@my house

Home > 2007年05月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.05.31 Thu ツバメの巣作り

IMG_0526.png

我が家にツバメの夫婦が巣作りにやって来ました!!!(≧∇≦*)
旦那さんが帰ってくるなり、「ママ!!玄関につ、つ、つばめがっ!!」って。(笑)
昼間なんどか出入りしたのに、私ぜんぜん気がつかなくてw(^_^;)
どうやら、本日からの作業みたいです~~~♪
すごく嬉しくて、外に出てたご近所さんにチョイ興奮気味で話しちゃった♪
でも、よく考えると、まだまだ大きくなりそうな巣。
玄関ドアの左真上なんですよ~~~~(苦笑)
せっかく我が家を選んでくれたんだから、無事にヒナを育てて欲しいと思うのですが、
ドアがぶつかったら大変。。。!Σ( ̄□ ̄;)
写真でわかりますでしょうか?そとに開くドア。糞よけも設置できないでしょうねw(^_^;)
まぁ、お掃除はなんとか頑張りますけど、このままこの場所で平気なのかなぁ~?
日中、ドアを開けておけば、ドアにぶつからないように作るのかしら?


IMG_0533.png

私が写真を撮ってると、電線で心配そうに見つめるツバメ夫婦♪
かわいいなぁ~~~♪なんか、温かい気分になりました(*´▽`*)

ドアの開閉が心配だけど、この場所で平気そうなら、迎えいれようと思っています♪



2007.05.26 Sat 西洋芝。

IMG_0438-1.jpg


IMG_0514-1.jpg


玄関です♪外壁は1種類しか使ってないので、玄関だけはポイントでに檜を貼ってもらいました。門扉からのアプローチは旦那さんと二人で作りました!(前回のがひび割れたため、今年の3月再試行w)傾斜をとったり、カーブさせたり結構大変だったけど、レンガ代約6000円、モルタル&コンクリ20袋で13000円、コテとかの道具も買ったので計23000円くらいかなぁ?20袋のモルタルを練り続けた旦那さんは次の日動けませんでしたけどね(笑)私?左官屋さんのように、モルタルをサーッサーッと伸ばしましたよ~!手作りの安っぽさを出さない為には、まっすぐに綺麗に仕上げるほか、方法がないですよね?!(笑)写真で見るからにはなかなかでしょうか♪(^_^;)色が違うところは水にぬれてますw
そして最近、シャラの木の下の土を掘りおこしてふるいにかけ、石ころを取り除き、「西洋芝」を植えちゃいました!!(≧∇≦*) 庭の中央には姫高麗芝を植えてあるのですが西洋は初めて!暑さに弱く、手入れが難しいと言われる西洋芝は、いったいどんな感じなんだろう~?と見てみたい気がして、狭い範囲で試し植えです♪水はけが良くなるように気をつけて整地したんですけど、さて、夏本番になったらどうなんでしょうね?(^_^;)

IMG_0518-1.jpg


種をまいてから2週間。6センチくらいに伸びました♪
まだ隙間もありますが、匍匐性のある芝生はカットすると横に伸びるといいます。
今日2センチくらいカットしたので、様子をみてみますね~ヽ(^。^)ノ
梅雨にはいると肥料はあげられないので、今のうちに液体タイプをあげて
夏には緑の絨毯になるといいなぁ~♪

2007.05.21 Mon シーリングファン

20070324-0037.jpg

2階の廊下から吹き抜けに向かっての写真。ここにはシーリングファンをつけてあります。上下の温度差を均一にするのに大活躍♪設計の時は迷ってたモノですが、つけてよかった設備ナンバー3に入るかも。風量は6段階でそよ風から超強風まで可能なので、使い勝手は思っていた以上に良かったです♪
夏は扇風機、冬は上昇する暖房を下げてくれるので1年中使っています♪まわし続けてた方が、埃たまらないかなぁ~なんて思ったり・・・(笑)
うちはギリギリ、ダスキンモップも掃除機も届く距離ですが、
勾配天井につける場合は、掃除方法を考えておいた方がいいかもwと思います。けっこう汚れるので掃除道具が届かないと大変です!

2007.05.20 Sun エコクラフト 

20070421-141.jpg

初めて作ったエコクラフトのカゴですw(^_^;) 
超基本のボックスなのですが、慣れてないのでスゴイ時間がかかってます。(TーT 
このボックスを使おうと思ってる場所は・・・


20070421-138.jpg

この冷蔵庫置き場の横。こうして見るとわりとスッキリして見えるかもしれませんが・・・。







20070421-140.jpg

その横のデットスペースはこの通り(笑)
冷蔵庫同様、引き戸を開けて正面から使えれば良いのですが、
扉の影になってしまう狭小スペースなので、薄いコミック用の本棚を使っています。
今までは適当にモノを置いていたのですが、最近乱雑になり放題だったので、
幅ピッタリのボックスを作って整理しよう!と腰を上げました(笑)
100均は便利なボックスが沢山売っているのですが、ピッタリサイズはなかったんですよぉ~。
エコクラフトは手間がかかるけど、出来上がった時はスッキリするはず!がんばりますw

  

こういう可愛いのを作れるようになりた~い。


2007.05.08 Tue 無印の収納ボックス


GW、終わってしまいましたね~。あっという間だったなぁ(^_^;)みなさん、どこかにお出かけしましたか♪我が家もやっと一段落。どどーーーっと疲れましたが、田植えの打ち上げに(オーバーですね。家族のみです。)両親に焼き肉に連れて行って貰いました♪旦那さんも一生懸命手伝ってくれたので、父からビールの大量ご褒美!うちの実家は誰も飲まないので、いつも遠慮がちな旦那さんですが、父も嬉しかったのでしょう、すごくすすめてました。(笑)

久しぶりに収納ネタ。これは無印で買った収納ボックスです。ボックスが乳白色?っていうのかな?中身が透けて見えてしまってイマイチ落ち着かないので、正面にだけ布を張って目隠しにしています。これにはロイのトイレシートやブラシなどを入れて、ゲージの近くに。クローゼットで使っている収納ボックスはホームセンターで売っているものなのでプラスチックの柱で囲ってあり、埃がたまる箇所が多い!(TーT
こんな風に箱になってる方がお掃除は楽ですよね~。
