@my house

Home > 2006年10月

2006.10.07 Sat お気に入りの本と収納

20061007_0289.jpg

私の好きなコト&モノは、旅行・写真・子供・映画・緑・そして「家ウォッチんぐ」です。
今さら自己紹介のような出だしですが(笑)
自分の家だけにとどまらず、あらゆる部屋を見たい言わばインテリアフェチです。で、こうしてインテリアブログを書いたり徘徊したりしているのですが・・・wそんな私のバイオリズム。更新が止まってる時は100%妄想中です(笑)(あ、大工に変身中もありうるw)ここ数日、家にある本を読みあさっていました。で、今回のテーマはその本自体。みなさん、本の収納ってどうされてますか?収納上手な方は決まった分だけ保管、入らなくなったら処分・・・またはファイリング?そんな努力をしているのかなぁ~?私は料理本はキッチンに、インテリアの本などはクローゼットに、旦那の漫画は2階に(笑)と家中バッラバランに隠す収納をしていました。でも最近「本の場所」を設け一箇所にまとめたくなり「もし本棚を置くなら・・・」と間取り図とスケール片手に考え込んでいたワケなんです・・・。洋書などで見かける「リビングの壁を一面本棚」にしているステキなお部屋、ありますよね。プラス暖炉なんてあったらたまりません。・・・でもふと思う。「そのリビングに似合う背表紙の本&雑誌ならいいけれど・・・」って。本って「自分が何に興味があるか」を表してるものですよね♪ だから隠さず並べるのは心をさらけ出してるようにも取れるわけで・・・。「100万円貯まる家計のコツ」なんて本を絶対見られたくないわけで・・・(爆)かっこいい洋書がズラ~っと並んでいればリビング本棚も相当センス良く見えるだろうけどやっぱり私にはムリかしらww

[Read more...]

2006.10.02 Mon 色が変化したブラインド

20060929_0223.jpg

お恥ずかしいですが・・・・・・・(笑)
分かりますか?ホコリという名のレイヤーがかかっているのがっ!!(^∀^;)
全室、白のブラインドにしては見たものの、超掃除が大変なコノ羽根。約2年、掃除機でかるく吸ったことはあっても、一枚ずつ拭き掃除など「やってられるかっ!!」と開き直ってたらこんな状態に(笑)目の前が畑の我が家。あっという間に土ボコリが積もってしまいます・・・。こう見えても、(どう見えてんだ?)掃除がわりと好きな私ですが、このブラインドだけは天敵!!見て見ぬフリを続けた2年間でしたがコノ状態が続けば「グレーのブラインド。手跡付き」に。(笑)マズイですよね・・・。仕方ないので気合を入れ直し、大好きな曲をガンガンかけて、一心不乱にお掃除してみました!!

[Read more...]