@my house

Home > Tag > DIY

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.11.16 Fri 引き出しのリメイク

IMG_1594.jpg
家を建てた時に買ったキューブ型の組み立て式システム収納を使っていたのですが、
シルバーの取っ手と化粧合板をどうにかしたいな〜と思っていました。
ずいぶん前の写真です。懐かしい・・・。
引き出しの横に付いているあっちこっち向いてるステンレスのバーは
ちいさかった息子が引き出しを開けないように取り付けた主人作のストッパー。(^_^;)

次第に家の中がDIYで埋め尽くされ始め(笑)木材もあまっている事だし、
化粧合板のピカピカした引き出しが心地悪くなってきたので、
木を上から被せる(貼付ける)リメイクをする事にしました。


IMG_1595.jpg


IMG_1600.jpg
集成材を引き出しの前面と同じ大きさにカットし、
取っ手をつけずに開閉できるように、のみ、トンカチ、彫刻刀で少しずつ細工しました。
前板に下から指を引っ掛ける部分を作ったというか・・・説明がヘタっすね(笑)
かなり大変な作業でしたが、どうにか思っていた通りに完成しました。

IMG_1596.jpg
引き出しの中からみるとこんな感じです。簡単にビス止めしました。
止める自体は楽な作業なのですが、表から見て引き出しがちゃんと整列してみえるように
狂いなく取り付けるのは大変でしたね。もうやりたくないです(笑)

IMG_1597.jpg
写真だと見にくいですが、指が4本しっかり入るよう、裏側に凹みを作りました。

仕上げは3段階のヤスリがけとオイル磨きです。キヌカ自然塗料を愛用中です。浸透力が素晴らしく、ほんの少しの量で艶が出ます。時間が経過が楽しみなオイルです。
自然塗料 キヌカ自然塗料 キヌカ  1L

自然塗料 キヌカ自然塗料 キヌカ  1L
価格:5,688円(税込、送料別)


2007.11.30 Fri 乱れきったパントリー

senmen 1

すご~く汚いパントリーと、その奥の洗面・・・(汗w)
リビングから見えないのをいい事に、完全に放置状態になっていました。
捨てるものと、とりあえず置いたものでグチャグチャです。


これじゃ~いか~ん!
年末に向けて、重い腰をあげました。

IMG_2493.jpg

よく利用する可動式の棚です。板幅を半分ずつにして、たわみ防止。

IMG_2495.jpg

両方出来上がり♪収納力アップしました。

IMG_2497.jpg

今まで使っていたカゴとボックスを置いてみましたが
細かいものも整理出来るように、小さい箱を物色中です♪



2007.10.29 Mon 本棚スッキリ。

IMG_1501.jpg
本棚の上になーんにも置かないことに。
11月になったら、X'mas色にしよう♪

木目の色合いもいい感じになってきました☆

2006.11.11 Sat 本棚DIY-その1-

20061110_0486.jpg

主人が写っているのでチョット手を加えました。まるで台風に耐えてるように見え・・・・・・・ませんね…。以前、本棚の記事を書きましたが、その続編です!! 考えに考えた末、DIYすることにしました♪ IKEAの本棚も候補だったのですが、やはりサイズを考えると自作が良さそうと思いまして。ついに取り掛かりました。
材料は近くのホームセンターで。費用は約18000円!(木材、キャスター、金物など)手間は掛かるけど安く済むのは素晴らしいことです♪ 

20061110_0490.jpg

とりあえず一日目はここまで。図面の時点で「いかに既製の木材サイズで作れるか」を考えました。DIYの際いつも利用するこのパイン材は、長さ1830,1220、910mmで売っていて、板圧は190mmか300mm。幅(本棚の奥行きになる部分)は300,360mmあたりでしょうか。いかにカットせずに(カット代は安いものですが、見た目とムダが出ないように)本棚を作れるだろう・・・とアレコレ考えてみました♪簡単に作成したカナリ自己流のDIYです(笑)後はフラッシュ蝶番で扉をつけ、背板を張り出来上がる予定☆また作業が進んだらUPしたいと思います♪


2006.10.25 Wed 香りだけは本物♪

20061022_0410.jpg

先日ホームセンターにある物を探しに行ってきました♪ 購入してきたのはこの「板」。本棚の材料ではアリマセンww早速のこぎり片手にプチ大工(笑)


20061022_0413.jpg

正解は檜。と言っても超安い薄くしかも一枚の幅せまっ!
一枚300円程度のスノコ板を13枚♪開閉はかなり面倒です(^∀^;
ネットで檜の湯船のフタを見つけてからずーっと気になっていたのですが、
とりあえずホームセンターを探索してからと思っていたところ、
リーズナブルだしいいかなぁ~なんて、買ってみました♪
香りだけは本物です。(笑
もっとお金をかければ、分厚くカッコイイ檜の一枚板もあったのですが
まぁ、香りが目的ならこれでもオッケーかなぁ~と思いまして・・・。
旦那さんはヒモか何かでつなごうと言っていたのですが、
バラバラにしておくと、2枚使ってブックスタンドとか、
子供が遊ぶテーブルにもなったりして便利♪(プラス思考w)
でもなかなか癒されて気分転換になりました!
お風呂のドアを開けておくと、洗面の方までいい香りだし、
ちょん切った余り板は2センチ角くらいにして加湿器にも入れられるそうです♪

