@my house

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 外観&庭 > 我が家の連休。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.09.18 Mon 我が家の連休。

土~月曜、旦那さんが3連休だった我が家。しかし・・・毎年この時期は稲刈り!花のGWだって田植え!!連休金欠になるチャンスもない農家育ちなんです(笑)そんなワケで3日のうち2日間は実家に行き、旦那=稲刈り、私=食事係。メキメキ働いてきました☆
そして日曜日だけは好きに過ごせる一日にっ♪♪で、とった行動は「庭の手入れ」(笑)3歳の息子もそろそろイジけたりしてww(^∀^;)

shiba.jpg

お手入れは、雑草抜き、芝刈り、サッチ取り、目土入れ、水撒きの順。涼しくなってきたからチョットは楽になったけど、真夏の芝生管理は大変だった~!!芝生を選んだ理由は、「転んでも痛くないこと、靴が汚れにくい事」だったんだけど、みんなが口を揃えて言う、「芝生は大変だぞーーー!」は真実でした(笑)私は運よく、芝生を刈る事が爽快で苦にないのでどうにか続いているんですけどね♪
でも残念な事に、2年目の夏を越した今年。梅雨の大雨+日照不足で見事「病気」に・・・。水はけが悪かった事と、梅雨時期、晴れた隙に一気に刈り込んだのが良くなかったかも!!菌も繁殖しやすかったんだろうな~。見事な「葉腐病ラージパッチ」(写真左)今日はこの枯れてしまったところに、殺菌剤を施して、目土を入れて。どこまで復活するか分からないけど、来年はもっと上手に手入れしないと全滅しそうだー!!(笑)写真右は目土を入れた後、沈圧するための板。この上でジャンプします♪♪
「板の上でジャンプ!」のお仕事は息子にやらせよう♪
と教えたまでは良かったのですが、
平らにするのはローラーカーの仕事だと言い張って・・・(^∀^;)
部屋からローラーカーを持ってきてブンブン走らせてました・・・(笑)
せっかく平らにしたのにぃ!!
デコボコにエグられてしまいました…(/□≦、)


20060917_0110.jpg

芝生以外では、根ヅマリしていたローズマリーを植え替えをしてみました♪ 立性、匍匐性を混ぜて植えていたのですが、立性の方はなぜか花が咲かなかったんです!ローズマリーはわりと丈夫なハズなので、ダメもとで立性の方だけ地植にチャレンジしようと思います♪ ハーブは虫除けになるというけど、ローズマリーはどうなんだろう?!プンプン匂うほど育ってくれるといいのだけど☆

Comments

name
comment
チマチヨ : URL こんばんは~

2006.09.18 Mon 23:55

虫よけにハーブをとお考えなら1種類に絞った方がいいらしいです。
いろんなハーブを植えてしまうと相乗効果どころか効果がなくなるらしい。
新聞だったかな?何かの記事にそう書かれてありました~。

子供も土いじるの好きだけど、ワンコ好きですよね~?

ゆっきー : URL 稲刈り、お疲れ様でした!

Edit  2006.09.19 Tue 00:16

私は、今年は手伝い免れた(^_^)v
そして、なにげにちーくんは、職人肌!?(笑)

芝生・・・、たいへんそう・・・。
うちも、2週間くらい前、ほんの一部分だけ植えてみたんだ。
どうなることやら(苦笑)。

ローズマリーだけど、昆虫忌避作用は無いと思う。多分・・・。
レモングラスなんかは、よく蚊よけに使われるよね。
ユーカリやバジルなんかも効果があるかもしれない。
ハーブには、効能のある香りの袋があるから、そこをさわって、匂いを出してあげるといいんだと思うんだ。
・・・って、精油はたまに使っても、自分で植えて育てたことないから、正確ぢゃないかもしんない(^_^;)
私も、来年はハーブ植えにチャレンジしたいと思ってるっす!

で、またまたメール入れました☆

みかん : URL

Edit  2006.09.19 Tue 00:35

nameeちゃん家の庭は広いね~><
羨ましい~~~~v-398

芝生管理ってそんなに大変なの???

ズボラなみかんに果たして管理できるのか・・・・不安になってきちゃった・・・(^_^; アハハ…

チークン! いいぞ~~~!  もっとやっちゃえ~~~(爆)
子供って大人が思いもしない様な事をやりだすから面白いよね!
(まぁ~、ある意味怖いんだけど・・・・v-356

cocoa : URL やっぱ。

Edit  2006.09.19 Tue 12:26


戸建てってやっぱり手がかかるんだね~。さらにお庭がある分。
私ベランダすらちゃんとできてないから、絶対ムリだ~( ̄▽ ̄;)

週末去年の年末戸建て建てた友達の家に行ったの。
子供二人でタイヘンとはいえ、9ケ月たった今でも全然片付いてなかった。(笑)
nameeちゃんちみたいにオープンキッチンなんだけど、ありとあらゆるモノがのっかってた。もともとモノをスッキリしまいたいっていう性格でもないんだろうなぁ~子供できる前からいろんなモノがありとあらゆるところに出てたし。

モノが出てる方がスキっていう価値観の人もそういえばいるんだっけって思い出しちゃった。最近はプログつながりで仲良くしてる人たちはみんな「スッキリ収納派」だもんね。

namee : URL チマチヨさんへ

2006.09.19 Tue 13:37

そうですかっ!!ヘ(゚∀゚*)ノありがとうございます!!
田舎だから、夏の虫はものすごいんですよ(笑)
ハーブで少しでも防げるのなら!!って思っていたのですが、
教えてもらわなければ、むやみに植えるところでした~(笑)
犬は暑いと土を掘るんですよね~(^∀^;)
ハッと気がつくと、顔中泥んこになってますww

namee : URL ゆっきーちゃんへ

2006.09.19 Tue 13:53

ガーン・・・Σ(゚Д゚;ローズマリーは違うんだっ!!(笑)
これまた知らずに繁殖させるところでした~(笑)
そう言えば子供の虫除けシールは「ユーカリ成分」って書いてあ
った!!
アハハハ。(^∀^;)何も知らない私ww今度ハーブについて教えてー♪♪

ゆっきーちゃんちも芝生植えたんだね!!旦那サマの担当だっけ?ヘ(゚∀゚*)ノ
ゆっきーちゃんちは絶対キレイに伸びるよぉ~~~♪
うちはフェンスで囲っちゃってるから、その基礎のコンクリで水がはけにくいのが難点。
本当はもっと掘って、水はけするように砂利とか入れるべきだったんだと思う・・・。

メールチェック!了解しました♪



namee : URL みかんちゃんへ

2006.09.19 Tue 14:08

>チークン! いいぞ~~~!  もっとやっちゃえ~~~(爆)

おりゃおりゃ!!ヾ(`Д´*)ノ(爆)
うちの暴れん坊、みかん邸まで出張させちゃうぞ!(笑)
3歳くらいって、しゃべるけど、ちょっと合ってなくて絶好のオモシロ盛りかもねww(笑)

芝生は最初にキチンと準備した人(土台を)は上手に出来てるみたいだよ!!
うちはソコが適当だったから、今になって苦労してるんだぁ~(;´ー`)
でも、刈ったり目土いれたりする手間は必要だね♪あと、夏朝晩の水撒き!!
大変な事も多いけど、夏は芝生のおかげで少し涼しいかも♪
みかん邸も部分的にお試ししてみては?!(^∀^)

namee : URL cocoaちゃんへ

Edit  2006.09.19 Tue 14:37

うんうん。戸建てもマンションも、それぞれの良さがあると思う!!
本当に実感してます!!(/□≦、) 
もし買いなおせるならマンションに8割傾くだろうな~~~
贅沢な悩みなのかも知れないけど、庭も放っておいたらタダの草薮になっちゃうし
お金も手間と時間も、予想以上にかかってる!!ふぅ・・・・・・。

お友達、子供が2人いて引越し直後かぁ~~(でも、もうすぐ1年?)
うちも昼間はほんと散らかってるけど、ある程度時間に区切りつけて
片付けないととんでもない事に(笑)イライラして出来なかったりするんだけどね~(^∀^;)

>最近はプログつながりで仲良くしてる人たちはみんな「スッキリ収納派」だもんね。


ホントだね!!みんな工夫満載だし、すごく刺激になってます♪♪
ブログって同じモノに興味がある同士で集まることが多いから、発見も多くて楽しいね~(≧∇≦)

でもコノゴロ、ずーっと半落ち込み状態(笑)
洗濯モノもほったらかしだし、
引き出しの中もぐちゃぐちゃだし・・・。(^∀^;)

なんだろ、コレ。バテてる?実は毎日ブルーだったりするんだぁ~
富士急あたりで、ド級のジェットコースターに乗りたい!!(笑)

ありき大 : URL おつかれさまんさ♪

Edit  2006.09.19 Tue 15:07

稲刈り&芝生のお手入れおつかれさま♪
芝生のあるお庭って憧れだけどお手入れ大変なのね。。。
ズボラな私が庭持ったら色んな草がボーボーになりそーだ。。( ̄▽ ̄;)
チークンのローラーカー・・・かわいすぎて叱れないね(笑)
ウチのおとんが会社の小さな花壇で芝生育ててるけど
よそのワンコがおしっこするとこピンポイントで枯れてw、オシッコしないでってかわいい立て札したらソレ盗まれて嘆いてましたわ(笑笑)
それでも芝生育てるのが楽しいみたいで芝刈り爺さんになってる♪手がかかるほどかわいいのかな?^^

cocoaちゃんへのレス読んだけど、nameeちゃん半落ち込み状態なの!?
ど~~~~したのん!!?たまにはグチっちゃいなよぉ~!
私はぱす太に毎日グチってるから・・・最近ぱす太が若干痩せた。。(苦笑

cocoa : URL そうだ!そうだ!

Edit  2006.09.19 Tue 15:30


グチいっぱい!しちゃえ~!!(≧∇≦)
私はグチいっぱいして、買い物までしてかなりスッキリしたけど、
それでもまだまだ~(笑)

夫には、自分で自分のコントロールできないこともこれからはある!(更年期とか)そういうときは、「そういうときなんだ」って理解のある対応してくれ!って言ったら、「忘れるからそういうときは『更年期中』ってシール貼っといて」って言われてさー。

で、それからなんか私がカリカリするごとに、おでこに指で一直線引いて(シール貼ってる様子をあらわして)「コレなのか!」ってツッコまれるようになったけど、なんかそういう返しされると気分もちょっとなごんだ。(爆)

nameeちゃんも「ただ今落ち込み中」シールおでこに貼っちゃう?
(T▽T)o_彡

namee : URL ありきちゃんへ

2006.09.20 Wed 11:13

ありがとさまんさ♪(笑)
ボケーッと洗濯&掃除を終えたnameeで~すww
まだまだ無気力気味だけど、今日はお天気なので、
どっか気分転換にいってこようかなぁ~♪
心配してくれてありがとね☆(゜ーÅ) ポロッ

特にデッカイ悩みが出来たとかじゃないんだぁww
ただ夏バテみたいな、ボケーッとした脱力状態の連続なの!
本当はチサトの幼稚園の事とか、自分の仕事、とか
いろいろ動くべき時期なのに、ダメだね~~ Σ(´Д` )
元気が出ないときって余計なこと考えちゃったりしない???(ザ・悪循環w)
そんな時に結婚式2回控えてて、衝動買いも出来ないなんて!!
OH,ノー!!(†〇†)だよ、ホント(笑)

ありきちゃんのおとんさんwwキュートだね!!
どんな可愛い立て札作ったんだろ~~~(笑)
持っていくなんて、ヒドイ人がいるのは許せんけど、
盗んでしまうほど可愛かったって事だよねww(^∀^;)

namee : URL cocoaちゃんへ

2006.09.20 Wed 11:52

おでこにペタッと「只今落ち込み中」シールかぁ!!(笑)
ありがとう!(゜ーÅ)
そうだよね!!たまにはスッキリ吐き出さなくちゃね♪

cocoaちゃん夫婦はステキだなぁ~
ちゃんと話し合っていい方法みつけてるもんね~!
相変わらず旦那サマの「返し」はオモシロいしww( ̄m ̄〃)

>、「忘れるからそういうときは『更年期中』ってシール貼っといて」

爆!!スゴイ!!(笑)
cocoaちゃんの事本当にカワイイwwって思ってるのが分かる~(゚∀゚*)
うちの旦那さん、多分口が裂けても言わないもん!!←(私が笑わなかったら大変だからwwウプ)

いろんな悩みも結局消化しないといつまでも残っちゃうんだよね~。
そのうち毒吐きブース開設して!!(笑)

bojyobo16 : URL (ザ・悪循環w)

2006.09.20 Wed 16:41

すごーくわかる!!今の私も、ず・ば・り・ザ・悪循環w
マイナス思考、右脳気絶ぎみ...なのだぁ~
明日はその事を吐き出せる人と会うので
すべて吐き出そう~~~!!うぇ~~(*^^)v

それと今度の土曜日の運動会の天気ばかり気になる私です。
1時間おきに週間天気チェックしています。私の気持ちに気象庁も追いつかないでしょう!!出来るなら私の肺活量で台風14号吹き飛ばしたい....

っと本題...
家も芝したいよ~外溝してくれた会社のデザイナーが自分で芝するときアドバイスするから連絡下さいって言ってくれたので
もし芝する時は呼び出そう(*^^)v
うちは猫よけにレモンバーム植えてます。

namee : URL bojyobo16ちゃんへ

2006.09.21 Thu 01:23

マジィ!マジィ~~?!ザ・悪循環~~ズ?!(笑)
右脳気絶気味かぁーーーww私も重症だと思ってたけど
bojyobo16ちゃんもなのねっ(゜ーÅ) ちょっとホッ。(ゴメン!)

今日は存分に吐き出した?!スッキリ爽快な気分になれたかなっ♪(^∀^)
私も今日は休息日にしましたぁ~~~☆
お天気だったから気分よくおでかけしてきたよぉ~(≧∇≦)
台風、私の排気量もプラスして一緒に飛ばす???(笑)
晴れるといいねっ!!どんなお弁当か、超たのしみっ!!

レモンバームww今から検索観覧してくるっ!!

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
