@my house

Home > 2006年10月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.10.25 Wed 香りだけは本物♪

20061022_0410.jpg

先日ホームセンターにある物を探しに行ってきました♪ 購入してきたのはこの「板」。本棚の材料ではアリマセンww早速のこぎり片手にプチ大工(笑)


20061022_0413.jpg

正解は檜。と言っても超安い薄くしかも一枚の幅せまっ!
一枚300円程度のスノコ板を13枚♪開閉はかなり面倒です(^∀^;
ネットで檜の湯船のフタを見つけてからずーっと気になっていたのですが、
とりあえずホームセンターを探索してからと思っていたところ、
リーズナブルだしいいかなぁ~なんて、買ってみました♪
香りだけは本物です。(笑
もっとお金をかければ、分厚くカッコイイ檜の一枚板もあったのですが
まぁ、香りが目的ならこれでもオッケーかなぁ~と思いまして・・・。
旦那さんはヒモか何かでつなごうと言っていたのですが、
バラバラにしておくと、2枚使ってブックスタンドとか、
子供が遊ぶテーブルにもなったりして便利♪(プラス思考w)
でもなかなか癒されて気分転換になりました!
お風呂のドアを開けておくと、洗面の方までいい香りだし、
ちょん切った余り板は2センチ角くらいにして加湿器にも入れられるそうです♪


2006.10.20 Fri テーブルランナー

20061020_0387.jpg

ポイントになるかなぁ~と思ってテーブルランナーを縫ってみました♪ 生地は北欧の「FANNY ARONSEN(旧シナサンド)のCATARINA」すっかり定番ですね♪(^∀^) 以前FIXのスクリーンを作った時の残りが丁度テーブルランナーに良さそうな長さだったので、黒の部分だけを切って手作りしてみました。
手作りと言えば・・・「本棚DIY」のその後。実はDIYの達人あさみさんの日記を読んでいて、「ハッ。IKEAにお手頃価格で売っているのでは?」と気がつき、あさみさんにも「一度見てみるのもいいかも♪」と助言を頂いたので、来月あたり一度見に行ってみようかと・・・♪
ただ問題は・・・・・買いすぎてしまいそうなこと。(笑)
我が家からは高速で2時間くらいでしょうか。決して近くはないので、「せっかく来たのだから!!!」が合言葉になってしまう危険大!!
カードは置いて行くかぁ~(笑)



2006.10.14 Sat キレイで運気UP!

dora.jpg

先日ブラインドの埃を一掃して、ちょっと満足感に浸っていたところですが、改めて感じたこと「整理整頓」と「お掃除」の違い・・・。3歳の息子が散らかすものを追いかけるように片付けて、床だけササーっと掃除機をかけて、スッキリ見えるように家具や収納を工夫して・・・。家を建てて2年。まだまだ手を加えたいところばかりですが、もう一方の敵「ホコリ」にはかなり無頓着でした。ブラインド掃除も、溜めに溜め込んだ結果、大掛かりになってしまったのですがwよく見渡したら・・・・掛け時計、ブラケット、梁の上、天井のファン(扇風機?)もぜ~んぶホコリだらけマッサオです。写真はお気に入りのドラセナ・コンシンネ。新しい葉が随分増えたので、枝になりかけてる部分の古い葉っぱを手でガシガシ取り除き、見た目はスッキリしたのですが、葉に積もっていたホコリに愕然!!(笑)「こりゃいけない!!」と心を入れ替えた(正:入れ替えようと思った)ところです。。。

夢をかなえる「そうじ力」   「そうじ力」であなたが輝く!   成功を加速する「そうじ力」
でも、「トイレ掃除」については大きく取り上げられていました。社員の使うトイレを一生懸命自ら磨いている社長さんもいるそうで・・・。家族が使うトイレなら、私だって出来る!やらなきゃイケナイ!と奮起しました(笑)トイレは言わば「家の中の神社」なんですって。そしてお財布は「ホテル」だとか♪お財布自体は「客室」。余計なものを省いて(レシートなど)お札(お客さん)が泊まりに来易いように心がけることが大事だそう。ちなみにうちの主人は「出て行かないように・・・」とお札は揃えて描かれている人物の頭が下になるように入れるのが決まりだそうですww。
私も諭吉さんの集団&常連がつくように、今からお財布を整理整頓!!で、トイレ掃除も頑張ってみます♪

2006.10.12 Thu heySIGN




フェルトを楽しめる季節がやってきました。大好きな「heySIGN」のフェルトコレクション。
同じ羊毛100%だとしても、毛糸とフェルトでは色の表現力が違う!圧縮されたフェルトの厚みってたまらなく好きです。去年も買おう買おうと思いながら手が出せなかったheySIGN。迷わせる色が沢山ありすぎて結局選べませんでした。(笑)欲しいのはスクエアボックスとコースター。今年こそは色を選ぼう♪





2006.10.11 Wed サビィニャックのポスター

20061009_0330.jpg

トイレに飾っているサビィニャックのポスター。
正直我が家は「~インテリア」とよく言われる~の部分がありません・・・。(^∀^;)北欧のテキスタイルに、ミッドセンチュリーを意識して買ったソファ(バリバリ日本製)そしてトイレにはフレンチポスター・・・。
もうミックススタイルでいいかなぁ?(苦笑)

本棚の整理をしながら、昔買った本を読み直して楽しんでます♪ 肝心の本棚は結局DIYに走りそう・・・。本の大きさってナゼ統一されてないのでしょうね?せめて3~4種類にしてもらえればスッキリするのになぁ~。なんてブツブツ言いながら、木材を買うときムダが出ないよう、製図してますw
しばらく大工になる予定です。(笑)




 
 
