お返事が大変遅くなりスミマセンでした!!m(__;)m

なんだかオウチ改造みたいにいろんな事に手をつけてしまって・・・(笑)
思いのほか難しかったです!!本棚の扉・・・。(^∀^;)
付けたり外したり、半ば夫婦喧嘩も勃発したりで・・・( ̄m ̄〃)

yasuさんもDIYが始まったらハマりそうですね♪♪
子供部屋!!それは夢中になりそう~♪♪
IKEA風のカラフルな部屋なんてどうですかぁ~♪ヘ(゚∀゚*)ノ

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
