@my house

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 外観&庭 > 芝生のお手入れ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.09.04 Tue 芝生のお手入れ

IMG_2066.jpg

週末2日かけて芝生のお手入れと、庭木を植える作業をしました♪

IMG_2031.jpg

伸びていた芝生をカットした後、先日購入したシマトネリコを
植える部分をターフカッターで切り取りました♪


家の基礎部分ぴったりまで植えていた芝生も切り取りました。
基礎と芝生がぶつかる場所って、日当りが良かろうが、
水はけが良かろうが、ちょっとジメ~っとしてる気がします。
うちはダンゴ虫がたくさ~ん居ました。(TーT
行き止まりになってると芝生も盛り上がるし、こうした方が清潔そう!
思いのほか芝生の根っこが伸びていたので、掘り返し取り除きましたが、
ビックリするくらい色んな虫が・・・。(-_-;)あ〜嫌だ嫌だ。(笑)

なにか匍匐性の植物を植えるか、飾り石などを置こうか、考えてます。

IMG_2062.jpg

フェンス側に伸びていた部分もカットしました♪
カットした線は、はじめに芝生を植えたラインです。
3年で結構広がりました。
そのまま伸ばしちゃっても良かったのですが、
木があって手押しの芝刈り機が使えないし、まだ薄い芝生部分って
雑草がすごく生えるんです。芝生と混ざって抜くのがたいへん!!

芝生の管理って大変だと言いますが、何が大変って雑草だと思うんです。
隙間がなくなるくらいに成長すれば、生えにくくなるのですが、
植えたばかりで目地がある時とか、横に伸びたけど密度が薄い頃とか、
芝生に混ざって雑草が繁殖する時期が一番大変。
うちも、芝生の管理を出来るだけ楽にすることを考えて、
芝生を植え付ける場所をしっかり区切る事にしました♪

IMG_2054.jpg


IMG_2051.jpg
誰も遊んでくれないもんで、いじけ気味?(笑)

それから・・・シャラが1本ダメになりそうなのです。
次回書きます。(T_T)


Comments

name
comment
ビー : URL

Edit  2007.09.04 Tue 11:36

芝生の手入れって思ってるより手間がかかりますよね(>_<)
以前庭のあるところに住んでいたのですが、
ちょっと手入れをしないだけで大変なことになっちゃいました。
不精な私にはとてもムリそう・・・。
でもこんなに広いお庭があってステキですね(^ー^* )

minami : URL

2007.09.04 Tue 13:48

芝生の緑って、本当にキレイ~~♪
木を植えた部分も、キレイにカットされていますね!
nameeさんご夫婦みたく、マメに手入れ出来る方でないと、
このキレイさを保つことは難しいんですね…(泣)
うちの旦那、パターの練習をするための芝生コーナーを
設けてくれ(手入れは私?)って言うんですよ…(汗)
こんなに広いと、木もまだまだ沢山植えられて
羨ましいなぁ~♪
ロイくんおとなしく待っているなんてお利口さんですね☆

ありき大 : URL 楽しそう♪

Edit  2007.09.04 Tue 17:18

お庭のお手入れ大変そうだけど
妄想が形になってくのってすんご~~く楽しそう♪♪♪
虫が出てくるのもチーくんとなら楽しめそうだわ♪(ムリ?ww
シマトネリコがスクスク育って木漏れ日作ってくれるのかな♪楽しみだね^^

ロイどんもイイ顔してる~♪
実は現場監督気分だったりして?!(笑)
「ママンそこ掘れワンワン」なーんてw

みかん : URL

Edit  2007.09.04 Tue 22:47

おぉ~!
うちも土曜日だったかな~
同じ事やったよ(笑)
芝生をやった時、全てペッタリくっつけてしまったから、芝刈り機では出来ない隅を・・・・・・
ターフカッター・・・・いや・・・・芝刈り鋏で・・・v-399

鋏を縦に使いながらザクザクと(爆)
疲れた2(滝汗)

nameeちゃんの所も、虫いっぱい出たんだねv-404
うちも出た出た(滝汗)
ダンゴ虫&その子供???やら、ゲジゲジやら・・・・
カブトムシではないんだけど、なんだか白い幼虫とか。

でも最近昔と比べて驚きがなくなったのよね~
逆に、「コノヤローv-412」ってゆう怒りがいっぱい(爆)
強くなった証拠?


ターフカッター・・・・
これからも使いそうだし、高価な物でもないから購入した方が楽チンっぽいねv-346


ボコボコが無い綺麗な芝!!!
うらやましぃ~☆

bojyobo16 : URL ご苦労様!!

2007.09.04 Tue 23:54

芝は本当に手入れが大変そうだけどキレイに揃っていると
見ていても癒されます。
友達の家にはアメリカンな三輪車がオブジェとして
置いてあったよ。かわいかった~

家は去年はてんとう虫...今年はカタツムリに悩まされてます。
すんごい小さいカタツムリとかいっぱいで
ど~ん~だ~け~って叫びたくなりますv-359

カプチーノ。 : URL

2007.09.05 Wed 02:38

グリーンがとっても綺麗だぞな、モシ(笑)
nameeさん、さすがです ☆
芝の手入れに関しては、聞くだけでも大変そう~
憧れはあっても、どうしても私にはムリ!!!
で、砂利。砂利。ジャリ。ジャリジャリ。歩いても ジャリジャリ(笑)
ってな、ワケでして (* ̄m ̄)ノ彡 プッ.

雑草のように強く生きよう! なんて よく言いますけど
ホントに強くて丈夫ですよね。
これでもか! これでもか! なんて(笑)

トネリコ。 個人的に好きな樹木です (*^▽^*)ノ

namee : URL ビーさんへ

2007.09.05 Wed 07:45

コメントありがとうございます♪ヽ(^。^)ノ

ほんと、芝生って大変ですよね~~~(^_^;)
雑草は放っておいてもスクスク育つっていうのに!!(笑)
のちほどビーさんのブログにもお邪魔させて下さいね☆
庭、ほめていただいてありがとうございます♪

namee : URL minamiさんへ

2007.09.05 Wed 07:52

おぉ!!minamiさんのビックプロジェクトが終了したら
今度は旦那様のグリーンかな♪(≧∇≦)
旦那様、ゴルフするんですね~!
実際芝生をはったら、旦那様本人がマメにお手入れするかもっ?ヽ(^。^)ノ

木は増やしたいな~って思っていたのですが、
手間がかからないと思っていたシャラが虫にやられてしまって・・・(T_T)

ロイ走りたくてウズウズしてましたっ(笑)
肥料が浸透するまでちょっと我慢なのですw ( ̄m ̄*)

namee : URL ありきちゃんへ

2007.09.05 Wed 16:33

ありきちゃん、こんにちわん♪
ゴム手二重装備で作業したnameeで~すw(≧∇≦*)
虫を楽しむですって?!のんのん!!ぜーったいムリ!(爆)

小さく買って大きく妄想wゞ(≧ε≦o)ブッ
木って大きさ次第ですんごい値段だからビックリだね!
ロイの休む木陰になるのは相当先だけど
気長に育つの待つしかないわぁ(^_^;)

namee : URL みかんちゃんへ

2007.09.05 Wed 16:43

わぉ!!同じ作業してたんだね~♪♪ヽ(^。^)ノ
うちも最初は鎌を使って芝生剥がしてたんだけど
結構大変だよね!!(T_T)
このターフカッターにしてからすごい楽になったよ♪
みかん邸にもコレはオススメでござるwヽ(^。^)ノ

ほんと虫、虫、虫ーーー!!だよねv-404
私もだんだん慣れてきた自分が怖いw(笑)
ちょっと剥がしただけで沢山出てくるなんて、
庭全体にどんだけの幼虫が眠ってるんだろーーー!!(恐ろしぃ)
って思わない??ゞ( ̄∇ ̄;)

namee : URL bojyobo16ちゃんへ

2007.09.05 Wed 16:46

>ご苦労様!!

ありがとう~~~♪(≧∇≦)
野菜もそうだけど、何かを育てるって手間がかかるね~(沁みじみ)
いろんな野菜育ててるbojyobo16ちゃんこそ大変じゃない??
どんだけぇ~~~???
ってほど、カタツムリが出たの?今年の暑さが原因かな?
うちはシャラが枯れちゃったよw(T_T)
次の日記に書くね~~~

namee : URL カプチーノさんへ

2007.09.05 Wed 17:03

ありがとうございます!嬉しいですぞな、モシ♪

モダンな庭にしたい。と思っていたのに、
どんどんナチュラルな雰囲気になりつつありますw(^_^;)
本当は重厚な色の敷石に白の玉砂利!!とか理想なんですけどねw

雑草。抜いても抜いても出てくる強さw(笑)
ある意味尊敬しちゃいますね~(^_^;)

tomomi : URL お庭広~い♪

2007.09.12 Wed 06:13

こんなに広いお庭に芝生なんてすっごく気持ちよさそ~♪
まめに手入れするnameeさんすごいです。
私には絶対出来なぁ~い(^^;
そしてこんなに広かったら我が家なら絶対旦那と息子はキャッチボールすること確実です。
へたしたらマウンド作ってピッチング練習、ネット張ってバッティング練習間違いないです(笑)

それにしても続々とDIYの道具そろっていきますね♪
シマトネリコもこんな広いお庭ならどんどん成長していきそう♪
namee邸どこ見ても楽しいです(^▽^)

namee : URL tomomiさんへ

2007.09.13 Thu 20:55

tomomiさん、こんばんは~♪ヽ(^。^)ノ
芝生褒めてくれてありがとっ(≧∇≦)
伸びるし、手間はかかるんだけどね~、
バリカンでカットするのが好きなもんで(笑)どうにか頑張ってるよんw♪
でも本当は、tomomiさんのお庭が理想だよ!!
うちは外灯もないしw夜はまっくら!!(笑)
トネリコがおっきくなったら、ソーラーライトでもつけようかなっ♪

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
