@my house

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 愛用品 > 木棚のお手入れ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.10.29 Mon 木棚のお手入れ

IMG_1497.jpg
乾燥の季節になりましたね~~~。
肌のお手入れも念入りにしなくっちゃw(笑)
前回に続き、我が家の本棚。DIYの仕上げにサンドペーパーで表面をツルツルにし、
5倍くらいに希釈した柿渋を塗りました。
そして仕上げはこの「天然ワックス 匠の艶出し」。
このオイル、天然素材で安全なのはもちろん、木がしっとりイイ感じになります☆
2日くらい経つとしみ込んで、触り心地が気持ちいいのなんのw(笑)
塗装では絶対に出ない、なんとも気持ちのよい自然な艶なのです♪

IMG_1495.jpg

防水効果も抜群。DIYの際、ペンキを塗るのではなく、
木の風合いを残したい、でもちゃんと保護はしたい。って時に、
このオイルはオススメです♪
塗って2日くらいは、古くなった油のニオイがしますが、(^_^;)
石油系に比べたら気にならないし、子供やペットが舐めても安全なのはいいですよね。

IMG_2182.jpg

手前は何も塗ってない集成材です。比べると自然なメイプル色です☆


Comments

name
comment
みかん : URL

Edit  2007.10.30 Tue 00:53

おぉ~!
なんて素敵なネーミングなんでしょうv-345
たしかに、木の風合いがでてなんとも言えないお肌になってる[ね絵文字:v-353]
ちなみに私のお肌は洗顔後以外は乾燥注意報発令してない(爆)
ある意味、いい脂でてる!
いや・・・・でちゃってるv-404

ありき大 : URL

Edit  2007.10.30 Tue 01:02

綺麗な色^^♪
柿渋塗って天然塗料で艶出しだなんてさすが~♪
チークンやロイどんにも安全でいいね♪
しかしいつ見てもステキな本棚だわー!!
お商売できそ~w
私もそ~ゆ~器用なお手手に生まれたかったー(笑)
これからもnamee夫妻のDIY楽しみにしてまっす☆

P.S.タイトル入力できなかったよぅ。。PC不調かも?

namee : URL みかんちゃんへ

Edit  2007.10.30 Tue 01:15

みかんちゃん、こんばんは~♪

>ある意味、いい脂でてる!

あははっ!v-411ミトゥー!!(笑)
部分的にテカるのって危険よね~~~!!(爆)

ステキな名前のオイルでしょ♪
でもニオイが何回も使った揚げ油なのよ~(^_^;)
安全が一番だからヨシとするか~♪って感じ☆

namee : URL ありきちゃんへ

Edit  2007.10.30 Tue 01:31

ありきちゃん、こんばんわ~ん♪

天然って聞くと、ちょっと安心する時代だよね~v-354
ペンキを使う時みたいに「ムラ」が気にならないのも
ズボラな私向きだしぃ~~~♪(笑)

我が家のDIY、本棚で精魂果てたみたい・・・(笑)
ほんとは洗面とかもステキに変えたいんだけどなぁ~~。
ありきちゃん、生活感たっぷりの洗面所をオシャレにみせるワザ、
ないかね~~~~~~~~~~?(本気で悩み中w)

追:タイトル、今度は入るかな??

**minami** : URL こんばんは~☆

2007.10.30 Tue 02:00

息子を寝かしつけているうちに一緒に寝ちゃって、
こんな時間に目が覚めてしまいました(汗)
ペンキで塗ると、こんなにきれいな木目は出ませんよねっ!
この色合いが、まさしく北欧って感じで素敵なんですよね~♪
このワックス、普通の木製家具とかに使えそうですか?
ダイニングテーブルとか椅子とか、私同様
どんどん艶を失って行くんですよね…(泣)
ところで…何も塗っていない集成材は、もしかして新作かしら!?

カプチーノ。 : URL

2007.10.30 Tue 21:43

nameeさん、こんばんは! ぞなモシ ☆

おぉー 木目が綺麗に艶ってる♪笑
相変わらず、完璧な仕上がりだなぁ。 感心!
何より、優しい天然モノ素材。 これが嬉しいよね。

本棚。 何もなくても シンプルだし。
センスの良さから、飾り物があっても シンプルだし。
いずれにせよ nameeさんのセンスが生きていると思いますよ (^ー^* )v

namee : URL minamiさんへ

Edit  2007.10.31 Wed 01:13

minamiさん、こんばんは~♪
今日はゆっくり寝れてるかしら?(笑)
子供につられて寝ちゃう事って多いですよね♪
私は深夜の「独り時間」が一日の〆なのでw
必ず起きて活動してますw(爆)
このオイル、結構いろいろ使えますよ♪
私は和室の敷居とか、襖の周りにも塗ってます♪
滑るのもいいし、木も長持ちしてくれるような気が・・ヽ(^。^)ノ
テーブルなどの家具にも使えるはずですけど、
光沢仕上げ?がしてあるものには浸透しないかな~?
今度試してみますね♪

お互い、艶を失いたくはないっすよねw(笑)

>ところで…何も塗っていない集成材は、もしかして新作かしら!?

!Σ( ̄□ ̄;)す、するど!!(笑)
でもですね~、これは失敗した洗面所の棚を解体したヤツなんですぅ~(笑)
何か別の使い道がないか、考えてみようかなっ♪ヽ(^。^)ノ




ヒィ : URL

Edit  2007.10.31 Wed 10:51

へーっ。ちゃんと木の風合いを生かしたワックスなんですね~。
うちは私が物が捨てられず、片付け下手なためか、
外に出てる物が多いんです・・・_| ̄|○
義父、義祖母と同居してるから好きなようにもしにくいし。家も半分は古いし。
チビたちのおかげで張り替えてもすぐに破られる障子。
すぐに落書きされる壁・・・。
嗚呼なんとかしたい。・゚・(ノД`)・゚・。

: 管理人のみ閲覧できます

2007.10.31 Wed 18:46

このコメントは管理人のみ閲覧できます

namee : URL カプチーノさんへ

Edit  2007.10.31 Wed 21:19

カプチーノさん、こんばんは♪ですぞな、モシ☆ヽ(^。^)ノ

艶ってますでしょ~っ(笑)
思ってた以上に、触り心地がよくて、
このオイルは正解でした~♪

扉にガンガン隙間がある本棚なんですけどw(^_^;)
カプチ姉さんに褒められたら嬉しくなっちゃいますぅ♪
隙間もご愛嬌?ってことで、いいかしら?(笑)

シンプルに、必要なものだけ!の生活っていいですよね~。
でもですね~。最近、チサトのハロウィンの衣装やら、
運動会に使った手作りアイテムなどなど...
捨てられないけど、「どこに置きゃいいのよぅ!!」っていう物たちが
すごい勢いで繁殖してるんですよーー!!(T∇T)



namee : URL ヒィさんへ

Edit  2007.10.31 Wed 21:33

ヒィさん、こんばんは~~~♪ヽ(^。^)ノ

そうそう!物を減らすのって大変ですよね~!
うちも、2階は開かずの間状態なんですよ!(^_^;)
まだ子供部屋を使ってないので、私の物置になってます(笑)
ご両親と一緒ですと、なかなか自分の好きなように
動かしたり出来ないですもんね!
チビちゃん達、わかります~~~♪うちも障子はやられました~(^_^;)
チサトの前で必死に張り替えて、
「こんなに大変なんだぞーーー!!」って見せつけちゃいましたよ(笑)

ひで : URL

2007.11.02 Fri 16:57

nameeさん、こんにちは。

柿渋ですか!なるほど~。
われわれは、オイルステインなんかを調合して着色しちゃいます。

良いですね、柿渋!

ちなみに、ワックスで「未晒し蜜ロウワックス」って言う植物と蜂蜜のワックスもなかなか良いですよ。

また、良い情報をよろしくです!

namee : URL ひでさんへ

Edit  2007.11.02 Fri 21:44

ひでさん、こんばんは~~~♪

オイルステイン☆いい色合いになりそうですねっ!!
塗るとき、いろいろ迷いましたっ(´~`ヾ)
柿渋は初めて使ったのですが、希釈で色合いが調整できるので
素人でもペンキより簡単に扱えました♪ホッ(笑)

>「未晒し蜜ロウワックス」

なんだか美味しそうなネーミング♪(*´▽`*)
この次チャレンジしてみようかな~!

こちらこそ、いろいろ教えて下さいね!!ヽ(^。^)ノ

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
