@my house

Home > Tag > ガーデニング

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.09.04 Tue 芝生のお手入れ

IMG_2066.jpg

週末2日かけて芝生のお手入れと、庭木を植える作業をしました♪

IMG_2031.jpg

伸びていた芝生をカットした後、先日購入したシマトネリコを
植える部分をターフカッターで切り取りました♪


家の基礎部分ぴったりまで植えていた芝生も切り取りました。
基礎と芝生がぶつかる場所って、日当りが良かろうが、
水はけが良かろうが、ちょっとジメ~っとしてる気がします。
うちはダンゴ虫がたくさ~ん居ました。(TーT
行き止まりになってると芝生も盛り上がるし、こうした方が清潔そう!
思いのほか芝生の根っこが伸びていたので、掘り返し取り除きましたが、
ビックリするくらい色んな虫が・・・。(-_-;)あ〜嫌だ嫌だ。(笑)

なにか匍匐性の植物を植えるか、飾り石などを置こうか、考えてます。

IMG_2062.jpg

フェンス側に伸びていた部分もカットしました♪
カットした線は、はじめに芝生を植えたラインです。
3年で結構広がりました。
そのまま伸ばしちゃっても良かったのですが、
木があって手押しの芝刈り機が使えないし、まだ薄い芝生部分って
雑草がすごく生えるんです。芝生と混ざって抜くのがたいへん!!

芝生の管理って大変だと言いますが、何が大変って雑草だと思うんです。
隙間がなくなるくらいに成長すれば、生えにくくなるのですが、
植えたばかりで目地がある時とか、横に伸びたけど密度が薄い頃とか、
芝生に混ざって雑草が繁殖する時期が一番大変。
うちも、芝生の管理を出来るだけ楽にすることを考えて、
芝生を植え付ける場所をしっかり区切る事にしました♪

IMG_2054.jpg


IMG_2051.jpg
誰も遊んでくれないもんで、いじけ気味?(笑)

それから・・・シャラが1本ダメになりそうなのです。
次回書きます。(T_T)


