@my house

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日常。 > 和菓子ズキ。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.09.21 Thu 和菓子ズキ。



昨日はお彼岸入りでしたね~♪母もいろいろと忙しそうだし、代わりに「おはぎ」を作りました。それも30個!(笑)うちで食べる数個以外は、弟夫婦に届けたり、冷凍しておいて親戚が集まる23日に出す予定です♪私、和菓子だい好きなんですぅ(^∀^)だから、小豆や金時を煮たりするのもゼンゼン苦にならない(笑)煮ながらツマミ食いしてニンマリしてますww選んで食べるなら、ケーキより団子です。息子も私に似て、生クリーム系はあまり食べないんですよ。ケーキは見た目がキレイだから、「ほしいぃ~~!」って言うんですけど、フルーツ食べて終わり・・・。でも餡子やきな粉は間食します。
小豆を2袋、もち米+うるち米で六合分ww結構な量でしたぁ~。小豆を煮るのは気を使いますが、最近やっと慣れてきて、ナカナカのデキだったのでは♪と自画自賛ですw(≧∇≦)

余ったもち米を最後まで練って、きな粉餅も作ってみました。渋~~~い日本茶と一緒に♪美味しかったですww
このところ、無気力で家事が手につかない状態でしたが、この2日間、素晴らしく爽やかな天気だったので、ちょっとスッキリ☆気分転換にお買い物にも行くことが出来ました!今度UPしようかなっ(^ー゚)ノ(正確に言うと、買い物ってより目の保養のみですがww)もうすぐ息子の幼稚園の応募&抽選があります!!(3歳児15名で競争率激高なんです!)一日2時間でも3時間でも自分の時間が出来たら、いろんな気分転換が出来るんだろうなぁ~♪




Comments

name
comment
ピュアラ : URL ぱちぱちぱち!

Edit  2006.09.21 Thu 22:20

前のコメント見て「んっ?元気ないの?」って心配だったけど(じゃあコメント残せー)
プチ復活の兆し ホッとしました。息子ちゃんの笑顔見つめるのよん。

nameeさんって、DIYだけじゃなくてお料理もお得意なの?
あぁ~~ん 神様ったら 色んな才能を一人にあげちゃイヤよん。
お豆、実はワタクシ 煮たことがありません(ぽぽぽ)
圧力鍋とかじゃなくて コトコト普通に長時間かけて煮るの?
う~~ん 尊敬! そしてとっても美味しそうだよん。ハナマル2重○です♪
あぁぁぁーーーーん(クチあけてるのだv-10

EBI : URL 一時期、和菓子中毒でした。(笑)

2006.09.21 Thu 22:26

おいしそうだね~(≧∀≦)
私はきな粉命です!ケーキも好きですけどね~(笑)

チサト君、来年幼稚園なんですね。
我が家も一応入園なんですが、次男「行かない!」の一点張り。
たぶん2年保育になるんだろうな~自由な時間が欲しいですよね~(≧Д≦)

bojyobo16 : URL

2006.09.22 Fri 00:26

私はごま好き!!あんこも食べるけど、おはぎやお団子を買うときはごまときな粉が優先かな?旦那の実家ではおはぎも手作りするけど最近ものすごく美味しいおはぎ屋さんを発見してからは私の実家は買って食べています!!そのお店のは、あんこも食べます。大人のグー位のおはぎで、あんこの量が半端じゃないのよん!!あー食べたくなってきたぁ~

nameeちゃんはだいぶ元気になったようだね!!私は今日吐き出した分更にもやもやしております!!これぞザ!!悪循環?でも天気もnameeちゃんの肺活量のおかげ(笑)か大丈夫そうなの!!そうするとその後ストレス解消できそうなイベントが待っているので頑張らねば!!

カプチーノ。 : URL

2006.09.22 Fri 03:05

あ~ん、nameeさん宅が近くだったら良かったのにな~
実は ・・・ 私も和菓子が大好きなんですよ。
中でも、この餅系が特に v-219 生唾ゴクリ。
いやぁ~ ホント、お庭の芝の手入れ ↓ といい、マメマメマメッ!!!
   nameeさんが ほ~しいっ♪
   そうしましょ♪
はい! 決まったので、カプチ家まで来て下さいよ~笑
 (写真も器もバッチシですよ v-218 good! )

チサト君の入園、運任せなのかな?
少子化が懸念されてる こちらでは、考えられない傾向ですよ。
決まるとイイですね♪

namee : URL ピュアラさんへ

2006.09.22 Fri 08:00

おはようございます♪♪
ピュアラさんのセルフツッコミww笑わせてもらいましたぁ♪(≧∇≦)
気に留めて下さってありがとうございますっ!!

>あぁぁぁーーーーん(クチあけてるのだv-10

あぁぁぁ~~~ん♪v-369(クチにいれてるのだww)

料理好きなんですよ~wシャレたのは作れないし、やるにもムラがあるけど・・・(笑)
圧力鍋は持ってないんですよ~~~
性格上、買った途端満足して使わなくなりそうなので!(^∀^;)
3層鍋で、深夜電力6円をフル活用!!(爆)夜中煮ましたっ!

namee : URL EBIちゃんへ

2006.09.22 Fri 08:07

おはようございます!!
EBI邸始まったみたいですねーーー!!
いやぁ~楽しみですっv-411味がある大工さんだから
オモシロエピソードも密かに期待してますww(≧∇≦)

EBIちゃんもきな粉好きですか♪うちの息子もきな粉だけ舐めてて
よくムセらないなぁ~って思います(笑)
公立幼稚園で、3歳募集があるのは1箇所だけなんですよ。
運よくウチの学区内なので、イチカバチカ、応募してみます♪
うちも泣くんだろうなぁ~(^∀^;)そして、心配性の私、
安心して預けられるかどうか・・・(笑)

namee : URL bojyobo16ちゃんへ

2006.09.22 Fri 08:17

おはようございます!!
秋♪甘いものが美味しい季節が来ちゃいましたね~~~!!(笑)
紅葉なんか見ちゃったら、迷わず団子を用意したくなるもんなぁ~e-427
美味しいおはぎやさんがあるなんて羨ましい♪
餡子好きだと、不意に食べたくなったりするもんねっ( ̄m ̄〃)

あらら~ザ!!悪循環が終わらないのね!!
私もマシンガントークしてないから、未消化だよ!
bojyobo16ちゃんは運動会で炸裂させるのかなっ???(笑)
「おりゃーーー!!」って叫びながら走ってるママがいるのも楽しいかもっ!
(って笑い話じゃないよねww今度、毒吐きするときは誘ってください♪)

みかん : URL

Edit  2006.09.22 Fri 10:49

すごいじゃ~~~ん!!
上手2wwwwo(^o^)o
渋~いお茶にバッチリあっておいし~よね☆☆☆

チークンも和菓子系が好きなのね・・・φ(.. )メモメモメモ
間食しちゃうなんてすごい!!
ほのは無理だろうなぁ~(ToT)
引越ししてちょっと落ち着いたら私もイロイロ作ってみようと計画中♪♪♪  いろいろ教えてd(^-^)ネ!  (^з^)-☆Chu!!

チークン、3年保育にするのか~!
うちも初めのうちは3年保育を希望してたんだけど、9月終わりに引越しで、すぐ応募&抽選&面接とかで、メチャメチャ忙しくなっちゃうし、慌しくなっちゃうし、私の頭の中もいっぱい2になっちゃうから、2年保育にする事にしたの・・・。
それにしても競争率激しいね~><
抽選ゲットできるといいね♪♪♪
nameeちゃん&チークンに良い運がきますように・・・・☆☆☆

では・・・・これからほのと美容院行ってきま~す♪♪♪
ほのにとっては美容院初カット♪♪♪
なんか私が緊張しちゃう~~~~(^_^; アハハ…


ありき大 : URL おいしそ~~~!

Edit  2006.09.22 Fri 13:29

私も食べたいからあーーーーーん( ̄○ ̄)ピュアラさんよりでかいのよろしくww
お豆、私も煮たことないの(ぽぽぽ)
和菓子も洋菓子も作ったことないの(ぽぽぽぽ)
ぽぽぽって何かわかんないけど。。。(ぽぽぽぽぽ)
nameeちゃんって何でもできちゃうのね!ますます惚e-266
チークンの幼稚園、当選(っていうの?)するといいね!大阪からも念送っとくよ!当たれ~~当たれ~~~

ゆっきー : URL ホントにマメだわ~ぁ♪

Edit  2006.09.22 Fri 17:27

えらいっ!えらいわーぁ、nameeちゃん!!
食べるの大好きだけど、作るの大嫌いな私には、まずムリっ(爆)

あのね、今日から外構始まったの。
んでね!作業してくれる、一回り以上年下の男の子が、
よく見ると、なかなかのイケメンでさぁ☆
んも~、おばちゃん、テンション上がっちゃったわよ~ぉ\(~o~)/
これから一ヶ月くらい、一つ楽しみが増えちゃったわ♪

あ、例の件ですが、帰りよれそうな時、また電話しま~す!
(やっぱ、よく考えると、あんまお勧めぢゃないような・・・。)

namee : URL みかんちゃんへ

2006.09.22 Fri 22:57

渋いお茶、いれたろか?(爆)

みかん邸もそろそろ仕上げかっ??!!(≧∇≦)
お祝いに何か送らせてねーーー!!って
住所おしえるのヤ!とか言われたらどうしよw・・・・・(/□≦、)

みかんちゃんちは、引越しが忙しいもんね~~!
焦っていろいろ決めても良くないし、まずは土地になれて
情報収集!(笑)でも、大事だよねっ☆
チサトも、ダメもとで応募してみようと思うの♪

>抽選ゲットできるといいね♪♪♪
>nameeちゃん&チークンに良い運がきますように・・・・☆☆☆

ありがと~~~v-415でもまずは自分自身の心配性をどうにかしないと・・・(笑)
頑張るのはチサトじゃなくて私のほうだ!!(笑)

namee : URL ありきちゃんへ

2006.09.22 Fri 23:25

どれどれ、あ~~~~~ん♪ v-369ヘ(゚O゚*)ノ

あははっ!毎度どーもっありきちゃんww(笑)
ピュアラさんの「ぽぽぽ」がうつりましたね♪
んじゃ、私もぽぽぽっe-266

大阪から祈ってくれるんーーー?!ありがとぅv-411
私が仕事するなら、保育園に入れるんだけど、
まだまだ迷いすぎて迷路のど真ん中(笑)
住宅ローンを抱えた身で、お気楽な事言ってられないんだけどねー!
あ、今週のロト結果!!見てないっ見なくちゃ!!(←いい加減にしろって?!v-406


namee : URL ゆっきーちゃんへ

2006.09.22 Fri 23:36

マジでっ!!いいなぁーーーゆっきーちゃん♪♪
お庭にカッコイイ男の子がいると思うと、
一日テンションが違うわよねっ!!( ̄m ̄〃)
今度ゆっきーちゃんち行く時は、ちゃんとお化粧していこっ♪(爆)
顔がヨレるほど笑わすのナシね!アハハww無理って?

>(やっぱ、よく考えると、あんまお勧めぢゃないような・・・。)

あはっ♪いいよぉ~ゆっくり話ききまっせ☆いつでもリンリンしてちょ~だい♪

namee : URL カプチーノさんへ

2006.09.23 Sat 00:14

順番間違っちゃってすみません!!(汗汗ww)

カプチーノさんも「餅系」好きですかっ!?(≧∇≦)

>nameeさんが ほ~しいっ♪

カプチちゃんがほ~すぃ~♪♪
も~らったっ♪♪(爆爆ww)

カプチさんこそ、謎めいたインテリアの写し具合がにく~ぃぃぃ☆☆☆(≧∇≦)
もう喜んで飛んで行きますよっ(笑)あのベンチュでお迎えきてぇーー♪♪

そうそう、幼稚園。我が家は県庁所在地の隣なんですけど(ビミョー)
幼稚園の数の大差に驚きます・・・。
もちろん、数だけあっても、安全性に欠けちゃいけませんが、
少子化のこの時代、幼稚園だけじゃなくて、育児支援、出産支援、
チカラを入れてもらいたいですねっ!!
多額の住宅ローン抱えてるので(笑)本当は働きたいのですが、
只今本気で模索中です!!

チマチヨ : URL

2006.09.23 Sat 01:25

今晩は~。

うちの母のおはぎも絶品です。
私は食べる方~。

自分のブログにも書きましたが
うちのおはぎは3種類なのです。
「あんこ」と「ずんだ」と「ごま」。
このごまのおはぎはこれまた絶品なのぉ~。

nameeeちゃんは自分で作るんだね!
凄い!凄い!しかも美味しそう~♪

私は和も洋もお菓子はダイスキ!
唯一ダメなのは「最中」かな…。
パサパサして口にくっついちゃうのがダメX_X

namee : URL チマチヨさんへ

2006.09.23 Sat 13:14

こんにちは~~~♪
私も絶品!って言われるよーに作りたいなぁ♪
今回ちょっと甘さが足らなかったようで家族につっこまれました(^∀^;)
味見してるうちに感覚がおかしくなってたんかしらw(笑)
ごまのおはぎ♪おいしそ~~~(≧∇≦)

そして同じく最中苦手~wwクチの水分、全部もっていかれるよね!!(笑)
餡子は美味しいから、出来れば剥がして食べたいww(笑)

tomomi : URL すごい!すごい!すごいーーー!!!

2006.09.23 Sat 22:56

なんって美味しそうなんでしょう!
nameeeさんって料理上手なんですね♪
いいなぁ~その腕が私にも欲しいです!
ちなみに私、サバの味噌煮を作るつもりがサバの味噌汁になったことあります…笑えなーい(T_T)

>無気力で家事が手につかない状態
よく分かります!
私もそういうときがありますよ。
特に引越ししてからそういう感じになってしまって、
今でもやる気の浮き沈みが激しいんです。
娘がまだ1歳ですから自分の時間取れないのにやることが山積みなのが原因かもしれません(^_^;)
お母ちゃんはそれでも気合いで頑張るしかありませんね。

それよりも息子さんの幼稚園抽選なんですね。
我が家は横浜なんですが、人気の幼稚園は1週間前から並ぶところもあります。
思わず抽選っていいなぁ~と思いました。
入れるといいですね。。。


みかん : URL ('-'*)キャーキャー

Edit  2006.09.23 Sat 23:09

何か送ってくれる・・・・って真面目なお話しだったの~?
この前は、冗談なのかと思ってたワ~v-356

でもいいのかなぁ~・・・・  なんだか悪いなぁ~ってコメントしておきながら、内心o(^o^)oドキドキのみかんでありますv-398
住所だけとは言わず・・・・i-75だってi-150だって教えちゃうゾwwwwwwwv-411
どうだwwwwwwi-239

namee : URL tomomiさんへ

2006.09.24 Sun 21:57

ありがとうございますっ!!(≧∇≦)
美味しそうに「写ってる」でしょ???(爆爆ww)
実際はゴハンがちょーーっと固めでツッコミがありましたぁ・・・(^∀^;)
今度は2日目を見越して作らなくちゃ・・・・・(苦笑)

>ちなみに私、サバの味噌煮を作るつもりがサバの味噌汁になったことあります…笑えなーい(T_T)

サバのレパートリーが増えたって事にしちゃいましょ~っww(笑)
私もパンを焼いたツモリが、ハニワになった事ありますよ!!v-402
って二人でサラケだしちゃってますぅ???(笑)

>今でもやる気の浮き沈みが激しいんです。

それ!それ、それです!おんなじだぁ~ww
やらなきゃって頭で思っても、行動出来ないから余計イライラしちゃったり・・・。
でもtomomiさんは、手のかかる1歳児のママさんだも~~~ん
無理は禁物ですよぉww
オウチの事も考えるとキリがないけど、やりたい気持ちをぐっと抑えて、
休息時間にまわしてくださいねッ☆(^ー゚)ノ

幼稚園、抽選っていいなぁ~ってことは、「先着順」ですか??
だとしたら大変ですよね~~~(T△T)
うちも私立に行かせる余裕はないので、その時は2年保育です!!(^∀^;)

namee : URL みかんちゃんへ

2006.09.24 Sun 22:06

およよよww冗談でもないぞーーーーー!!(笑)
みかん邸の完成だもん♪♪リビングあたりに「私はココよん♪」って
チッさく、しかしながら、存在感もあるようなものを送ろうかと思案中でゴザル(笑)

v-5!?v-6!?
きゃーーーww聞いちゃうぞぉーーーーー(爆)

んじゃ、良いのが準備できたら、ミクの方からv-5送るからね~~~♪
でも、思案中だから、時間をちょっとオクレっ♪♪
みかん邸のインテリアの色を見てから考えたいでゴザルっ☆ニンニン

みかん : URL

Edit  2006.09.26 Tue 06:28

nameeちゃん!  おっはよ~~~♪♪♪
おっけ~でござる♪♪♪
楽しみに待ってるよんv-398

みかん邸・・・忙しさがピーク!!!!!
メチャ2グロッキーだわよ・・・・・v-404
でも誰でも乗り越えなきゃいけない事なんだよね~(ToT)

気合で乗り切るわv-509

namee : URL みかんちゃんへ

2006.09.26 Tue 17:17

みかんちゃん!がんばってるぅ~??(≧∇≦)
大変だよね!新居の準備☆
でも頑張って!ひと段落したときのジワーーーッっていう感動がまってるよ!!(≧∇≦)

ファイトだぁ~~~♪♪♪
プレゼントはゆっくり考えさせてねんヘ(゚∀゚*)ノ

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
