@my house

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 収納/お掃除 > お気に入りの本と収納

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.10.07 Sat お気に入りの本と収納

20061007_0289.jpg

私の好きなコト&モノは、旅行・写真・子供・映画・緑・そして「家ウォッチんぐ」です。
今さら自己紹介のような出だしですが(笑)
自分の家だけにとどまらず、あらゆる部屋を見たい言わばインテリアフェチです。で、こうしてインテリアブログを書いたり徘徊したりしているのですが・・・wそんな私のバイオリズム。更新が止まってる時は100%妄想中です(笑)(あ、大工に変身中もありうるw)ここ数日、家にある本を読みあさっていました。で、今回のテーマはその本自体。みなさん、本の収納ってどうされてますか?収納上手な方は決まった分だけ保管、入らなくなったら処分・・・またはファイリング?そんな努力をしているのかなぁ~?私は料理本はキッチンに、インテリアの本などはクローゼットに、旦那の漫画は2階に(笑)と家中バッラバランに隠す収納をしていました。でも最近「本の場所」を設け一箇所にまとめたくなり「もし本棚を置くなら・・・」と間取り図とスケール片手に考え込んでいたワケなんです・・・。洋書などで見かける「リビングの壁を一面本棚」にしているステキなお部屋、ありますよね。プラス暖炉なんてあったらたまりません。・・・でもふと思う。「そのリビングに似合う背表紙の本&雑誌ならいいけれど・・・」って。本って「自分が何に興味があるか」を表してるものですよね♪ だから隠さず並べるのは心をさらけ出してるようにも取れるわけで・・・。「100万円貯まる家計のコツ」なんて本を絶対見られたくないわけで・・・(爆)かっこいい洋書がズラ~っと並んでいればリビング本棚も相当センス良く見えるだろうけどやっぱり私にはムリかしらww
20061007_0294.jpgホンの一部ですが、バラバラな背表紙の代表。コレでも若干揃っているところを撮りました。インテリアの本は主に雑誌です。毎回買うものもあれば、特集に惹かれて買ってみたりw。一番好きなのは、ロンドン・NY・北欧など、海外のインテリア特集。テレビを中心としない部屋作り。見習ってみたいけど、ムリです(笑)このバラバラに集まった本達をどうやってまとめるか・・・。扉つきの収納棚を購入すれば背表紙の問題は解決するのですが、できれば図書館風が希望。こんなコトになるなら、最初から本棚の場所を確保しておけば良かったなぁ・・・・ふと見上げた吹き抜けの壁面がヒジョ~にムダに思えてしまいます。(苦笑)


20060422_0008(400).jpg
参考写真:吹き抜けの壁

息子の絵本なども一緒にしたいので「車図鑑」なども加わる予定(笑)
さて、どうなることか、我が家の本棚の位置・・・。
無事整った時はUPします♪



Comments

name
comment
cocoa : URL すごーい!

Edit  2006.10.08 Sun 21:06

やっぱりインテリアカンケイの本たくさんあるんだ~!勉強してセンス磨いてるんだね~♪

本の収納って確かに扉付だとスッキリだけど、オープンでもやりようによったら味のあるインテリアになりそー。

うちは、夫の「お城図鑑」とかもあるし、リビングに置けるような壁もないから、扉付の本棚&チェストを寝室に置いちゃってるけど。(笑)

nameeちゃんちの本棚楽しみだけど、まさかあんな上に???


namee : URL cocoaちゃんへ

2006.10.09 Mon 01:28

こんばんは~cocoaちゃん♪
24見ようと思っておきてまっす(笑)
お城図鑑?!Σ(゚Д゚;!!!!!
cocoaちゃんの旦那サマはキャッスル好きなの~?ヘ(゚∀゚*)ノ

やっぱり扉付きの本棚の方がいいかなぁ?
本棚ないのに、リビングに本だけ集めて山積状態・・・

>まさかあんな上に???

むふっw作れたらいいよねぇ~ ̄m ̄)

カプチーノ。 : URL

2006.10.09 Mon 09:19

まずは、私の自己紹介 ........
好きなコト&モノが naneeさんとソックリかも~?
  (私はマメじゃないから、そこは大幅に相違だけどね!笑)
ご近所付き合いが出来ないのが ほ~んと残念だなぁ。
私は広島だから 遠距離恋愛 v-344 になっちゃうね!爆笑

雑誌の件 ―
お気に入りの洋書に関しては、数冊程度なら その辺に気にせず置いてますよ。
棚、テーブル、ソファー、ベット etc 気まぐれ ・・・ 笑
nameeさんの言っての通り、洋書は絵になるんですよねぇ。
ほか、諸々の雑誌に関しては、見えない収納方法。

吹き抜けの壁面を利用するには
  "見せる本" "見る本" ではなく "魅せるための本"
かなりのセンステクが必要だろうなぁ。
でも、その点 nameeさんは バッチシ考慮しそうですよね!

因みになんですけど~
私のご近所さん宅に、建築受賞されてるお宅があって (狭小住宅として)
そこの方も 大の本好き。 で、どこに収納を?
はい。 階段周りの壁面を全て本で埋めつくしちゃってますよ。
  『明かりが照らす階段に座って、まったり読書を愉しむ』
というのが、コンセプトみたい。
狭小な上に、ただならぬ本の量を見事にクリアーしたお宅拝見です ☆
さぁ nameeさん、どうしちゃう?笑

bojyobo16 : URL

2006.10.09 Mon 12:36

やっぱり持っている本がちがうなぁ~私なんてダイエット本とかだもんなぁ~家は見せるではないけど将来的には2Fの極小スペースに本棚って考えています!!きっとこれからマンガとかも増えるだろうけどね!!

家の叔父さんは2軒目の家を建てたので最初の家の2Fは図書館みたいになってます!!リラックスチェアーなんかも完備!!もう一つの部屋は息子のこれくしょん部屋です!!(若干オ○ク?)
1Fは事務所です。でもこれはnameeちゃんの構想とは違うけど余談でしたぁ~

namee : URL カプチーノさんへ

2006.10.09 Mon 22:06

ちょっと、ちょっとちょっとぉー♪(たっち風w)

>好きなコト&モノが naneeさんとソックリかも~?

うっちょん♪嬉しいですぅ~~~!!!(笑)
あっ!でも私も昨日思った!!思わずアロンソ&シューマッハに食いついちゃったもん!!(笑)

遠距離恋愛っv-238( ̄m ̄〃)
距離になんて負けませんよぉー!(爆)ほんと、御近所さんだったら
オヤツ片手にピンポンラッシュしちゃうのにっ♪(笑)

カプチ邸なら、洋書もサマになってるだろうなぁ~!
うちはダメっすよwまだまだですぅΣ(´Д` )
息子のオモチャや、生活感ある物が散在してるから
写真撮る前に撤収させる感じ(笑)
本のスペースを考えて建てたオウチ、ステキですね!!
階段で本を読むって、なんだかすんごいオサレ!!
いいなぁ~いいなぁ~
この連休で本棚作成するつもりでしたが、
ちょっと待った!と逸る気持ちを抑えて、もう一度考えてます♪

namee : URL bojyobo16ちゃんへ

2006.10.09 Mon 22:20

うちもありますよ!!
ダイエットの本とか、節約術とかww( ̄m ̄〃)
でも確かにインテリア関連はどの種類とも比べ物にならない量かも(笑)
見てるだけで嬉しくなっちゃうんだぁー♪
半分バーチャルの世界だよ!住んだツモリになって見てるからねっ!(爆)

2階に本スペースの予定なのぉ?ヘ(゚∀゚*)ノ
そういやぁ~bojyobo16邸もチラリズム(←古w)で
あんまり全貌を明かしてないよねっ!ね!ねーーー!!(笑)
いつか本スペースになったときは紹介してねん♪

叔父様の旧邸wwすごいね♪リラックスチェアで読書かぁー!!
あぁ~そのまま寝てしまえるような、自由時間欲しいな~(笑)
息子さんのコレクション内容がちょいと気になりましたけどww( ̄m ̄〃)

rody330 : URL

2006.10.10 Tue 06:42

本スペース必要ですよね!
ウチは壁面収納にしまっているんだけど、すでにいっぱい。(ーー;)
いろんな本もnameeさんなら、きっと上手に飾ってしまうんだろうね~。
図書館風を目指しているんですね!楽しみにしてます♪

namee : URL rody330さんへ

2006.10.11 Wed 01:08

rodyさんのオウチはどこが本棚なんだろ~~~♪シンシンw
テレビボードもかなりの収納力ですよね!!
うちはまとまった棚がないので、点々バランバランで・・・。Σ(´Д` )
初期投資して、ちゃんとした家具を買えば良かったなぁ~って
たまに思います!!
本棚はどうしようか検討してます♪
高くても買うべきか・・・DIYで安く済ませるか・・・。
コリないですよねぇ~(笑)

ありき大 : URL ぅー

Edit  2006.10.11 Wed 21:00

開かずの洋間の開かずのダンボールにインテリア本しまったまんまのありきです(笑)
本を見せて収納するっておしゃれよね~
洋画でそーゆう部屋見るとかっこええのぉ~!って思うけどウチはムリ。。。
旦那のマンガが多すぎるもんw
キン肉マンとか北斗の拳とかが丸見えの安いマンガ喫茶風リビングになってまいそ(笑)
namee夫はマンガ無いのかな?いいな~!
namee図書館出来るの楽しみにしてま~~す♪

namee : URL ありきちゃんへ

2006.10.12 Thu 00:13

うひょっ♪♪ありきちゃん!!どこ行ってたぁ~?(笑)
今から読みいこっ♪v-10

そうなの~映画みたいに、洋書みたいに
オシャレに見せる収納したいんだけど、
なかなか雰囲気が難しいね~~~
本棚にディスプレイできる扉がついてるのもあるよね♪
それがいいかなぁ~って思ったんだけど、
あれって本の高さ?大きさ?に対応出来ないからなぁ。。。

うちの2階にもマンガあるよんww( ̄m ̄〃)
えーっと、雀士?哲也と(笑)ワンピース(今んとこ全巻) ̄m ̄) ウププッ
その2つだけは夫婦揃って読んでおります♪
私、麻雀だ~~い好きなの!!
ある意味私の性格を育てたアイテムでござるw(笑)

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
