@my house

Home > 2007年10月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.10.29 Mon 木棚のお手入れ

IMG_1497.jpg
乾燥の季節になりましたね~~~。
肌のお手入れも念入りにしなくっちゃw(笑)
前回に続き、我が家の本棚。DIYの仕上げにサンドペーパーで表面をツルツルにし、
5倍くらいに希釈した柿渋を塗りました。
そして仕上げはこの「天然ワックス 匠の艶出し」。
このオイル、天然素材で安全なのはもちろん、木がしっとりイイ感じになります☆
2日くらい経つとしみ込んで、触り心地が気持ちいいのなんのw(笑)
塗装では絶対に出ない、なんとも気持ちのよい自然な艶なのです♪

IMG_1495.jpg

防水効果も抜群。DIYの際、ペンキを塗るのではなく、
木の風合いを残したい、でもちゃんと保護はしたい。って時に、
このオイルはオススメです♪
塗って2日くらいは、古くなった油のニオイがしますが、(^_^;)
石油系に比べたら気にならないし、子供やペットが舐めても安全なのはいいですよね。

IMG_2182.jpg

手前は何も塗ってない集成材です。比べると自然なメイプル色です☆



2007.10.29 Mon 本棚スッキリ。

IMG_1501.jpg
本棚の上になーんにも置かないことに。
11月になったら、X'mas色にしよう♪

木目の色合いもいい感じになってきました☆
