@my house

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 外観&庭 > シャラの木

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.09.05 Wed シャラの木

syara.jpg

先週、突然シャラの木が枯れ始めました。
右が枯れたシャラです。見づらくてすみません。
落葉?と思ったのですが、ウッドデッキ側のシャラは元気だし
おかしいなぁ、暑さで枯れちゃったのかな?と単純に思っていました。
ところが土曜日、枯葉を掃除していて発見!
すんごい小さい毛虫が一塊になって
葉っぱを食べてるじゃないですか!!Σ( ̄□ ̄;)


IMG_2023.jpg

毛虫はあまりにも気持ちが悪すぎて撮影しませんでしたが、
写真中央に写っている白い固まりは卵のよう。。。(怖)
とりあえず、毛虫の幼虫には殺虫剤をシュー!!と吹きかけた後
葉っぱ、枝ごとカットしました。

そして夜中、家族が寝静まった後、「シャラの病気、毛虫」を調べようと
ググって見たところ、またまた驚き。
チャドクガという、おそろしいガの幼虫だったのです。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
チャドクガ(コチラはでっかい画像あり。)
注意:知りたい方だけクリックをおすすめ。

半袖で作業した旦那さんと私。!Σ( ̄□ ̄;)
「死骸の毒針にも注意。触らなくても風で針が飛ぶ。」と書いてあってアセりました。


我が家が試した、卵と幼虫の駆除と気をつけた事&調べた事を書いておきます

・作業する時は、ナイロン製などの針が刺さりにくい上着を着て、風がない時がベスト。

・卵は葉や枝ごと切り落とす。下(庭)に落ちてふ化しないように注意する。
 (袋をセットしたゴミ箱に直接切り落とすのがいいと思います。)

・幼虫になってしまったら厄介。切り落としても生きています(-_-;)
 枝を揺らすと糸を出して落ちるし、拡散してしまうので、注意しながら駆除する。


幼虫の完全駆除は難しい!卵みたいに白くないから見にくいし。(T∇T)
上に書いた通りに作業したんですけどね、全部取りきれた自信もなかったので、
最終手段。毛虫がいた枝近辺、真下の芝生の辺りを
バーナーで焼きました。

↑こういうヤツ。

枝を焼いちゃうなんてね・・・。悲しいですが、卵のうちに発見できなかった為、
幼虫の数が凄すぎたのね。息子、とくにワンコがいるので、刺されたら大変ですし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シャラが枯れたのは強い西日、夏の暑さによるもので、
チャドクガが原因ではないと思われます。
我が家には庭の中央に一本、玄関近くに1本(枯れた方)植えてあるのですが
元気な方のシャラを植えた場所は、地面が元々畑だった場所で、
栄養も水分も十分な土壌でした。
一方、玄関口は西日が強く当たるうえに、建築のため砕石でしめた場所に
穴を掘り、そこに土を足して植えました。(業者さんじゃなく自分で)
きっと水分が足りなかったのかな~~~。

Image047.jpg

保水効果になるかなと思い、花壇を作ってグランドカバーを植えるようにしました。

たまたま運悪く毛虫がついちゃったのかわかりませんが、ツバキはつきやすいようです。
そういう事まで考えて植えなかったな〜〜〜。
時々葉っぱをチェックしたり、秋には剪定して、葉が混みすぎないようにしようと思います!

Comments

name
comment
ペガサス娘 : URL ぎゃーーーーーーー!!

Edit  2007.09.05 Wed 22:34

誘惑に負けてクリックしてしまった・・・・!!!
き、きもすぎ~~~~~!!!
あの幼虫がびっしり葉っぱについてたんですか?
えーん。もう泣きそう・・・(>_<)
よくぞ頑張りました。お疲れ様です!

けどほんとお子さんやわんちゃんに影響が出る前に気づいてよかったですね。
自然のものに虫はつきものだけど・・・
さすがにこいつらはカンベンして欲しい~~~。
死んでも毒があるだなんて、なんてしつこいやつらなのかしら。

お庭があるおうちってすっごく憧れだけど、その分大変な事もあるのですよね。
それにしてもチャドクガのやつら・・・いったいどこから風に乗ってやってきたのでしょう?!
もう二度とくんなよ!!!

bojyobo16 : URL こわーいね.....

2007.09.05 Wed 22:48

見たいような見たくないようなでまだポチっとして
ないけど...もしも我が家にもいたらと気になってきた....
コメント書いたらポチっとしてみます。

我が家のシンボルツリーのエゴノキがおかしいの。
外溝したデザイナーにも言ってあるんだけど
もうお金にならない客には対応悪いのか見に来ません。
1年は良かったんだけどね.....

しつこく連絡してみよう。

namee : URL ペガサス娘さんへ

2007.09.05 Wed 23:07

早速のコメントありがとーーー♪
ってか、クリックの誘惑に負けちゃいました???(笑)
キモイでしょー!!!私も泣きそうでしたよぉ~(T∇T)
見つけたときの私の顔を激撮出来てれば
youtubeで間違いなく小島よしおを抜いたかもっ!!(爆)
なーんちって、冗談はさておきw(^_^;)
ペガサスさんの言う通り、自然界に虫は当たり前だとわかってても、
こういう毒がある幼虫は怖いですよねー。
卵があったってことは、直接チャドクガのやつが
やって来たってことですよね?
そんなガがいるなんて知らなかったからショックですぅ!!

>もう二度とくんなよ!!!

ありがと~~~!!んもう、あんな毛虫みたくなぁい(泣)

minami : URL お疲れ様…

2007.09.05 Wed 23:12

せっかく植えた直後に枯れてしまうなんて、
悲しすぎるぅ…(泣)
実は…以前うちの旦那、毒蛾の毛虫に
刺されたことあるんですよ!
し・か・も…お股付近をっ(pupupu~ 照)
どんな状況でそんな部分刺されたのかしら!?
私も、毛虫がそんなに恐ろしいものだとは知らず、
家の前にいた毛虫をぼっこで突っついた直後、
首がただれました(汗)アホ夫婦~~~っ(笑)
でも、本当にご家族が被害に遭う前に気付いて良かったですね☆
撤去して、またシャラの木が復活してくれるといいですね~♪

namee : URL bojyobo16ちゃんへ

2007.09.05 Wed 23:18

早速のコメントありがとーーー!!

ポチってしちゃった??写真がグロすぎて強烈だったでしょ?(T∇T)
情報として必要かな~と思ってリンク貼ったんだけど、
見るだけでゾゾーッとしちゃうよね!ゴメンね~(T_T)

エゴノキも枯れ気味なの?シャラはツバキ科だから
この虫がついたみたいなんだけど、
やっぱり絶対病気にならない木なんてないもんね。

担当の人、早く来てくれるといいね!!
アフターサービスこそ、絶対大事じゃん!!
専門家じゃないとわからない事多いし、
見に来てくれるまで粘ってねーーー!!w(°o°)w

namee : URL minamiさんへ

2007.09.05 Wed 23:26

minamiさんご夫妻!刺された事があるんですかー?!
旦那様、辛かったでしょうに!!場所が・・・ね・・(T∇T)
笑い事じゃないっすよ~!minamiさん(笑)
突っついたりしないで、焼いちゃって焼いちゃって!!(笑)
ハチと一緒でアレルギー反応?
2回、3回、刺されるとひどくなるそうですよ~!
吐き気とかも出るっていうんで、気をつけてね!!!

このシャラは、先日買ったのじゃなくて、入居時に植えたシャラなんですよ~。
今までこんな事なかったから、猛暑も関係してるのかな~っ?
やっと大きくなってきたところだったから残念。(-_-;)

ピュアラ : URL 隊長! 確認しましたっっっっ!!

Edit  2007.09.06 Thu 09:36

どんなヤツだろ・・・見ちゃう? いや、私気絶するかも・・・
でも確認しとかなくちゃ・・・(10m離れて見ちゃお 殴)
うっ(@_@;) うげげげげ~!

我が家も たぶんこの虫が付いていたんだと思う。
でもお姑こっこちゃんが、全部成敗してくれたから(ぷぷ)
私は何にも見てないし 被害にもあってない。
それも早い時期だったからか その後の彼女のお手入れが
良かったからか 今年は青々と復活してます。

ただ、先日庭仕事のあと、腕とおでこが腫れ上がって皮膚科へ。
たぶん この虫の逆襲にあった物と思われ・・・。
こう言う事があるから グリーンって好きだけど億劫なのよねv-12

家族(ロイくん含む)に被害がなかったのは 不幸中の幸いだったよん。

ありき大 : URL ぎゃーーーー!!!

Edit  2007.09.06 Thu 10:47

クリック先にモスラがいたーー!!
その下の毛虫には鳥肌(><)
静止画でもキモイのに、、アレが動いてたかと思うと( ̄Д ̄|||)
殺虫剤吹きかけるのもこわかったでしょうに。。(;~;)
それと戦ったnameeちゃんに拍手!!!
家族にも被害が無くてよかった!!
シャラの木、春に新芽いっぱい出して復活してくれるといいね!

みかん : URL 怖いもの見たさで・・・

Edit  2007.09.06 Thu 23:43

やってしまった~
クリックしなきゃよかった~v-404
しかも、もう一回クリックしちゃったもんだから、さぁ~大変v-405
久しぶりの衝撃画像だったv-356

シャラ残念だったね(ToT)
でも、家族に被害がなくって、みかんは安心しました!

namee : URL ピュアラさんへ

2007.09.07 Fri 22:04

そうですか~!ピュアラさんのお庭にもつきましたか?!
でもお手入れしてくれるお姑さんがいるなんて!
すごい恵まれてるぅ~~~!ヽ(^。^)ノ
刺されちゃったみたいですが、大丈夫でしたか?

たしかに虫やら病気やら、緑って手がかかるけど
ナイのも淋しいので、頑張らないとなぁ~~~(^_^;)

namee : URL ありきちゃんへ

2007.09.07 Fri 22:14

モスラぁ~~や、モスラぁ~~~(笑)

鳥肌にさせちゃってゴメンねー!!(^_^;
もう、まいったよ~~~(泣w)
最初は毒針が飛ぶなんて知らないでスプレーしたから
後からぞぞーっとしちゃった!!ゞ( ̄∇ ̄;)
小さいうちに見つけられたのが不幸中の幸いだわっ(笑)


namee : URL みかんちゃんへ

2007.09.07 Fri 22:17

みかんちゃん、衝撃映像みせちゃってすんませ~ん(T∇T)
リンク貼ってあったら、怖いもの見たさでクリックしちゃうよね!!(^_^;)

みかんちゃんちのお庭は大丈夫?!
私はトラウマになりそう・・・(笑)
毎日、卵を見落とさないように、シャラをガン見の生活になりそう!!(笑)

カプチーノ。 : URL

2007.09.08 Sat 07:22

nameeさん、おはようさんですぞな、モシ♪

> 注:知りたい方だけクリックをおすすめ。
好奇心旺盛なカプチは、当然クリック?笑
朝からいきなり "いけないモノ" を見てしまった ・・・
そう。 チャドクガの幼虫集団 (; ̄ー ̄川 ゲロゲロ.
全身が痒くなってきそう~笑

あらゆる気候の異変も、原因のひとつかも知れませんね。
チャドクガも、nameeさんに見つかるまでは 
   イヒヒィ~♪ ワレワレノ セカイダ!
ってな感じだったんでしょうに (* ̄m ̄)ノ彡 プッ.
そうわさせませんわよ! の nameeさん。
戦いは始まったばかりですぞな、モシ (* ̄0 ̄*)ノ オー. 笑

namee : URL カプチーノさんへ

2007.09.10 Mon 19:25

おばんですぅ~ぞな、カプチーノさん♪ヽ(^。^)ノ
台風でチャドクガも吹っ飛んだですぞな、モシw(笑)

実はあれからも卵を見つけて奮闘してましたぁ~恐!!
葉っぱ一枚一枚見るのって大変だぁ~(T∇T)
結局、シャラの下の芝生に混じってる落ち葉も気になって
強力殺虫剤をまきました~w(^_^;)
木々を育てるのは楽しいけど、やっぱり大変ですね~
namee、実感しとります(笑)

tomomi : URL うぁっきもっ

2007.09.12 Wed 06:24

た・大変でしたねー。
こんな怖い虫がいるとは。
そのうち自分ちにも出るんじゃないかとクリックして確認しました…。
…撃沈です。
マジ退治頑張りましたね~。
刺されなくてホントによかった。


全然関係ないですが、我が家の娘、先月砂かぶれと言われ手にブツブツが出来ましたが、それが腕・足にも出来たんでおかしいなと思ってたら何か虫にさされたあとだったらしく治るまで1ヶ月はかかりました。
世の中どの虫がどんな害をおよぼしてくるか分からないから怖いですね。
そして虫も怖いですが、台風も怖かったですね。
我が家オリーブの木がやられました。
あぁです(涙)

namee : URL tomomiさんへ

2007.09.13 Thu 21:01

こちらにもコメントありがと~~~♪♪

そうなんですよ!!(涙w)(T∇T) ウウウ
見事に枯れて、毛虫までついて・・・最悪ですよね~。
tomomiさんのお庭の植栽が多いから気をつけてくださいね!!
もしかして、娘さんも、毛虫に刺されたのかなぁ~?
なんか、この毛虫は抜け殻にも毒針が残ったままらしいので
風で飛んだりしてたら怖いかも!うちの芝生に殺虫剤を蒔きました!

オリーブ残念でしたね。。(T_T)
あんな強烈な台風、久しぶりでしたもん。。。
怖くて寝れんかったですw(笑)

: 管理人のみ閲覧できます

2007.09.15 Sat 15:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
