@my house

Home > 2006年09月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.09.23 Sat キッチン&パントリー

20060923_0161.jpg

ウチのキッチンですww写真右側の引き戸を開けて写真を撮ってみました♪ 珍しく柄物のカーテンww
パントリーの目隠しにつけました。オープンキッチンなのでこのパントリーはとても役にたってます。勝手口もここに設置出来たし、まとめ料理が好きなので(単なるズボラ。)保存用に冷凍庫も置いてます♪


pantry.jpg
旦那さんが作ってくれたステンレスポールと取り付け具。ノレンを掛けるみたいに、上からポールを落とし入れるよう凹こんな風になってます。「ある物を使おう!」がモットーなので昔使っていた布をカーテンに♪ ただ天井からの長さには足りなかったので、この位置につけました。天井スレスレにも金具を取り付けて、新しいカーテンさえ作れば、上のデッドスペースにも収納を増やせます。出来るだけ物が増えないようにしているのですが、それでも徐々に増えますもんねww
で、収納は・・・ホームエレクタを利用して普段使わないものや、ストックしている食品をしまっています♪安値で買ったカレールーとか、出番待ちのカップラーメンとか(笑)本当は収納ケースも統一させて、中身が透けないものに変えたいのですが、「カーテンつけたのに?」とある意味ツボをついた旦那さんの一言に、珍しく納得したので今のところ「良し」としています♪( ̄m ̄〃)

2006.09.21 Thu 和菓子ズキ。



昨日はお彼岸入りでしたね~♪母もいろいろと忙しそうだし、代わりに「おはぎ」を作りました。それも30個!(笑)うちで食べる数個以外は、弟夫婦に届けたり、冷凍しておいて親戚が集まる23日に出す予定です♪私、和菓子だい好きなんですぅ(^∀^)だから、小豆や金時を煮たりするのもゼンゼン苦にならない(笑)煮ながらツマミ食いしてニンマリしてますww選んで食べるなら、ケーキより団子です。息子も私に似て、生クリーム系はあまり食べないんですよ。ケーキは見た目がキレイだから、「ほしいぃ~~!」って言うんですけど、フルーツ食べて終わり・・・。でも餡子やきな粉は間食します。
小豆を2袋、もち米+うるち米で六合分ww結構な量でしたぁ~。小豆を煮るのは気を使いますが、最近やっと慣れてきて、ナカナカのデキだったのでは♪と自画自賛ですw(≧∇≦)

余ったもち米を最後まで練って、きな粉餅も作ってみました。渋~~~い日本茶と一緒に♪美味しかったですww
このところ、無気力で家事が手につかない状態でしたが、この2日間、素晴らしく爽やかな天気だったので、ちょっとスッキリ☆気分転換にお買い物にも行くことが出来ました!今度UPしようかなっ(^ー゚)ノ(正確に言うと、買い物ってより目の保養のみですがww)もうすぐ息子の幼稚園の応募&抽選があります!!(3歳児15名で競争率激高なんです!)一日2時間でも3時間でも自分の時間が出来たら、いろんな気分転換が出来るんだろうなぁ~♪




2006.09.18 Mon 我が家の連休。

土~月曜、旦那さんが3連休だった我が家。しかし・・・毎年この時期は稲刈り!花のGWだって田植え!!連休金欠になるチャンスもない農家育ちなんです(笑)そんなワケで3日のうち2日間は実家に行き、旦那=稲刈り、私=食事係。メキメキ働いてきました☆
そして日曜日だけは好きに過ごせる一日にっ♪♪で、とった行動は「庭の手入れ」(笑)3歳の息子もそろそろイジけたりしてww(^∀^;)

shiba.jpg

お手入れは、雑草抜き、芝刈り、サッチ取り、目土入れ、水撒きの順。涼しくなってきたからチョットは楽になったけど、真夏の芝生管理は大変だった~!!芝生を選んだ理由は、「転んでも痛くないこと、靴が汚れにくい事」だったんだけど、みんなが口を揃えて言う、「芝生は大変だぞーーー!」は真実でした(笑)私は運よく、芝生を刈る事が爽快で苦にないのでどうにか続いているんですけどね♪
でも残念な事に、2年目の夏を越した今年。梅雨の大雨+日照不足で見事「病気」に・・・。水はけが悪かった事と、梅雨時期、晴れた隙に一気に刈り込んだのが良くなかったかも!!菌も繁殖しやすかったんだろうな~。見事な「葉腐病ラージパッチ」(写真左)今日はこの枯れてしまったところに、殺菌剤を施して、目土を入れて。どこまで復活するか分からないけど、来年はもっと上手に手入れしないと全滅しそうだー!!(笑)写真右は目土を入れた後、沈圧するための板。この上でジャンプします♪♪
「板の上でジャンプ!」のお仕事は息子にやらせよう♪
と教えたまでは良かったのですが、
平らにするのはローラーカーの仕事だと言い張って・・・(^∀^;)
部屋からローラーカーを持ってきてブンブン走らせてました・・・(笑)
せっかく平らにしたのにぃ!!
デコボコにエグられてしまいました…(/□≦、)


20060917_0110.jpg

芝生以外では、根ヅマリしていたローズマリーを植え替えをしてみました♪ 立性、匍匐性を混ぜて植えていたのですが、立性の方はなぜか花が咲かなかったんです!ローズマリーはわりと丈夫なハズなので、ダメもとで立性の方だけ地植にチャレンジしようと思います♪ ハーブは虫除けになるというけど、ローズマリーはどうなんだろう?!プンプン匂うほど育ってくれるといいのだけど☆

2006.09.12 Tue 模様替え2:PCと思わぬ産物

20060906_0040.jpg前回「PCの置いてあったカウンターにテレビを移動」したことを日記に書いたのですが、移動した当日は再配線だけでテンテコマイ(笑)PCは使えればいいや、と思ってテレビ台にそっくりのせておきました。本当はカウンターを壁から取り外し、テレビ台とカウンターを互いに移動すれば良いだけでしたが、カウンターの独立は難しいことも分かり・・・・・。(まだ諦めてはいませんがw)脳トレ気分で色々なパターンを考えてみました♪ 結果、出した答えは「テレビボードの分解」。
もともと自分で組み立てたテレビボードだったので、割りと簡単に外せるんじゃないかなぁ~と思っていたんです。見た目も気入っていたし、どうにかPCカウンターに作り変えてみたい!旦那も息子もいない時間にせっせと大工仕事です。


20060912_0066.jpg

出来上がり写真。 一体化したテーブルみたいに見えるでしょうか?そうでもないか・・ナ・・・?テレビボードは上下同じ長さの天板と底板が挟んでいるような造りだったので、それを外し、一枚をPCの天板にしてみました♪今までカウンター下に置いていた収納棚に乗せただけなんですけどねw( ̄m ̄〃)

20060912_0066(3mai).jpg元はこんな感じのボードです。中央の引き出しは外しちゃったのですが、何枚か板があまったので、そのうち何か作ろうかなぁ~と思ってます。






真ん中の写真は天板と棚がズレないように、ネジと穴で凹凸を作り、ガチッとかみ合わせました。家の壁に穴を開ける以外は、わりと躊躇いなくやっちゃいます(笑)






組み立てたところ☆実は棚の奥行きの方が浅くて、後ろの天板が出っ張っているのですが、増設コンセントを設置したり、配線を隠すのに役に立ちました。



20060912_0068.jpg思いついた偶然の産物は「リビングのセンターテーブル」
もう一枚の板と両サイドの板でコの字型のテーブルにしました。今まで使っていたテーブル、実はガタガタしてて、手直しが必要だったのです。それならコレを使っちゃえ!って無理やりテーブルに( ̄m ̄〃) 
でもちょっと長すぎますねw もし、この使い方で落ち着けば好きな長さにカットも出来るし、とりあえずって事で。




2006.09.11 Mon 模様替え(テスト中)

20060906_0039.jpg

先日、PC用のカウンターがたわんでしまったという記事をかいたのですが、
監督の話だと、カウンター独立工事。無理なようです・・・(T△T)
撓んだカウンターの様子を見に、大工さんが直接来てくれる事になったので、
詳しいことは、その当日聞けると思うのですが、
カウンターを取り外すとなると、壁面のクロス張替えも大掛かりになるし、
壁に埋めこんであるカウンターは、外せたとしても、再度使用することは出来なそう。


落ち込んでも居られないので、主人と「工事しない場合」を考えました。そのひとつ、

「テレビ台として使う」


写真はテレビを移動してみたところです。もちろんこのままではカッコ悪いので、
カウンター下にGarageのコンボを増やす計画。
今までデスクとして使っていたので、椅子を置いてた部分に収納はなかったのですが、
カウンターを支えられるように、下に棚を追加して「収納&天板の補強」として使う!
うちの本棚もイッパイイッパイだったし、テレビの下に本の収納が増えるのは嬉しいし♪

ただテレビ位置がちょっと高いな・・・・(笑)
普通、目線よりちょっと低めに置いた方がいいと言いますよね。
首が疲れるかどうか、試してみよう!と早速移動してみた写真が上です♪

そして数日試した結果。わりと落ち着く感じがしてます♪

となると「カウンターにあったPCは?」なのですが、
そちらは落ち着き次第UPしようと思います。
