@my house

Home > 2007年08月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.08.31 Fri 庭仕事スタート。

IMG_1959.jpg


やっと涼しくなってきたので、庭の手入れを始めようかな~と思い
園芸センターに行ってきました♪

IMG_1970.jpg
ロイも猛暑から解放されて嬉しそう♪
ブンブン走り回るようになりました!(≧∇≦)
いつも出かけるときは連れて歩くのですが、さすがに今年はムリだった。
犬の高さだと照り返しも相当暑いですもんね~。


IMG_1985.jpg
またまた小さい木を購入♪立派な枝ぶりだとン万円するので、
シャラと同様に、小さいのをコツコツ育てる事にしました。
今回はシマトネリコ、株立ちのシャラ、コナラの3本。

涼しくなった事だし、芝生の手入れと花壇作りでもしようかな~と思っています。





2007.08.15 Wed ウッドデッキと植物

IMG_1521.jpg
毎日あづーいですね。。。(-_-;)

ハゲハゲだったウッドデッキにペンキを塗りました。水をハジくってステキ♪(笑)
今年からは扱いやすい水性塗料に変えたので、ニオイもなし♪塗るのも楽でした♪
この暑さの中、油性のニオイはキツイですよね~!!水性にして大正解。

IMG_1524.jpg

しかない我が家の庭。花の扱いがホントに出来ない!ので手が出せてません。(笑)
手間入らずのシャラと、スカイペンシル、
お隣さんから頂いた、ほうき草♪今では数百本の芽がでます!!(笑)

スカイペンシル、ネーミングの通りならば鉛筆のように「スーッとカッコ良く」
伸びてくれるはずだったのに、なんだか横にポコポコしちゃってて不格好・・・(-_-;)

秋に剪定しちゃおうかな~?



2007.08.14 Tue 壁のネジ穴を目立たなくする方法

IMG_1477.jpg

模様替えが好きだと、こ~んなネジ穴が増えてしまうのが欠点。
これは先日の模様替えで、時計を移動した為できた穴。(^_^;)
でも、恐れる事なかれ。こんな時はコレの出番。

IMG_1485.jpg

修正テープ♪

IMG_1484.jpg

写真の真ん中なんですけど、見にくいかな?
(でも、見にくくなるのが目的じゃんw 笑)
ちょっと色が白っぽいところが修正テープです。
穴をドライバーのお尻などで、トントン叩いて平にしてから貼ります。

IMG_1483.jpg

引いてみると、ほとんどわからない♪
壁の穴は、出来るだけ少ない方がいいし、失敗も怖いけど
コーキング、または手軽な修正テープを利用して、時に思い切るのも楽しいかも。

修正テープは主に「まっ白」ですが、再生紙(再生テープかな?)は
ちょっとベージュっぽいモノもあります。



2007.08.12 Sun 使いやすくなったダイニング。

IMG_1513.jpg

キッチン前に、使いやすくなったダイニングテーブルです♪
壁面にはDIYした本棚&カウンターの下にあった収納を持ってきました。
一カ所、黒いシャッター部分が開いてる事に、今気がついちゃった。(笑)

和室に飾ってたファブリックパネルをこっちに付け直し。
ライトの下には鏡、化粧品が入ってるボックスを置いて
立ちながらも、ササーっとお化粧できるスペースにしました♪ヽ(^。^)ノ


2007.08.08 Wed TVボードを置きたいから切っちゃった♪

20070808014917.jpg

タイトル通りなんですけど(笑)カウンターを切ってしましました!!
前回も書きましたが、ノートPCになってから、電話を置いてるだけで
あまり活用出来てなかったカウンター。
もちろん、あれば便利だし、切ってしまうのはどうだろう・・・と随分考えたんですけど、
最後に、旦那さんが「キッチン前にテーブルの方がいいだろう。」と後押ししてくれたので
パターン2の配置で落ちつこう!!と決めました♪ゞ(≧ε≦o)

・・・って事で、テレビを置くには高すぎるカウンターを
ジグソーでダダダダダダダダーーー!!っとカット。(^_^;)
思いのほかコレが大変な作業で、爆音&木クズもスゴイ!!
風で飛ぶのでエアコンなしで作業しました!(笑)
曲がったら大変と、旦那さんと交代で少~しずつ、少~しずつ(笑)
さらに、ジグソーが熱くなりすぎると危険だって旦那さんが言うので、
休み休みチビチビ進み、切るだけで2時間!Σ( ̄□ ̄;)
無事カット作業は終わったのですが、暑さに負けて、この日は終了。(^_^;)

そして次の日。ここから大工nameeが頑張りました!

diy2.jpg


完全には取り外せないと言われて、一度諦めたカウンターの撤去でしたが、
ここにテレビボードがすっぽり入れば、それだけでオッケー!!(≧∇≦)
(こんな感覚でいいのか、時々自分でも怖くなります。 笑)

カウンターの長さは270センチ。テレビボード200センチ。
70センチを左右に振り分けて、切った事が目立たないように、わざと棚を作ってみました。

IMG_1519.jpg


完成写真です♪やったぁ~!!汗だくで頑張ったよ~~~!!(≧∇≦)
壁側には、切り取りきれなかったカウンターの残りが横一線になってますが、
テレビの影になって、あまり目立たないので気にしない事にします(笑)

棚にはステレオ本体を入れました。
スピーカーの線もギリギリ届いて、テレビのスピーカーみたいに置けた♪(テレビ音は出ませんw)
後ろの壁には、光回線、テレビの線、モデムとPCの無線LAN(Air mac)があります。
このAirmacが優れもので、macbookに入ってる音楽をワイヤレスでステレオに飛ばしてくれるんです♪
windowsユーザーの方でもitunesを使ってる方がいっぱいいると思いますが
コレとても便利♪windowsの無線LANとしても使えますよ♪♪

IMG_1515.jpg

後戻り不能の模様替え・・・・・。「模様」替えじゃないっすね(笑)
今回はよ~く考えて踏み切ったので、後悔なしです!!ヽ(^。^)ノ
おかげさまで、ダイニングも使いやすくなったので、
息子もテーブルでお菓子を食べてくれます!これは嬉しい事ですv(≧∇≦)v

ダイニング側はまた今度アップしま~す☆
DIY日記におつき合いありがとうございましたヽ(^。^)ノ




