@my house

Home > 2006年08月

2006.08.15 Tue 不本意な模様替え・・・。

20060527_002.jpg
お盆休み、いかがお過ごしでしょうか♪
我が家はお墓参り、町内の祭りなど、ローカルに過ごしています。
GWも、お盆も県内から脱出することはまずないですね。(笑)
地味に、しかしながら有意義に過ごしております。

写真はつい昨日までの我が家のリビング♪ 
コーナーにポイントを置くのが好きなので、観葉植物などが大活躍します。
スタンド照明などもステキですよね☆
ところが・・・ダンナさんが予定外なものを衝動買いしてきまして・・・( -_-)
やっと落ち着いてきたリビングに新たな新入りがっ!!



20060814_0017.jpg

コイツです。 座・む~馬。(笑)




座ってるだけで腹筋が鍛えられるという、超お手軽・超ぐ~たらな一品(笑)
先月ダンナさんの誕生日だったのですが、DSのマージャンソフトが欲しいって言うんで大型デンキ屋さんに行ったんです。そこで恒例のマッサージチェアで、私がゆっくり癒されてると、後ろの方からダンナと息子のはしゃぐ声が。そうなんです、コレに乗って二人で乗馬気分。そりゃもう楽しそうに・・・-_-; 
で、届きました。昨日ww
(ま、まぁ、私もちょっと欲しい・・・って思っちゃったんですけど、ネ)

20060527_003.jpg
「テレビを見ながら15分!」がウリなワケで・・・(笑)
リビングに置かないと使用しない気もするので、ここにスタンバイ・・・(T△T)
ドラセナが陣取っていたのに今日からむ~馬の定位置になっちゃいました。
でもですね、これスゴく効くかも!足とお腹くらいしか効果がないと思っていましたが、意外に全身の筋肉を使うようです!

さて、それにしても殺風景になってしまったコーナー。何か案をねらなければ。



2006.08.09 Wed サンスベリア



ウチにはサンスベリアが5つあります。多っ!(笑)新築祝いに頂いたり、息子が抽選で当てちゃったり。マイナスイオンを発生するこのサンスベリア♪なんとも丈夫で元気に育ちますね!!鉢の端っこの方からメキメキと新芽をだしてきます。嬉しいけれど、新芽を見つめながら「また鉢のサイズUPですか・・・?」とつぶやく私(T△T)。育ちすぎで、高い鉢が買えないっす。写真は5つの中で一番お気に入りのもの。一応白計画の控え候補でスクエアの白い鉢を購入予定。もしくはこの鉢を塗るかも(笑)


2006.08.06 Sun 白への道。その一。

先日、「白い部屋にしたい!」という日記を書きましたが、その先駆けだったキッチンDIY。

shiro.01.jpg

2006.08.02 Wed 白い部屋にしたい!!

20060306_0026.jpg
私の家は2003年に計画しはじめ、2004年に完成したのですが、当時私はブログの存在を知らず、インテリアのヒントは雑誌とネットショップでした。カッコイイお店を検索しては、床の色、ファブリック、ディスプレイの中から気に入った写真を見つめてはアレコレ悩み、家具選びの参考にしたものです。最後の最後まで悩んだのは「フローリング」でした。バーチ、パイン・・・どれもそれぞれの良さがあって、家作りで一番悩んだ「色」だったと思います。結局選んだのは「ダークブラウン」いちばん濃い色でした。写真に写ってる通りの暗さです(笑)。
当時は、ミッドセンチュリーと言いますか、ウォルナットと黒のコーディネイトに憧れてました。





でも月日が経過した今、ムショーに白に惹かれてるこの頃。2年目で不満いっても仕方ないのですが(笑)



お気に入りのnormann COPENHAGENを白い板の上に置いて撮影したものですが、写真が明るーい!
一眼レフを使い始めて、フラッシュなしの写真が撮れるようになったのですが、「床さえ白ければ、もっと明るく撮れるのに。」といつも思います。ダークブラウンがこんなにまで部屋の雰囲気をドッシリさせるとは、ほんとリサーチ不足でした。

こうなったら地道に白計画です。フローリングの上から簡単にイメチェンできちゃう床材を見つけたので後はプチリフォーム資金を貯めるのみ!(そこが問題。)まずこれから購入するものは出来るだけ白を選び、コツコツ白への道を楽しむことにしました♪ソファやテーブルはこのまま使うしかないので、どうにか浮かないコーディネイトを考えてみます。まぁ床の資金が貯まるまでは、何をどう変えても暗いことには変わりないのですが(笑)