@my house

Home > Tag > インテリア

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.10.07 Sat お気に入りの本と収納

20061007_0289.jpg

私の好きなコト&モノは、旅行・写真・子供・映画・緑・そして「家ウォッチんぐ」です。
今さら自己紹介のような出だしですが(笑)
自分の家だけにとどまらず、あらゆる部屋を見たい言わばインテリアフェチです。で、こうしてインテリアブログを書いたり徘徊したりしているのですが・・・wそんな私のバイオリズム。更新が止まってる時は100%妄想中です(笑)(あ、大工に変身中もありうるw)ここ数日、家にある本を読みあさっていました。で、今回のテーマはその本自体。みなさん、本の収納ってどうされてますか?収納上手な方は決まった分だけ保管、入らなくなったら処分・・・またはファイリング?そんな努力をしているのかなぁ~?私は料理本はキッチンに、インテリアの本などはクローゼットに、旦那の漫画は2階に(笑)と家中バッラバランに隠す収納をしていました。でも最近「本の場所」を設け一箇所にまとめたくなり「もし本棚を置くなら・・・」と間取り図とスケール片手に考え込んでいたワケなんです・・・。洋書などで見かける「リビングの壁を一面本棚」にしているステキなお部屋、ありますよね。プラス暖炉なんてあったらたまりません。・・・でもふと思う。「そのリビングに似合う背表紙の本&雑誌ならいいけれど・・・」って。本って「自分が何に興味があるか」を表してるものですよね♪ だから隠さず並べるのは心をさらけ出してるようにも取れるわけで・・・。「100万円貯まる家計のコツ」なんて本を絶対見られたくないわけで・・・(爆)かっこいい洋書がズラ~っと並んでいればリビング本棚も相当センス良く見えるだろうけどやっぱり私にはムリかしらww

[Read more...]


2006.09.23 Sat キッチン&パントリー

20060923_0161.jpg

ウチのキッチンですww写真右側の引き戸を開けて写真を撮ってみました♪ 珍しく柄物のカーテンww
パントリーの目隠しにつけました。オープンキッチンなのでこのパントリーはとても役にたってます。勝手口もここに設置出来たし、まとめ料理が好きなので(単なるズボラ。)保存用に冷凍庫も置いてます♪


pantry.jpg
旦那さんが作ってくれたステンレスポールと取り付け具。ノレンを掛けるみたいに、上からポールを落とし入れるよう凹こんな風になってます。「ある物を使おう!」がモットーなので昔使っていた布をカーテンに♪ ただ天井からの長さには足りなかったので、この位置につけました。天井スレスレにも金具を取り付けて、新しいカーテンさえ作れば、上のデッドスペースにも収納を増やせます。出来るだけ物が増えないようにしているのですが、それでも徐々に増えますもんねww
で、収納は・・・ホームエレクタを利用して普段使わないものや、ストックしている食品をしまっています♪安値で買ったカレールーとか、出番待ちのカップラーメンとか(笑)本当は収納ケースも統一させて、中身が透けないものに変えたいのですが、「カーテンつけたのに?」とある意味ツボをついた旦那さんの一言に、珍しく納得したので今のところ「良し」としています♪( ̄m ̄〃)

2006.09.12 Tue 模様替え2:PCと思わぬ産物

20060906_0040.jpg前回「PCの置いてあったカウンターにテレビを移動」したことを日記に書いたのですが、移動した当日は再配線だけでテンテコマイ(笑)PCは使えればいいや、と思ってテレビ台にそっくりのせておきました。本当はカウンターを壁から取り外し、テレビ台とカウンターを互いに移動すれば良いだけでしたが、カウンターの独立は難しいことも分かり・・・・・。(まだ諦めてはいませんがw)脳トレ気分で色々なパターンを考えてみました♪ 結果、出した答えは「テレビボードの分解」。
もともと自分で組み立てたテレビボードだったので、割りと簡単に外せるんじゃないかなぁ~と思っていたんです。見た目も気入っていたし、どうにかPCカウンターに作り変えてみたい!旦那も息子もいない時間にせっせと大工仕事です。


20060912_0066.jpg

出来上がり写真。 一体化したテーブルみたいに見えるでしょうか?そうでもないか・・ナ・・・?テレビボードは上下同じ長さの天板と底板が挟んでいるような造りだったので、それを外し、一枚をPCの天板にしてみました♪今までカウンター下に置いていた収納棚に乗せただけなんですけどねw( ̄m ̄〃)

20060912_0066(3mai).jpg元はこんな感じのボードです。中央の引き出しは外しちゃったのですが、何枚か板があまったので、そのうち何か作ろうかなぁ~と思ってます。






真ん中の写真は天板と棚がズレないように、ネジと穴で凹凸を作り、ガチッとかみ合わせました。家の壁に穴を開ける以外は、わりと躊躇いなくやっちゃいます(笑)






組み立てたところ☆実は棚の奥行きの方が浅くて、後ろの天板が出っ張っているのですが、増設コンセントを設置したり、配線を隠すのに役に立ちました。



20060912_0068.jpg思いついた偶然の産物は「リビングのセンターテーブル」
もう一枚の板と両サイドの板でコの字型のテーブルにしました。今まで使っていたテーブル、実はガタガタしてて、手直しが必要だったのです。それならコレを使っちゃえ!って無理やりテーブルに( ̄m ̄〃) 
でもちょっと長すぎますねw もし、この使い方で落ち着けば好きな長さにカットも出来るし、とりあえずって事で。




2006.09.04 Mon 育ちだした枝

20060831_0008.jpg

ちょっと前の日記ダイニングスタイルの写真にも写っていた枝。知らぬ間にぐんぐん伸びてきました!
何も考えずなんとなく購入したのですがベースに入れるとビックリ、3日ほどでみるみる根っこが発生。
(写真に撮るのは微妙なので文面でw) 店頭に残っていたのは4本で、その中の2本は命からがら?茶色に変色しかけていたので、レジのおばちゃんにネギリィー(笑)半額の1本150エンで調達したのでした。
名前も知らないで買ったけど、根の勢いからいくと土に植え替えれば、もしや「木」になるかも?!
で、本日「観葉植物用の土」を買ってまいりました♪後はステキな鉢を見つけるのみなのデス。

2006.08.26 Sat 忘れものSTOP

20060826_0052.jpg


久しぶりにインテリアショップめぐりしてきました♪やっぱり楽しいわぁ~(^3^)♪

今日のお買い物は「Umbra」のマグネットボードです♪最近ホントに忘れっぽくて、6000円もするマグネットボードなのに、主人に「買えば。」とアッサリ許可されました(笑)
これで私の脳は、色褪せることなく二日後の予定をマークできるはず!

久しぶりにオシャレなテーブルやソファに囲まれ、楽しい時間を過ごしてまいりました。そこで感じた雑感はまた今度UPしたいと思います♪あ、マグネットボードも今日は取り付ける時間がなかったので、後日レポします♪

6000エンも使わずとも、こんな便利なものがあることはダンナにはナイショですww
『メモ箋人(せんにん)ver.1.01』

でも、自分で書いて貼った方が効果的な気がするのでヨシでしょう♪



2006.08.23 Wed 白いノレン


白化計画頑張ってます♪フェルトノレンを卒業して作ってみました。
薄い塩ビシート?をカットしてつなげた手作りです。
フェルトより材料費がかなり安いうえ、丈夫です。何なら洗うことも可。








2006.08.21 Mon PCも模様替え。

DSC01999.jpg

私の愛用PCはデスクトップのVAIOです。今度買うなら一体型ですっきり配線のがいいけど、まだまだ普通に動いてくれてる私のPC。新しく買い変えるのは数年先だろうなぁ。でもちょっと視的に飽きてきたなぁ、そう思ってデザインだけmac風にしてみました♪


20060821000039.jpg

20060820233932.jpg
WindowsをmacOSX風にしてしまうソフト「FlyakiteOSX 3.5」を使いました。

システム音がmacの「プォプォ」って感じに似ててかわいい。
単純なようですが、買い替えた気分を味わっています。




