@my house

Home > 2011年05月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.05.26 Thu キッチンDIY 2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011.05.24 Tue コスメの収納

mmu_brush.jpg

久しぶりにお掃除&整理整頓のスイッチがONになったー♪喜ばしいヽ(^。^)ノ
お友達のブログにも触発されて、節電、収納、掃除などなど☆
フットワークが軽い時ってホントに気持ちよく進むな~♪
今は細々した小物類、コスメ類の整理整頓中です。
コスメ集めが大好きなんだけど、中でもブラシには目がない♪
上の写真は出番の多いのをざっくり立てて収納にしてみた。
探しやすくてしまいやすいのが一番かな。今までコスメバッグのブラシ用のところに
差して収納していたんだけど、太さを考えながら出し入れするのが結構めんどー。
↓今日まではこんな風。ちゃんと定位置に入れないと入らない。

SBSH0346.jpg

お化粧する時は、このバッグのほかに、鏡、スキンケアのボトル類、を
テレビの前か、ダイニングテーブルに運んできてスタートなんだけど、
使うものをひとつのカゴにまとめて持ってこれたらいいな。と思って考え中です☆

2011.05.15 Sun 洗面所の棚


SBSH0311.jpg

洗濯機の上に、可動式の棚を作りました。いざUPしてみたけど
すごくフツーーーの洗面所ですね。(^_^;)
前は、カラーボックスを横にしたような木箱を壁につけて
タオル&洗剤を置いてたんですけど、地震で落っこちて、粉砕!
クローゼットやパントリーの棚はまったく無事だったので、
同じように壁付けチャンネル(多分そんな名前)の棚にしました☆

SBSH0308#1
コストコの洗剤&ソフナー。コスパ良しなんですけど、赤と青なのがね~。(^_^;)
プッシュするだけで出てくる容器はお気に入り。

SBSH0317.jpg
他の洗剤類はワゴンに入れてます♪重曹、アルカリウォッシュ、オキシクリーンなど。
洗濯以外の掃除も大抵はこの水溶液ですんでるかな。今のところ♪


しかし家が出来て7年たつというのに、なんやかんや作り続けてるな・・・(笑)

2011.05.07 Sat 破れた壁に飾り棚

R0010440.jpg

破れた壁紙をボンドで張り合わせて簡単に修復。レンガの模様の方は、なんとか目立たなくなったんだけど、
右側は白い普通の壁紙だから、どうやってもキレイに修復はムリ。
そんなワケで、飾り棚で隠しました。やっぱりひび割れが目に入ると気分が落ちるのでね。(^_^;)

2011-03-20_17-32-17.jpg

2011-03-14_08-31-45.jpg

視界に入るとこだけでも修復できれば、ちょっとは○。

2011.05.01 Sun キッチンDIY 目隠し

2011-04-08_22-09-05.jpg
ブログを書いていない間に、家の中のいろんな所がちょこちょこ変わりました。
現在のキッチンです。元々は手元が丸見えのキッチンで、スツールを置いてカウンターにもなるように
使っていたのですが、散らかってるものをサッと隠す事ができず、イライラが積もり積もって(^_^;)
手元だけでも隠れるように、高さを出してみようとDIYしました。

この写真では本棚で隠れてしまってますが、全面集成材です。白いペンキをかなーり薄く塗って、
木目が見えるように仕上げました。木材はお手頃価格で買える赤松の集成材です。

↓の写真が原型。このカウンターを囲うように作りました。
もちろん、元に戻せるように本体に傷や穴が出来ないように工夫しました。
house-92.jpg

本当に些細なモノなのですが、お弁当のシリコンカップとか、乾燥中の牛乳パックとか・・・
シンク周りには色々な生活品が溢れてる。1回1回キレイに片付けるなんて自分にはムリでしたw

内側の写真を撮ったら、もうちょっと詳しくUPしようかな、と思います。(^。^)
