@my house

Home > DIY

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.11.16 Fri 引き出しのリメイク

IMG_1594.jpg
家を建てた時に買ったキューブ型の組み立て式システム収納を使っていたのですが、
シルバーの取っ手と化粧合板をどうにかしたいな〜と思っていました。
ずいぶん前の写真です。懐かしい・・・。
引き出しの横に付いているあっちこっち向いてるステンレスのバーは
ちいさかった息子が引き出しを開けないように取り付けた主人作のストッパー。(^_^;)

次第に家の中がDIYで埋め尽くされ始め(笑)木材もあまっている事だし、
化粧合板のピカピカした引き出しが心地悪くなってきたので、
木を上から被せる(貼付ける)リメイクをする事にしました。


IMG_1595.jpg


IMG_1600.jpg
集成材を引き出しの前面と同じ大きさにカットし、
取っ手をつけずに開閉できるように、のみ、トンカチ、彫刻刀で少しずつ細工しました。
前板に下から指を引っ掛ける部分を作ったというか・・・説明がヘタっすね(笑)
かなり大変な作業でしたが、どうにか思っていた通りに完成しました。

IMG_1596.jpg
引き出しの中からみるとこんな感じです。簡単にビス止めしました。
止める自体は楽な作業なのですが、表から見て引き出しがちゃんと整列してみえるように
狂いなく取り付けるのは大変でしたね。もうやりたくないです(笑)

IMG_1597.jpg
写真だと見にくいですが、指が4本しっかり入るよう、裏側に凹みを作りました。

仕上げは3段階のヤスリがけとオイル磨きです。キヌカ自然塗料を愛用中です。浸透力が素晴らしく、ほんの少しの量で艶が出ます。時間が経過が楽しみなオイルです。
自然塗料 キヌカ自然塗料 キヌカ  1L

自然塗料 キヌカ自然塗料 キヌカ  1L
価格:5,688円(税込、送料別)


2011.06.08 Wed キッチンDIY 3

kitchenPicnik.jpg

キッチンのカウンター下(足元)だったところはキャスター付きの収納になってます。
リビング側にはウォールポケットをかけて、充電機とかカメラのケーブルなどを、
キッチン側には水筒やジャグなどを収納しています。


20090222_17-05-55.jpg
中はこんな感じ。モグラがいっぴき。(笑)



ーーーーーーー

リビングの片付けが進みません・・・(T_T)
ネットで収納術や、整理整頓された画像を見つけては、

眺めるー。
考えるー。
1日過ぎるー。 みたいな。(笑)

どうしましょ。



2011.05.07 Sat 破れた壁に飾り棚

R0010440.jpg

破れた壁紙をボンドで張り合わせて簡単に修復。レンガの模様の方は、なんとか目立たなくなったんだけど、
右側は白い普通の壁紙だから、どうやってもキレイに修復はムリ。
そんなワケで、飾り棚で隠しました。やっぱりひび割れが目に入ると気分が落ちるのでね。(^_^;)

2011-03-20_17-32-17.jpg

2011-03-14_08-31-45.jpg

視界に入るとこだけでも修復できれば、ちょっとは○。

2011.05.01 Sun キッチンDIY 目隠し

2011-04-08_22-09-05.jpg
ブログを書いていない間に、家の中のいろんな所がちょこちょこ変わりました。
現在のキッチンです。元々は手元が丸見えのキッチンで、スツールを置いてカウンターにもなるように
使っていたのですが、散らかってるものをサッと隠す事ができず、イライラが積もり積もって(^_^;)
手元だけでも隠れるように、高さを出してみようとDIYしました。

この写真では本棚で隠れてしまってますが、全面集成材です。白いペンキをかなーり薄く塗って、
木目が見えるように仕上げました。木材はお手頃価格で買える赤松の集成材です。

↓の写真が原型。このカウンターを囲うように作りました。
もちろん、元に戻せるように本体に傷や穴が出来ないように工夫しました。
house-92.jpg

本当に些細なモノなのですが、お弁当のシリコンカップとか、乾燥中の牛乳パックとか・・・
シンク周りには色々な生活品が溢れてる。1回1回キレイに片付けるなんて自分にはムリでしたw

内側の写真を撮ったら、もうちょっと詳しくUPしようかな、と思います。(^。^)

2007.11.30 Fri 乱れきったパントリー

senmen 1

すご~く汚いパントリーと、その奥の洗面・・・(汗w)
リビングから見えないのをいい事に、完全に放置状態になっていました。
捨てるものと、とりあえず置いたものでグチャグチャです。


これじゃ~いか~ん!
年末に向けて、重い腰をあげました。

IMG_2493.jpg

よく利用する可動式の棚です。板幅を半分ずつにして、たわみ防止。

IMG_2495.jpg

両方出来上がり♪収納力アップしました。

IMG_2497.jpg

今まで使っていたカゴとボックスを置いてみましたが
細かいものも整理出来るように、小さい箱を物色中です♪



