@my house

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > DIY > 引き出しのリメイク

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.11.16 Fri 引き出しのリメイク

IMG_1594.jpg
家を建てた時に買ったキューブ型の組み立て式システム収納を使っていたのですが、
シルバーの取っ手と化粧合板をどうにかしたいな〜と思っていました。
ずいぶん前の写真です。懐かしい・・・。
引き出しの横に付いているあっちこっち向いてるステンレスのバーは
ちいさかった息子が引き出しを開けないように取り付けた主人作のストッパー。(^_^;)

次第に家の中がDIYで埋め尽くされ始め(笑)木材もあまっている事だし、
化粧合板のピカピカした引き出しが心地悪くなってきたので、
木を上から被せる(貼付ける)リメイクをする事にしました。


IMG_1595.jpg


IMG_1600.jpg
集成材を引き出しの前面と同じ大きさにカットし、
取っ手をつけずに開閉できるように、のみ、トンカチ、彫刻刀で少しずつ細工しました。
前板に下から指を引っ掛ける部分を作ったというか・・・説明がヘタっすね(笑)
かなり大変な作業でしたが、どうにか思っていた通りに完成しました。

IMG_1596.jpg
引き出しの中からみるとこんな感じです。簡単にビス止めしました。
止める自体は楽な作業なのですが、表から見て引き出しがちゃんと整列してみえるように
狂いなく取り付けるのは大変でしたね。もうやりたくないです(笑)

IMG_1597.jpg
写真だと見にくいですが、指が4本しっかり入るよう、裏側に凹みを作りました。

仕上げは3段階のヤスリがけとオイル磨きです。キヌカ自然塗料を愛用中です。浸透力が素晴らしく、ほんの少しの量で艶が出ます。時間が経過が楽しみなオイルです。
自然塗料 キヌカ自然塗料 キヌカ  1L

自然塗料 キヌカ自然塗料 キヌカ  1L
価格:5,688円(税込、送料別)

