@my house

Home > 外観&庭

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.06.15 Wed ゴーヤ

SBSH0412s.jpg

今年はグリーンカーテンに初チャレンジ♪
情報番組でゴーヤのエコカーテンを取り上げてるのを見て、
私もやってみよ~ヽ(^。^)ノと園芸屋さんにレッツゴー☆

手間がかからず、グングン伸びると言うので期待してるんだけど
私のようなズボラでも水やりさえ忘れなければ大丈夫かな?ヽ(^。^)ノ


SBSH0413.jpg

順調に成長中。今日は摘心しましたー。






2007.09.05 Wed シャラの木

syara.jpg

先週、突然シャラの木が枯れ始めました。
右が枯れたシャラです。見づらくてすみません。
落葉?と思ったのですが、ウッドデッキ側のシャラは元気だし
おかしいなぁ、暑さで枯れちゃったのかな?と単純に思っていました。
ところが土曜日、枯葉を掃除していて発見!
すんごい小さい毛虫が一塊になって
葉っぱを食べてるじゃないですか!!Σ( ̄□ ̄;)


IMG_2023.jpg

毛虫はあまりにも気持ちが悪すぎて撮影しませんでしたが、
写真中央に写っている白い固まりは卵のよう。。。(怖)
とりあえず、毛虫の幼虫には殺虫剤をシュー!!と吹きかけた後
葉っぱ、枝ごとカットしました。

そして夜中、家族が寝静まった後、「シャラの病気、毛虫」を調べようと
ググって見たところ、またまた驚き。
チャドクガという、おそろしいガの幼虫だったのです。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
チャドクガ(コチラはでっかい画像あり。)
注意:知りたい方だけクリックをおすすめ。

半袖で作業した旦那さんと私。!Σ( ̄□ ̄;)
「死骸の毒針にも注意。触らなくても風で針が飛ぶ。」と書いてあってアセりました。


我が家が試した、卵と幼虫の駆除と気をつけた事&調べた事を書いておきます

・作業する時は、ナイロン製などの針が刺さりにくい上着を着て、風がない時がベスト。

・卵は葉や枝ごと切り落とす。下(庭)に落ちてふ化しないように注意する。
 (袋をセットしたゴミ箱に直接切り落とすのがいいと思います。)

・幼虫になってしまったら厄介。切り落としても生きています(-_-;)
 枝を揺らすと糸を出して落ちるし、拡散してしまうので、注意しながら駆除する。


幼虫の完全駆除は難しい!卵みたいに白くないから見にくいし。(T∇T)
上に書いた通りに作業したんですけどね、全部取りきれた自信もなかったので、
最終手段。毛虫がいた枝近辺、真下の芝生の辺りを
バーナーで焼きました。

↑こういうヤツ。

枝を焼いちゃうなんてね・・・。悲しいですが、卵のうちに発見できなかった為、
幼虫の数が凄すぎたのね。息子、とくにワンコがいるので、刺されたら大変ですし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シャラが枯れたのは強い西日、夏の暑さによるもので、
チャドクガが原因ではないと思われます。
我が家には庭の中央に一本、玄関近くに1本(枯れた方)植えてあるのですが
元気な方のシャラを植えた場所は、地面が元々畑だった場所で、
栄養も水分も十分な土壌でした。
一方、玄関口は西日が強く当たるうえに、建築のため砕石でしめた場所に
穴を掘り、そこに土を足して植えました。(業者さんじゃなく自分で)
きっと水分が足りなかったのかな~~~。

Image047.jpg

保水効果になるかなと思い、花壇を作ってグランドカバーを植えるようにしました。

たまたま運悪く毛虫がついちゃったのかわかりませんが、ツバキはつきやすいようです。
そういう事まで考えて植えなかったな〜〜〜。
時々葉っぱをチェックしたり、秋には剪定して、葉が混みすぎないようにしようと思います!

2007.09.04 Tue 芝生のお手入れ

IMG_2066.jpg

週末2日かけて芝生のお手入れと、庭木を植える作業をしました♪

IMG_2031.jpg

伸びていた芝生をカットした後、先日購入したシマトネリコを
植える部分をターフカッターで切り取りました♪


家の基礎部分ぴったりまで植えていた芝生も切り取りました。
基礎と芝生がぶつかる場所って、日当りが良かろうが、
水はけが良かろうが、ちょっとジメ~っとしてる気がします。
うちはダンゴ虫がたくさ~ん居ました。(TーT
行き止まりになってると芝生も盛り上がるし、こうした方が清潔そう!
思いのほか芝生の根っこが伸びていたので、掘り返し取り除きましたが、
ビックリするくらい色んな虫が・・・。(-_-;)あ〜嫌だ嫌だ。(笑)

なにか匍匐性の植物を植えるか、飾り石などを置こうか、考えてます。

IMG_2062.jpg

フェンス側に伸びていた部分もカットしました♪
カットした線は、はじめに芝生を植えたラインです。
3年で結構広がりました。
そのまま伸ばしちゃっても良かったのですが、
木があって手押しの芝刈り機が使えないし、まだ薄い芝生部分って
雑草がすごく生えるんです。芝生と混ざって抜くのがたいへん!!

芝生の管理って大変だと言いますが、何が大変って雑草だと思うんです。
隙間がなくなるくらいに成長すれば、生えにくくなるのですが、
植えたばかりで目地がある時とか、横に伸びたけど密度が薄い頃とか、
芝生に混ざって雑草が繁殖する時期が一番大変。
うちも、芝生の管理を出来るだけ楽にすることを考えて、
芝生を植え付ける場所をしっかり区切る事にしました♪

IMG_2054.jpg


IMG_2051.jpg
誰も遊んでくれないもんで、いじけ気味?(笑)

それから・・・シャラが1本ダメになりそうなのです。
次回書きます。(T_T)


2007.08.31 Fri 庭仕事スタート。

IMG_1959.jpg


やっと涼しくなってきたので、庭の手入れを始めようかな~と思い
園芸センターに行ってきました♪

IMG_1970.jpg
ロイも猛暑から解放されて嬉しそう♪
ブンブン走り回るようになりました!(≧∇≦)
いつも出かけるときは連れて歩くのですが、さすがに今年はムリだった。
犬の高さだと照り返しも相当暑いですもんね~。


IMG_1985.jpg
またまた小さい木を購入♪立派な枝ぶりだとン万円するので、
シャラと同様に、小さいのをコツコツ育てる事にしました。
今回はシマトネリコ、株立ちのシャラ、コナラの3本。

涼しくなった事だし、芝生の手入れと花壇作りでもしようかな~と思っています。




2007.08.15 Wed ウッドデッキと植物

IMG_1521.jpg
毎日あづーいですね。。。(-_-;)

ハゲハゲだったウッドデッキにペンキを塗りました。水をハジくってステキ♪(笑)
今年からは扱いやすい水性塗料に変えたので、ニオイもなし♪塗るのも楽でした♪
この暑さの中、油性のニオイはキツイですよね~!!水性にして大正解。

IMG_1524.jpg

しかない我が家の庭。花の扱いがホントに出来ない!ので手が出せてません。(笑)
手間入らずのシャラと、スカイペンシル、
お隣さんから頂いた、ほうき草♪今では数百本の芽がでます!!(笑)

スカイペンシル、ネーミングの通りならば鉛筆のように「スーッとカッコ良く」
伸びてくれるはずだったのに、なんだか横にポコポコしちゃってて不格好・・・(-_-;)

秋に剪定しちゃおうかな~?



