@my house

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 収納/お掃除 > 色が変化したブラインド

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.10.02 Mon 色が変化したブラインド

20060929_0223.jpg

お恥ずかしいですが・・・・・・・(笑)
分かりますか?ホコリという名のレイヤーがかかっているのがっ!!(^∀^;)
全室、白のブラインドにしては見たものの、超掃除が大変なコノ羽根。約2年、掃除機でかるく吸ったことはあっても、一枚ずつ拭き掃除など「やってられるかっ!!」と開き直ってたらこんな状態に(笑)目の前が畑の我が家。あっという間に土ボコリが積もってしまいます・・・。こう見えても、(どう見えてんだ?)掃除がわりと好きな私ですが、このブラインドだけは天敵!!見て見ぬフリを続けた2年間でしたがコノ状態が続けば「グレーのブラインド。手跡付き」に。(笑)マズイですよね・・・。仕方ないので気合を入れ直し、大好きな曲をガンガンかけて、一心不乱にお掃除してみました!!

20060929_0229.jpg

ジャガジャンwwこんなアイテム登場!!ブラインドの羽根を挟んで掃除する「ブラインドクリーナーブラシ」パルシステムの雑貨通販で見つけて、購入したのは約1年前(笑)やっと手にするときがきました♪ブラシの表面がセーヌ皮?みたいになっていて、シュッとふき取れる予定。っだったのに・・・・・。いざ使ってみると、挟む手間が結構わずらわしく、しかも紐の部分まで来ると、取れた汚れがヒモにくっついてしまうじゃないですかっ!!

20060929_0227.jpg

結局、長年愛用してる化学雑巾(もっと違う言い方があったような・・・)随分使い古していますが、コレが一番!ってことで、一枚一枚拭き掃除をしました。おかげさまで腕が筋肉痛です(笑)腕を上げた状態が長時間続きましたから仕方ないですね・・・(苦笑)残るは2階の子供部屋と主寝室ww汚れは1階ほどじゃないと思いますが、手間は同じ。寝室のみはウッドブラインドなので、すべりが悪く、苦労しそうな予感・・・(T▽T)これからは静電気ブラシでまめにホコリ対策したいと思います・・・(泪)

にほんブログ村 インテリアブログへ
応援クリックよろしくお願いします☆励みになります

Comments

name
comment
チマチヨ : URL おはようございます~

2006.10.02 Mon 05:56

ブラインドのお掃除って大変ですよね~
しかもただ拭いただけじゃきれいにならないですよね?
かなり力入れてこすらないとピカピカにならないんじゃ?
私も経験者ですぅ~

ブラインドクリーナーブラシ、かわいいですね☆
これならお掃除も楽しくなる?って思いながら読み進んだら
そうでもなさそうでしたね^_^;
残る2階もがんばってください!!

てんてん : URL

Edit  2006.10.02 Mon 08:02

どうも~♪
久し振りにコメントできました。
やっと昨日、旧宅のお掃除が終わって安堵してます(*^_^*)
我が家も風が強くて土ぼこりが凄いです。
ブラインドを降ろした状態で窓を開けると、ブラインドが壊れそうなぐらい。

掃除・・・当分掃除はしたくない気分ですが
ゴム手をして洗剤を染み込ませた軍手を上からはめてブラインドを拭くと良いなんて聞きますがどうなんでしょう?

ありき大 : URL おつかれちゃん

Edit  2006.10.02 Mon 14:45

ブラインド掃除おつかれちゃーん
私も前の家でブラインド使ってたからわかるぅ
100均グッズ使ってみたり、雑巾で拭いたり、軍手はめた手で拭いたりしたけどどれもこれもめんどくさくて
最後はブラインド外してベランダでジャバジャバ水かけて洗ったもん(笑)
残りの窓もがんばってね!

mieko : URL お久しぶりです!

2006.10.04 Wed 00:11

nameeさんこんばんは!久しぶりのコメントです♪
ブラインド、私も変えたいのですが。。。
掃除がね~なんて思って変えれない私です(^^;)
でもカーテンよりスッキリした感じが好きです。

tomomi : URL

2006.10.04 Wed 10:59

我が家も前に住んでたマンションは和室がウッドブラインドでした。
でもやっぱり掃除が面倒だったので、気がついたときにやわらかい100均で売ってるミニホウキでなでながら掃除してましたよ。
これがけっこうホコリ取れたんです。
ホウキはぶすっつっと刺せばブラインドに入りますし、それをそのまま横に動かしたり細かいところは掃けたりするのでオススメですよ。

戸建に引っ越してきて現在の我が家の和室は障子なんですが、やっぱりブラインドってすっきり見えるし、外の明かりを簡単に部屋に入れられるからいいですよね。
うぅぅぅぅぅ…エクステリアでお金使いすぎてもうこれは変えられません。
旦那の冬のボーナス、ブラインド分上乗せしてくれないかなぁ…。

あっ、全然関係ないですが、nameeさんちのロイ君と娘誕生日が一緒です♪
なんかウレシ~☆

bojyobo16 : URL

2006.10.04 Wed 16:20

nameeちゃんとこ読んでいて、コメントしようと思っていたのにインテリアブログをクリックしてよそへ旅して戻ってきましたぁ~!!

ブラインド掃除ね~実家が建てなおしした時自分の部屋をピンクのブラインドにした私ですが(中学生でした...)十年後位には小さな出窓は開かずのブラインド!!腰高窓は下がる事がなくなったような?カーテンもついていたので...
でもね開かずの出窓は東南でそこが汚いと嫁に行けないと風水で読んでから1枚ずつ掃除したよぉ(*^^)vお陰でお嫁にいけました!!
nameeちゃん家本当にカーテンないんだね!2階も頑張ってなのだ(*^。^*)

namee : URL チマチヨさんへ

2006.10.04 Wed 23:19

お返事遅れてすみませんでしたぁ~!!

ブラインド掃除、一階制覇した後、止まってしまいましたぁ!(笑)やっぱりww

ほんと、こすらないと落ちないんですよっ(-""-;)
キッチンの横のFIXなんて、油汚れまでついてて悲惨でした・・・。
赤いクリーナー♪見た目はなかなか万能っぽいけど
イチイチ挟むのが面倒でしたwザ・失敗(笑)

namee : URL てんてんさんへ

2006.10.04 Wed 23:24

お返事遅れてすみませんでしたぁ~!!

お久しぶりです♪忙しい中ありがとうございますww
てんてんさん宅も素晴らしい景色と引き換えに
強風が天敵ですか?(^∀^;)
うちは車もスゴイからガス汚れとダブルですよ!!参ります・・・。

あまり汚れがたまらないうちに、軍手でササッと掃除がベストかも!
洗剤が必要なまでになると、軍手の汚れを洗う方が面倒と思われます・・・
ウチのようにねw(笑)

namee : URL ありきちゃんへ

2006.10.04 Wed 23:30

この前はありがとね☆こっちに戻ってきたよっ!(笑)

やっと1階のブラインド制覇して、残るは2階ww(^∀^;)
でもぉ・・・あまりのメンド臭さに若干ヤル気なしモードですわっ。。。

掃除中、ありきちゃんち思い出して、
「バーチカルだったら・・・・・」と数回思ったよ(笑)
お掃除が面倒で、途中「くっそぉー」って思うんだけど、
力込めると羽根が「ピッキン」って屈折するからコレマタ・・・(T▽T)アハハ!


namee : URL miekoさんへ

2006.10.04 Wed 23:34

こんばんは!!お久しぶりです☆
御無沙汰しててスミマセンでしたぁ~そしてコメントありがとうございます!

掃除がね~~~

大正解です!(笑)ホント大変ですよww
私の右腕がピクピクしながら語ってます(笑)

最近ちょっと気忙しかったのですが、ちょっと落ち着いてきたので
今度ゆっくり遊びに行きますね♪

namee : URL tomomiさんへ

2006.10.04 Wed 23:40

ミニほうき!!Σ(゚Д゚;!!
なるほどwwそれは思いつきませんでしたぁ~☆(≧∇≦)
100均で「ミニはたき」は買ったんですけど、
フニャフニャしすぎて効果がなくてって思ってましたぁ♪
なるほどぉ「ほうき」ですね!!了解wwありがとうです☆

娘さんとロイが誕生日いっしょですかっ♪
嬉しいだなんてぇーーー!!ロイが恐縮してます(笑)
ってことは・・・・・。
私の愛するヒューグラントとも一緒ですねww(笑)
知ってますかぁ?かっこいいのに、笑える俳優さんです♪

namee : URL bojyobo16ちゃんへ

2006.10.04 Wed 23:47

うっそ~ん♪クリックしてくれたのぉ?(≧∇≦)ありがとう♪♪
私もbojyobo16ちゃんの料理&子育てにいつも感心しまくりです!!
クリックで、私も応援します!!ヘ(゚∀゚*)ノ
そして先日のコメントもありがとうーーー!ザ・復活ですww

>嫁に行けないと風水で読んでから1枚ずつ掃除したよぉ(*^^)v
>お陰でお嫁にいけました!!

爆!!まじですかっ!!
私も西に黄色は金運っていうのはチェックしてまっせww(笑)
玄関のシュークロークに黄色の長靴おいてます♪←ちょっと違う?

カーテンにしておけば、もうちょっと楽チンだったのにね~(^∀^;)

>2階も頑張ってなのだ(*^。^*)

頑張りますのだっ(T▽T)アハハ!

あさみ : URL うちもです~!

2006.10.05 Thu 10:13

ブラインドってなんであんなに埃がたまるんでしょうね~。しかもうちのはウォルナットの木のブラインドなので、埃が目立つこと、目立つこと!年に一階掃除すればよい方です。。。ブラインド用のブラシ(取り外しできるブラシが6つくらい並行についてるやつ)は一応持ってるんですけどね。。。なにか簡単な方法ないですかね~?

namee : URL あさみさんへ

2006.10.05 Thu 13:09

こんにちは~♪

あさみ邸はウォルナットですかっ♪
うちも寝室だけ木製なのですが、
安物のせいか(笑)表面のザラつきがまた輪をかけて面倒で・・・ww
埃の色も目立ちますよね~触ったら変色しますもんっ(^∀^;)

>なにか簡単な方法ないですかね~?

ホントです!専用ブラシはイマイチ使い勝手が悪かったので、
これからもマイクロファイバーの雑巾でせっせと拭くしかないかなぁ?
FIXの細めのブラインド、試しにジャバジャバ洗ってみたんですけど、
羽根がくっついちゃって、ぜんぜん意味がありませんでした~(笑)
埃は流れたけど、汚れは結局拭きました・・・(T▽T)アハハ!

カプチーノ。 : URL

2006.10.05 Thu 20:16

nameeさんの希望通り、写真(ブラインド)をガン見!笑
そして、思わず自分の部屋のブラインドまでガン見!大笑
まぁ~ 埃がないお家はないというコトで ・・・ チャンチャン♪
   おいおい、そんな簡単に終わりかよ~ (^_^;)

nameeさん宅のブラインドは、真っ白なのかな?
私宅のブラインドは、超薄いグレー色なんだけど
幸いにして、埃目立たずだよ~ イエーイ♪
   かなり私向きだ!笑

皆さんのコメントを読んでて思ったコト。
このブラインドのお掃除対策グッズを発明したら
億万長者になりうるかも? と密かに .......... 笑

namee : URL カプチーノさんへ

Edit  2006.10.05 Thu 23:55

ムフフっ♪希望通り穴が開く勢いで見つめてくれたんですね!!(爆)
記事にするからには、ピシっと汚れを激写しなきゃって思ったのですが
この色合いなもんで、ピントが難しく・・・(笑)
ムキになって何枚も「埃」を撮ってた私ww考えるとコッケイでしょ!!(笑)

あっ、カプチ家のブラインドは薄いグレーなんだぁ~~~!!
やられたぁ~~~!!(って何をww)
うぅ・・・・・うちも残るは2階の窓。。。

>億万長者になりうるかも? と密かに .......... 笑

マジですかぁ・・・・!!(←チョットヒッソリ 笑)
ヤバイ、頭フル回転の準備にとりかかります!! ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
  2. 【ブラインド】について

    ブラインドブラインド(blind)は、通常窓の内側に付けられる窓のための覆いのこと。それは、外側にいる人の視線から屋内を隠したり、日光を遮るために取りつける簡単な仕掛である。建物、とくにオフィスでもっとも広く使われているものにベネシャンブラインドがある。構造は ハウジングなびげーしょん - 2007.03.25 20:12

